読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:星の章/夢の章 融帝ダクラウと鍵飾りが止まらない

オレカバトル星の章/夢の章『融解する大地!融帝ダクラウ甦生!』より

 

f:id:cruelmelody:20170430142945j:plain

RE;創始衝突

開始から1周間が経過したダクラウ再イベント、あなたは今回分の報酬をゲットすることが出来ただろうか。個人的に気になって画像をあさってみた所、前回のイベント時には1週間(今回で言うところのちょうど今頃)で火の大陸が融化から解放されていた。

前回の開催が9ヶ月前頃ということも有りこれまでのプレイヤーは基本的にワールドブレイドを持っているパターンが多いようで、大陸の開放よりもダクラウ本体のゲージへと流れているようにみえる。ダクラウの形態変化による更なる強化(第2形態→第3形態)も考えると撃破の鍵となる「ワールドブレイド」の入手がネックとなる。

しかしながら、全てのバトラーがワールドブレイドの為にダクラウ島を無視してでも大陸の解放へと向かっていた前回とは違い、今回は持っているバトラーが基本的にダクラウ島へと一直線となっているように感じるので、昨今始められたバトラーにとってはこのワールドブレイドの入手は前回よりもハードルが若干高めなのかもしれない。

 

Youtubeでオレカ:再掲 オレカバトル 融帝ダクラウVS星の騎士ライト(くるめろ) 

ワールドブレイドの有無以前に、ダクラウへの挑戦に苦労しているキッズ諸君に伝えたい。属性攻撃と強化期間モンスターの使用でわりとどうにかなったりする。

ダクラウは土属性となので水属性攻撃と雷属性攻撃、動画にあるスノー君のアクアブランディングトール・ソロンさんのサンダー!!!!等は強化期間外でも圧倒的なダメージを与えてくれる。

また強化期間中のモンスターはかなりのステータスUPが付与され、さらに強化アイテム分が上乗せされるのでこの2点を踏まえるだけで勝率はかなり上がるかと思う。

 

ワールドブレイド解禁迫る、おさらい

念のためにワールドブレイドのおさらいを。融化ゲージがゼロとなり「解放」された大陸だが、その後もダクラウの襲撃は起こり続ける。(だったはず?)そんな開放された大陸での通常バトル終了後、現在ドロップする〇〇の剣・〇〇の杖等と同じように

  • 火の大陸の原石
  • 水の大陸の原石
  • 土の大陸の原石
  • 風の大陸の原石

が稀にドロップされるようになる。これら大陸の原石を2個ずつ合体することで「極光石」が作成可能、この極光石同士を合体させる際に最終的に4つのエレメントが抜け落ちること無く組み合わさっていれば伝説の剣「ワールドブレイド」が作成可能となっている。

f:id:cruelmelody:20170430151130j:plain

*因みに極光石自体にもパワーアップ能力が存在、赤(火)と緑(風)なら攻撃力と素早さの2つがアップ等通常の剣や杖等よりも効率が良いので解放後はこちらを使用しワールドブレイドに備えておくのがオススメ。

 

f:id:cruelmelody:20170430145029j:plain

また、ワールドブレイドの作成のための石の合体だが、組み合わせは自由ではあるが上記のように4つのエレメントが必ず揃っている場合のみ作成可能だ。

f:id:cruelmelody:20170430145036j:plain

同じ石が入っている場合は作成できないので注意されたし。

 

鍵飾り、初代ポケモンよりも多い事が判明

もうダクラウは殴りたくない、というアティテュードに支配されておりなかなか進展することができなかったが、今回の報酬も基本的にはゲットすることが出来た。

で、昨今カード排出中に違和感を感じていたのだが、違和感というのは「カード排出中に記録の鍵を確認で眺めていると、全部見終える前にカード排出が終了=鍵の確認が終了」となってしまうのである。

これに対して「アレッ!?もしかしてオレカって、最近カード出る時間が短くなった?」と、そんな違和感を感じていたのだが、その正体がようやくつかめた。

f:id:cruelmelody:20170430151234j:plain

今回の報酬も含めて、鍵、めちゃくちゃあるのである。

以前は3~4ページ分くらいの鍵だったのだが、今やその倍、いやそれ以上。鍵飾り、ありまくりなのである。そんな訳で全ての鍵飾りのチェックを終える前にカードがカシュン!と落ちてくるという現象に遭遇する。

ちなみに僕は一部の条件付きの鍵を「また今度ね」の病にて未だに入手できていない部分があるのだが、もはや何の鍵を自分が持っていないのかもよくわかっていない。

*ちなみに画像一番右下(最新)の???の2つは大魔皇トカイとプロトスタードラゴンです。

 

じゃあ一回整理して、自分の鍵に何が足りないか確認してみよう。ということでリストを作ってみたのだが…

f:id:cruelmelody:20170430152313j:plain

多すぎだろ。

全178種類である、たぶん、おそらく。

*個人的に調べたものです。通常主人公・ボス系は当該キャラLV10をスキャン後にどうぐ屋で購入可能、大魔王(皇)・限定竜系はイベント時にスキャンなどでゲット可能。また、抜け落ちている可能性が多々あります。

178種って、それ初代ポケモンより多いじゃねーか!初代ポケモンだってコンプリートに苦労した。主に初代ゲームボーイ(ちょっとした鈍器のように馬鹿でかくて重い、刑事物の2時間ドラマにおける凶器はバカラの灰皿か初代ゲームボーイの、大抵どちらかである)の通信ケーブルを持っている友人がいるかどうか、という高いハードルがあったのだが。

ちなみにこれ以外にもこれまでの杯等ランキングでの全国ランキング鍵飾り・店舗ランキング鍵飾りがあるので場合によっては200超えそう。*やったね!オレカちゃん!目指せポケモン第2世代!

更に因みにいうと僕は杯報酬の大魔王(皇)系等の育成が手付かずのことが多く、上記の画像においても金銀ルシフェルや紅リヴィ系の鍵がほぼほぼ揃っていない状態。

昨今始められたバトラーの方は鍵コンプに向けて上の画像をプリントアウトとかしてチェックしていくと色々と絶望感を味わえるかもしれないのでファイト!である。

 

イラストカードは、おそらくまだ控えている(かも)

また鍵飾りと同様、今回もイラストカードが報酬で配布されている。

f:id:cruelmelody:20170430153433j:plain

今回は現状上記5種となっているが、おそらく全大陸の解放にてまた何かしらの追加が来る可能性はあるのでそちらもスタンバっておきたい。

イラストカードは基本的に毎回全て回収できているので、こちらも鍵のように全てをまとめようかと思っていたのだけど、ちょっと枚数が多すぎて辛い。普通に辛い。

鍵飾りを文字起こししている時に本当に何度も心が折れかかったので、こちらは次回のブログに持ち越そうと思う。

 

 

 


The Clash - London Calling (Official Video)

London Calling

London Calling