くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:最強大合戦 大魔皇クジェスカvs大魔王ナナワライ杯は始まっている

オレカバトル最強決定戦『大魔皇クジェスカvs大魔王ナナワライ杯』より

 

大魔皇クジェスカvs大魔王ナナワライ杯は待っている

f:id:cruelmelody:20161124160214j:plain

今更ながら大魔皇クジェスカVS大魔王ナナワライが始まりましたね、こんにちわくるめろです。今回はかなりどちらの軍勢につこうか迷ったというか、微妙な所で。というのも今回の水VS風の構図はどちらの軍勢も魅力があって、個人的推しキャラでのいる水属性へと加担し愛しのブリューをこれでもかとスキャンしまくりたいところなのだが。

ただ、彼ら魔海の刺客達はクジェスカというかアズールの軍勢であって、クジェスカ陣営としてスキャンするのは個人的になんだかはばかられてしまうのだ。

*こちらは個人的なフィーリングの問題です。

 

モースト・デンジャラスコンビ

そんな訳で「育成」を念頭に現在育てている「死神グリム」と以前育成が完了した「呪師ツクヨミ」が共に風属性だったので、デス系の一撃殺にのみ偏った確率任せのチームで今回の決定戦には参戦。

f:id:cruelmelody:20161124160327j:plain

メイン攻撃が「デス・死の呪い・水は枯れる」と物理攻撃一切ゼロであり、あまりにも確率に左右される。この何が飛び出すか分からない雰囲気が、

何が飛び出すか分からない、今大会”最も危険”なコンビ

キン肉マンに登場するモースト・デンジャラスコンビの説明より

で有名なブロッケンJrとリキシマンのタッグチームのようであり、勝手に今大会の自称ワイルドカードモースト・デンジャラスコンビと呼んでいる。残り1体はこのモースト・デンジャラスコンビを最大限にサポートできるように「眠り付加」のアゲハだったり、「敵も味方も無関係に確率で寝かす」夢獣バクを据えている。

悪い冗談のようなチームだが、なにげに勝率が良い。ただ、ボスに対しては一切の対抗手段がなく、間違えて選んでしまった日には完全なるカンパイヤーとなる。

 

大魔皇クジェスカ

モースト・デンジャラスコンビの出てくるキン肉マン繋がりなんですが。

大魔皇クジェスカを始めてみたときになんだか既視感を感じたんだけど、あれだった。あの黒い仮面(実際は白黒ツートン)に金のライン、赤く光る目と言ったら…

ウォーズマンじゃないか。クジェスカのマスクに笑う口を付け足せばウォーズマン・スマイルも決まりそうなくらい似ている気がするが、多分コレは気の所為。

 

ポイント凄いもらえる

今大会からこれまで最低1ポイントとなっていた迎撃ポイントが10ポイントへと引き上げられたようだ。また、1回のバトルにて「すけモン」を2体使用することで勝利時に35ポイントもゲットできたので、なんと100円で45ポイントもゲット出来ることに。そこに1日に1回のログインボーナスや迎撃で勝利していれば更に加算されて、1回のプレイで下手すれば100ポイントとか貰えちゃったりする。ウロボロスやそれ以前から感じていたのだけど、最近この「ポイントのインフレ」が半端ない。

名前が「魔王ムウス」みたいなストレートでスパーン!攻撃力がMAX2桁というシンプルさ。そういう名前のキラキラ具合や桁数で煽らないストイックさが好きだったりするので

これを更に突き詰めていくとマジック・ザ・ギャザリングのような攻撃力「4」とかへ。

 

個人的にオレカは

アルティメット・ギガ・バースト・ドラゴニウスGXバースト・メガボルテックス・エクスマキナ!! 

攻撃力12000!!!

 みたいな過剰な煽りがない部分も魅力だと思っていた。12000の攻撃力は別に120でも良いんじゃないのか?っていう。

アルティメット・ギガ・バースト・ドラゴニウスGXバースト・メガボルテックス・エクスマキナは僕が今考えた過剰に煽りに煽りまくった名前。略して”AGBドラゴニウスGX/BME”だ。バースト2回出てるし。これは完全に頭が悪い。

あるいは、

パーフェクト・プロフェット・アサシン・パニッシュメント!

攻撃力6兆

 みたいな。これは略してP・P・A・P!(ペンパイナッポーアッポーペ~~ン)ドヤァ…

大量の0はただの飾りであってその0が何個ついてようがシステムの根幹にはあんまり関係ないよねっていう。テレビのクイズ番組とかでも有るじゃないですか、桁数で華やかに見せようとするやつ。っていう話なんです。凄さを桁数で表すのって「その根幹である内容」に特に何の影響もなくて、ただ虚飾で豪華に見せようとしているような。そう、僕はよく思うんですが。

 

そんな訳で、ってどんな”訳”だよって話なんだけど。凄く個人的な感覚なのだけど、単純に桁数1個減らしたり、せめて半分位に割っても別に良いんじゃないだろうかって回を増す毎に思う。桁数煽りってなんだかあんまりオレカらしくないような気がするんだけど、あれ、僕だけ?ぼくだけニック・アルティメット考エスギ・気ニシスギウス?*攻撃力2億? (しつこい)

 

ボーン・アルティメイタム [DVD]

ボーン・アルティメイタム [DVD]