くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:光の章 創世竜プロトスタードラゴン捕獲開始!

オレカバトル光の章「新たなる世界、創世竜プロトスタードラゴン光臨」より

 

捕獲開始

昨日28日より捕獲が可能となったプロトスタードラゴン。昨日はバッチリ仕事納めでバタバタしていたためタイミングを逃した為本日早速ゲットに向かってみt…ってあれ!仕事終わり!?フゥゥゥゥゥゥレェェェイイイ!気がつけば仕事が終わっていた!毎日休みだぁあああ!プロドライベント大好きィィィぃ!

*僕の中で年末に登場するモンスターが滅茶苦茶好印象なのは恐らく長期休暇のテンションによる補正がある。そういった意味で旧7章の補正は強く、僕はあれを神の創造物だと思っている。

 

創世竜プロトスタードラゴン イラストチェンジ

f:id:cruelmelody:20161229095839j:plain

 

大方の予想通り光属性★5性能へ。崩星竜ブラックドラゴン同様にイラストチェンジ版と通常版が存在し、プロトスタードラゴンがLV10の場合極稀にこちらのイラストチェンジ版がゲット可能となる。イラストチェンジ版はおそらくコマンドが固定となっており下段3箇所がコマンドアップの構成になっている。

おそらくMaxステータスは756/94/63、ブラックドラゴンがHP600代・AT80代となっておりブラドラを凌駕する超高HP/AT。

前回の説明がわりとざっくりとしていたので加筆する意味で技だが、

プリズムライト

自身のコマンドアップ・EXゲージ+2・状態異常解除(禁止系・毒等)

星光のいき

おそらく敵撃破数orターン経過?等何かしらの要因で強化されていくAT150%スタートのブレス技 

オーバーレイ

味方単体の攻撃力アップ

 収束光線ディガンマ

AT200%の単体魔法攻撃。使用後専用アイコンが自身につき、相手チームのEXゲージ上昇・発動を共に封じる

スペクトルドライブ

AT150%×4発の拡散打撃技

となっている。

 

プロトスタードラゴン通常版

f:id:cruelmelody:20161229101621j:plain

こちらが通常イラスト版。ステータスが若干下がり、またコマンドアップの数や位置が若干パワーダウンしている。また、イラチェン版のカラーリングが常時EX時(ノヴァモード?)のホワイトに近い色であるのに対して、通常版のイラストはゴールドを基調にしたものになっている。

*これらの色の違いが召喚時に実際に反映されるのかが未確認。というか、呼ぶハードルが高すぎる。

 

ステージのレベルによって排出されるレベルに差異がある?

f:id:cruelmelody:20161229102836j:plain

プロトスタードラゴンのステージは難易度で細分化されており、上記画像の一番上のステージが今回の捕獲開始とともに開放された。プロトスタードラゴンはどのステージ難易度でもゲット可能だが、ゲットしたプロトスタードラゴンのレベルはどうもこの難易度に左右される用で1番難易度が低い赤い星のステージにて速攻(1~2ターン)で勝利しゲットしたプロトスタードラゴンはレベル2だった。

f:id:cruelmelody:20161229102040j:plain

最上位ステージでもレベル7~8が出ることもよく有るので一概に言えないが、イラストチェンジ版を狙うのであれば最大難易度のプロトスタードラゴンを突破するのがイラストチェンジゲットへの近道になるかと思う。

 

Youtubeでオレカ:吸血がヤバイ

先日カーミラの記事を書いたのでカーミラや吸血繋がりでヴァンプスドラゴンを引き連れて最高難易度に挑んでみた。

カマエル君のレッドフェザーは防御力が下がるので若干リスキーだが、吸血の邪属性が弱点特化で突き刺さりまくり、結果として最高難易度のプロトスタードラゴンにEXを打たせる前に勝ててしまった。ちなみにヴァンプス・カーミラは強化期間ではない。これで強化前とかヴァンプスが特にヤバイ

僕は★3クラスモンスターを完全に”えこひいき”しているのでよく言っているのだけど。しっかりと育成した★3で属性による弱点をついたり技のシステムを理解・利用すれば、強力なモンスター相手にも太刀打ちできるのがオレカバトルだと思うんだ。

★3って育成が★4よりかは難易度低いし、ステータスはもちろんそこまで高くないのだけど。ただこの前のツクヨミ・グリムのデスコンビ然り、クラスが低いから使えない・弱いなんてことはないと思う。あとは運だぜ!カーミラにディガンマ飛ばされてたら死んでたぜ、イェー!

*冗談抜きでEXや星光のいきなどであれば1桁で耐えて吸血でほとんど取り戻すような戦い方をしてくれる。

 

最強アイテム「星光剣」解放

f:id:cruelmelody:20161229105656j:plain

f:id:cruelmelody:20161229110336j:plain

また今回の捕獲開始に伴い最高難易度ステージにてアイテム「星光剣」が解放。これまでのイベントで言うところのワールドブレイド・希望の剣的なアイテムとなっている。

HPが80UP、攻撃力は40UPくらいだろうか?スピードは比較対象が少なく判別できなかった。

f:id:cruelmelody:20161229111041j:plain

個人的にはライトが右手に持ってるヤーツに似ている気が。