くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新4章 炎獣人ヴァルカン Burn/紫の炎

オレカバトル新4章『灼熱の煉獄』より

 

f:id:cruelmelody:20170508182348j:plain

 

オレコマンドを君は見たか!※1ヶ月前

先日アップされたオレカ野郎全員集合105話(1ヶ月前)にてオレコマンドに登場した炎獣人ヴァルカン。(1ヶ月前)このオレコマンドの説明文において旧4章にてアレスのお供として登場したヴァルの新4章における立ち位置が明確化され大きな話題となった。*1ヶ月前に

友情には様々な形がある。友を止めるのも友情だが、友と共に往くのも友情だ。

ヴァルカンはアレスと共に煉獄に入る道を選んだ。

赤いたてがみは全てを焦がす炎のよう。

大地を狭しと駆け回り、痕跡さえ煙を上げ熱く。

炎獣人のエンジンは全開だ。

旧章の頃、アレスとヴァルという存在は若干不明瞭な部分が多く、ストーリーもラフロイグVSムウスという構図へとスライドしたため伝説の「アレス、主人公なのにカットインがない」事件へと発展する。

また、そんな折りに新章解禁とともに始まったアニメにてヴァルは新序章主人公バーンと共に旅をする形となり、これがさらにアレス不遇伝説へと拍車をかけたようなイメージが個人的にあったのだ。

しかしながら なんてこった!アニメオレカはあくまでもアニメオレカのお話であり、本来ヴァル→ヴァルカンはアレスの親友として、なんとまさかの「煉獄入り」を果たしていたという事がはっきりと明言された。

アレスが煉獄皇・煉獄帝へと覚醒していくことが最善の選択ではないかもしれないと、そう感じていたかもしれない中で「宿命に翻弄されるアレス」の為に、煉獄に共に入り親友として彼を支えたということなのだろうか?

なんと歪で美しい友情なのか!そんな訳でこの説明文に一発でノックアウトされ、ヴァルの育成を開始。育成意欲を掻き立てるようなこの説明文!こういうオレコマ、とてもいいと思うんです。

 

オレコマンドを君は見たか!その2

ひと月前のオレコマンドの話に白熱してる私ですが(アレスだけにぃ~!? ァ フワッフワッ!)本日更新のオレカ野郎にて魔海王タツドンの限定ボス出現が明らかになった!やはりお前か!

オレカ野郎を見る限り新技は「収束ウォーターレーザー」、これまでのウォーターレーザーは全体攻撃だったが収束と言うことで効果が「単体」へと変わるのだろうか?収束光線ディガンマ然りでオレカは収束させるの好きですね。

 

出現は5/10(水)から。

これまでタツドンを育てたことがなかったのでここでタツドンをゲットして育てていきたい。

 

炎獣人ヴァルカン

f:id:cruelmelody:20170508214246j:plain

話はもう一度「一月前のオレコマンド」に戻って気分はもう煉獄。

実際そんな歪な炎の友情に感化された方も多かったのか、育成中にヴァルカンをスキャンしている人を見かけたりもした。その気持ち、超わかーる。わかーる、わかーる、よ。

たしか体力コメント。★3までは信じられないほどすくすく成長したのだけど★4になってからの暴れ馬っぷりが凄かった。

★4進化後の3リールがネックで★★★→★コマンドダウンが1つ入っているような構成では何故か「★★★→★★★★」の提案が全く来ない。最終的に3リールにコマンドダウンが2個入っている状況だと提案が安定したのでこれから育成される方には是非★3ヴァルカン時代に「★★★→★」の2個入れをオススメしたい。とても楽になります。

これらのコマンドダウン、2個のうち1つはキャパ的にはバッチリ消せるのだけど、4リールへと向かわせるためにあえて残してみた。熱血や熱烈によって技がパワーアップしていくが「最初からクライマックス」感と、敵EXゲージを無視したパワープレイでねじ伏せる大暴走ヴァルカンにしたかったので4リールは大暴走一択。

 

LV10排出台詞を聞くべきだ

そんなヴァルカンだがLV10の排出にて、オレコマンドの説明文をえぐりこむような台詞を放つことを育成して初めて知った。

*音量注意

炎獣人ヴァルカン「ウォオオ… いつか…アレスも……」

これまでアレス君はお気に入りで熱剣士や煉獄皇・煉獄帝、灼熱剣士と育ててきたのだが。ヴァルカンの歪だがアレスを気遣う思いが、言葉少なではあるがこういった形で以前から示唆されていたとは。それを全く知らずにのうのうとオレカをしてきたのか。馬鹿か、僕は。と猛省の日々。

そういった訳でダクラウイベントの際には「ヴァルカン、もうアレス大丈夫だってよ」チームを灼熱剣士アレスとピートーで組みラフロイグをボコボコにしたり、アスモデウスをボコボコにしたりと煉獄お礼参りの日々。

しかし、煉獄の焰嗟を抜けた灼熱剣士とヴァルカンを組ませていると「熱血」や「熱烈」コマンドがもっとあったほうがなんかいいよなぁと、コマンドの再構成を検討中だ。個人的には「超熱血だぁー!」と気合を入れるアレスの隣には「うぉぉー!熱・烈・だぁー!」と叫ぶヴァルカンがいて欲しい気がするのだ。

f:id:cruelmelody:20170508214612j:plain

 

DeepPurple/紫の炎

ヴァルカンを育ててると何故かハードロックな気分になってくる。★4にして「★★★→★」の”途中コマンドダウン”を挟む感じがロックギターのリフっぽさがあったり、あと”轟”って漢字だったり、吹き出しまくる炎のせいか。スキャンすると脳内にDeepPurpleのBurnのリフが鳴り始めてしまう。

タマホォーーム!のあれです。

そんな訳でCD引っ張り出して聞いてるのだけど、この頃の洋楽のヘンテコ邦題は枚挙にいとまがない。この「Burn」も邦題では「紫の炎」とされ(おそらくディープパープルの紫から来てる?)、うわ、アレスのEXも紫炎斬で紫の炎じゃんッ!って。こちらは勝手に盛り上がっております、どうもこんにちわ。

The sky is red, I don't understand.

 空は赤く染まる、理解ができない

Past midnight I still see the land.

 夜明け前だと言うのにあたりをはっきりと見渡せる

People are sayin' the woman is damned.

 人々が言う"彼女は呪われている"と

She makes you burn with a wave of her hand.

 彼女が手を振るだけで、君を焼き尽くしてしまう

 

Warning came, no one cared.

 兆候はあったのに、誰も気に留めもしなかった

Earth was shakin', we stood and stared.

 大地は揺れ、ただ立ち尽くして見つめるしか無かった

When it came no one was spared.

 炎が上がりだしたら、誰も逃れることは出来ない

Still I hear "Burn!"

 ただ「焼き尽くせ!」という言葉だけを聞いていた。

 

DeepPurple - Burn

 上記が歌詞の抜粋。むか~し見た歌詞の記憶を脳が無意識に紐付けているのか、ヴァルカンをスキャンする度に脳内で流れる「イズバァァ~~~~ン!」ていうボーカルとあのギターリフは、然しながら、いま歌詞と照らし合わせたりするとなんだか色々とはまりがいい気が。これは個人の感想です。

あぁ~、でも同じディープパープルなら、フルスロットルで爆走するヴァルカンには「ハイウェイスター」も合うかもしれない。ジョジョ四部の噴上裕也のスタンドとしてもハイウェイスターは有名だけど、歌詞の和訳を始めて目にした時はあまりのダサさにひっくり返ったよね。

おわり。

 

Burn

Burn