読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:限定竜 天界竜バハムート降臨にマジで不屈に挑む と不死鳥は死なん!

オレカバトル『限定竜討伐クエスト 天界竜バハムート』より

f:id:cruelmelody:20170306173946j:plain

 

未確認飛行物体接近中(急接近MIX)

f:id:cruelmelody:20170307102921j:plain

先日4日から始まった天界竜バハムート捕獲イベント、あなたはもうチャレンジしただろうか。基本的に限定的なイベントでしか登場しないバハムートは激レア、今週の日曜までの限定イベントとなっているので是非とも筐体へ急いだほうが良い。

このブログは信用しちゃだめだ!詳細は公式だ!↓

限定ドラゴン討伐クエスト! | イベント | モンスター烈伝 オレカバトル

 

バハムートまでの道

f:id:cruelmelody:20170306161230j:plain

ステージはこれまでの限定竜同様6つのステージを経由した後にバハムートとのバトルを迎えるスタイル。なおバハムートのステータスを粘りたい場合はバハムートとの戦いに勝利してもカード化しなければステージ7に留まったままになるので何度でも挑戦できる。

個人的に苦戦したのはステージ2とステージ4。風隠ハヤテやイフリートはこれまでもボスとして登場していたのだが、今回はお供を連れているのでこれまでよりも強力になっている。といっても、負けてしまっても次のステージには進めるのでご安心を。

 

天界竜バハムートにマジだぜ!

今回の作戦はこうだ。

  1. スライムシルバーがガンガンEXを溜め
  2. カオスマジカがEXで属性壁を突き破るマジカルディレクションソードを叩き込む
  3. バリアが割れている状態で不屈の闘志ロックがパンチ・キックのコンボを叩き込み1ターンで決めるッ!

といった流れを目指したのだが、誤算としてはフローターが異常に硬かったり、ロックのコンボがフローターに流れてしまったり、そもそもロックのコマンドアップを避けるようにしていたのだが何故かこういう時に限って少ない★→系にホイホイ吸い込まれてしまい必要以上のコンボを叩き込めなかったり。

後半若干グダってしまってなんかごめんなさいね。

今更だが「不屈の闘志」バージョンのロックでもバハムートは登場してくれた。

 

バハムートステージに紛れ込むプラスアルファの激レア

f:id:cruelmelody:20170306161427j:plain

バハムートは確定ゲット可能として、個人的に気になったのは「ステージ2」の魔人イフリート(ランプ)の確定出現。この魔人イフリートは通常であればランダム出現となっており出現率も不安定、さらにアイテム「魔人ランプ」がレアドロップ、と一時期多くのオレカバトラーの心をバキバキにしたちょっとおちゃめな魔人なのだ。

 

f:id:cruelmelody:20170306161558j:plain

このランダム出現「魔人イフリート(出現レア枠)」が落とす魔人ランプ(レアドロップ)というレア×レアという高いハードルを乗り越えたバトラーだけがゲット出来たモンスターが旧4章に登場した「不死鳥フェニックス」だ。

 

f:id:cruelmelody:20170306210940j:plain

一般的に広く知られているな不死鳥の登場シーンのイメージ。

「不死鳥は死なん!何度でも蘇る!」

 

不死鳥フェニックスは離脱してしまったモンスターを技「不死鳥の血」にて完全蘇生することが出来、さらにEX「不死鳥超再生」にてどんなにダメージを食らっている状態でも「HP・攻撃力・スピード全て2倍+コマンド4リールまでアップ・状態異常解除で自身を復活させる」という超強力な自己強化系の能力を持っており、使用後も自身が生き残っていてEXゲージさえ溜まっていれば上記の状態で何度でも蘇ることが出来る+仲間を蘇生できるというぶっ壊れっぷり。

 

f:id:cruelmelody:20170306210502j:plain

不死鳥フェニックスは1~3リールに★を入れて通常モンスターのように育成していたのだけど超再生すればリール移動とかいらなくね!?と思い立ち、1リールをおもいっきり攻撃特化させてみた。仲間が撃破されてしまっても超再生後の不死鳥の血で復活させればいいからへーきへーき、のアティテュードである。

 

このモンスターをゲットするために「魔人ランプ」を手に入れなければならないのだが前述の通り、その道のりは果てしなく遠かった(運ゲーだった)のだ。特に旧4章の頃はレアアイテムのドロップ率も異常に低く、その内容からWEB上も大いに荒れた。(こんなクソゲーもうやめる~や、フェニックスなんて実際は使えね~、等のネガキャンが目立ったように見える)

 

その後、無幻銃士ダルタン+ドクトルをスキャンすることで魔人イフリートは確定出現するようになった。しかしながらダルタンの無幻化とドクトルの入手(単純捕獲可能だがレア枠)はそれでもなかなかのハードルの高さ。

f:id:cruelmelody:20170306162053j:plain

さらにその2体を使用し(なるべくバトルに勝利し)レアドロップを粘らなくてはならないという点も考えると、今回のイフリートのモンスター縛りなし1週間限定の確定出現は、これはこれで激レアなんじゃね?と、そうじゃないだろうか?

 

ちなみに前述レアアイテムの「魔人ランプ」と4章登場の★3熱剣士アレスがドロップする「アレスの火打石」を合体させることで「フェニックスの炎」となり、これを4章で登場する単純捕獲モンスター「ピート」と合体することで不死鳥フェニックスは手に入る。ランプをゲットしてしまえばあとの手順は非常に簡単なので、不死鳥フェニックスを持っていないのであればバハムートゲット後に是非不死鳥フェニックスをゲットしては如何だろうか?

 

 

聖闘士聖衣神話EX フェニックス一輝(新生青銅聖衣)

聖闘士聖衣神話EX フェニックス一輝(新生青銅聖衣)

 
聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝 (初期青銅聖衣)

聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝 (初期青銅聖衣)