読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:光の章 新たなる世界、創世竜プロトスタードラゴン光臨 開始!

光の章「新たなる世界、創世竜プロトスタードラゴン光臨」より

 

f:id:cruelmelody:20161223103416j:plain

 

 

新世紀が来る

f:id:cruelmelody:20161223114425j:plain

昨日22日より光の章のイベント「新たなる世界、創世竜プロトスタードラゴン光臨」が開始となり、ライトや創世竜プロトスタードラゴンが世界を再創世するために必要な「勇者ゲージ」のチャージが始まった。

そんな訳でちょっと遅れたけど早速バトルしてきたよ。

 

イベント概要

マップ制

f:id:cruelmelody:20161223103455j:plain

今回のイベントではこれまでに開催された限定ドラゴンを髣髴とさせるようなステージ制のマップが登場。上に進むにつれプロトスタードラゴンは強化されていき入手アイテムの効果も上がっていくようだ。

またゲットできる勇者ポイントも下位ステージでは10ポイント程度だが、上位では50ポイント近くに達する。なのでイベント報酬となる鍵飾りを狙っていてプロトスタードラゴンとのバトルに自身がある場合は上位ステージをガンガン回すことでポイントを稼ぐことも可能となっている。

*おそらく過去のイベントが鍵飾りが開放できていない場合、今回の新規鍵飾りを全て入手後に過去の鍵飾りが開放されていくはず。過去のイベント鍵回収が出来ていないバトラーに向けられた救済策のようにも見える。が、そういったハイリターンの分、プロトスタードラゴンは強力なのでハイリスクでもある。

 

すけモン使用可

自身のスキャンモンスターを減らすことで他のバトラーのモンスターを喚ぶことが出来るすけモンシステムも採用されている。これまでの杯等ではすけモンを喚ぶことでポイントにボーナスが付いていたが、今回はゲットポイントには特に影響が無い。

 

集大成?

前回大変評判の悪かったワールドブレイドや希望の剣のような課金もろ煽りのシステムも、今回は入手できるアイテムがマップ上に表示されるなどかなり緩和されている。また、限定竜クエストモードの吸収だったり、個人的にはこれまでのイベントのシステムを全部ぶち込んでみたような集大成感をとても感じている。

 

Youtubeでオレカ:創世竜プロトスタードラゴンVSバロン(くるめろ)

現在の最上位難易度となっているステージにて創世竜とバトってきた。かなり強いプロトスタードラゴンとなっているが、幻獣枠のバロンちゃんや戦士枠の時元銃士ダルタンと闇騎士ゲボルグは強化期間モンスターとなっているのでどうにか勝利。最後に時ダルさんがたくさん出てきて魔弾を恐ろしい数叩き込んでくれた。

今回のプロトスタードラゴンはあまり攻撃的ではなかったのだが、基本的にプロトスタードラゴンは殺す気満々でEX連打してくる。そういった訳でまたしてもバロンちゃんの永続加護にかなり助けられた。やはりバロンちゃんは僕のジャスティスだ。*特に意味はありません。

f:id:cruelmelody:20161223103557j:plain

f:id:cruelmelody:20161223103533j:plain

やぁ~んやぁ~んやぁ~ん、どないやねんヤドン

ばろぉ~んばろぉ~んばろぉ~ん、どないやねんバロン。

 

創世竜プロトスタードラゴン

HPは現状最上位難易度のソロで2500程度だろうか?コマンドアップに難はあるがプリズムライト(=ブラドラで言うところのダークマター)でのコマンドアップ+EXゲージアップにさらに状態異常の解除効果があるため、禁止技系が若干弱めに。

HPが300前後のモンスターはプロトスタードラゴンの強打撃1発+EXでほぼ退場となってしまうので、EXが発動する前に回復やかばわれる等の回復・回避行動をとれると良いかもしれない。あるいはEXゲージ減少技にてそもそも敵のEX発動を妨げるのも良いのかもしれない。

が、ロキの壁を貫通する技がないため最終的にはロキに壁を貼らせておけば大抵のことはなんとかなったりもする。魔サカ・邪サカ等でパンチを叩き込みまくりロキに壁を貼らせれば2ターンで撃破とかが普通にできる。

 *これ本当にどうにかならないんだろうか。

 

技だが

プリズムライト

コマンドアップ・EXゲージ2アップ+物理・魔法禁止の解除

オーバーレイ

自軍モンスターの攻撃力アップ?

収束光線ディガンマ

単体指定打撃技160ダメージ(+自身へも何かしらの補助効果有り?)

星光のいき

全体ブレス技

EX デスティニー・ノヴァ/星虹のデスティニー・ノヴァ

全体ブレス下位130前後上位190前後ダメージ

 

が僕が確認できた技となっている。

f:id:cruelmelody:20161223111045j:plain

所々でプロトスタードラゴンに謎の新アイコン(赤・青・緑3色の)が付いていたのだが、バトル状況が限定的すぎるためどういった効果なのかは不明。

 

アイテム

f:id:cruelmelody:20161223111008j:plain

プロトスタードラゴンは創世竜プロトスタードラゴンを呼び出すためのアイテム「創世のスペクトラム」と星の騎士ライト2度めのイラストチェンジアイテム「プリズムソウル」の2種をドロップする。

 

f:id:cruelmelody:20161223111018j:plain

プリズムソウルのほうがレア扱いになっているようでこちらを1度イラチェンしているライトくんとさらに合体させることでライト君の顔がニッコニコにチェンジする。

 

f:id:cruelmelody:20161223111256j:plain

今回も剣や鎧など数段回の上位下位で存在しており、それとは別に現状一番強いプロトスタードラゴンのステージにて「戦神の魂」なる玉をゲット。こちらを持たせたモンスターはプロトスタードラゴン戦にて攻撃力が激的にアップした。

玉の中に浮かび上がるシルエットは覇星神と化したライシーヤに似ているようにみえるが…。

 

鍵飾り

f:id:cruelmelody:20161223111223j:plain

鍵飾りは現状こんな形に。前述の通り最上位ステージであれば1バトル50ポイントとかなりポイントを稼げるのでしばらくは上位ステージで鍵飾り回収を目指そうと思う。

余談だが今回の鍵飾り、マハデーヴァにビンディー?(額につけているアレ)がなかったり、時空の神託者ライシーヤの頭飾りの一部が無かったりと、既にゲットできているものだけでもかなり「足りない」が目立っていたりする。

 

少年よ神話になれ 

さらにプロトスタードラゴンとライトの間にはカットインも有り

f:id:cruelmelody:20161223115326j:plain

ライトは元々星に命を蒔けるといったチートスペックを持っていて、さらに全てを破壊する闇=ブラックドラゴンを手懐けてまでいるというのに星の創世=星を作れるという力を手に入れてしまったら、そんなもんもうほとんど神じゃねぇか!と困惑している。

闇から始まったこの1年の章は神が生まれるまでの創世記を追体験していたんだね、少年よ神話になれ!*長くなりそうだからまた次回!

 


Evangelion Opening

 

モンスター烈伝 オレカバトル オレカンゲキミュージック!

モンスター烈伝 オレカバトル オレカンゲキミュージック!