読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:闇の章/時の章 崩星竜ブラックドラゴン再来

オレカバトル『時の章』より

 

f:id:cruelmelody:20160906171621j:plain

ブラックドラゴン再来

昨今は主にダクラウとラフロイグを育成しつつ過去のモンスターの拾い直しをしている。

そんな中昨日アップされたオレカ野郎にて次章となる「時の章」がさらっとお目見えする中で、新たなイベントの詳細が。星を喰らい世界を崩壊へと向かわせる新たなモンスター崩星竜ブラックドラゴンが超誕するのだそうだ。崩星竜ブラ…ん…?

 

日刊バビスポ9月6日号「こんどこそ崩壊!?」

f:id:cruelmelody:20160906171710j:plain

日刊バビロアスポーツ新聞の見出しより。(*フィクションです)

 

詳しくは公式を確認していただくとして~とここまで文字を打ち僕自身も公式のイベントページを確認したのだけど凄まじいデジャヴ感。あれ今月って4月だっけ?ゴールデンウィークこれからだっけ?と錯覚してしまうほどだ。前回のイベントの開催期間が3/25~4/10の17日間に対して、今回のイベントも9/9~9/25の17日間。凄まじい再現率だ。詳細は公式で↓↓↓

星が…死ぬ!?崩星竜ブラックドラゴン超誕!! | イベント | モンスター烈伝 オレカバトル

 

読んで頂いているあなたも、もしかしたら「またか」と思われているかもしれない。「はいはい、またオレカ界崩壊の危機ですか…」と。非常にわかる、滅ぶわけなかろう、と僕自身も安心しきってしまっている。「2ヶ月に1度の頻度で崩壊の危機に瀕する世界」に僕もあなたも身をおいているのだ、ここまで来たらもう完全に慣れっこである。

日本で頻繁に起こる地震のようなもので、オレカ界に片足突っ込んでいるバトラーからすれば「お、揺れてる揺れてる」程度。「震度」のような尺度で世界の「崩壊度」で表してしまうなら、まだ崩壊度2~3程度。余裕でTwitterかましちゃうレベルである。

f:id:cruelmelody:20160906221652j:plain

*「慣れ」とは怖いものである。

 

しかしながら、今度こそ…星とモンスターが喰らい尽くされてしまうかもしれない…ッ!世界が崩壊する確率は限りなく0に近いが、完全な0ではない!はず、たぶん…ッ!というかここまで来ると逆に見たい、これだけ世界の崩壊を仄めかされ続けてくると世界が崩壊するとどうなるのかが、逆に見たくなってくる。が、崩壊は止めなければならない。

 

気になる部分

最も気になるのは報酬等の追加があるのか?という点。以前の崩星竜ブラックドラゴンイベントでは

  • 鍵飾り19(大魔王系除く)
  • イラストカード5(イベント後半のみ)

となっていたがこちらの報酬に変化はあるのだろうか?

大魔王系の鍵飾りを一切ゲット出来ていなかったのでとりあえずはこの鍵飾りを集める事を目標にイベントには参加したいと思っている。

 前回の報酬の詳細はこちら↓↓↓

オレカバトル:闇の章 攻略せよ、崩星竜ブラックドラゴン - くるめろとは違う

攻略せよ、崩星竜ブラックドラゴン

こちらも内容が前回同様であれば崩星竜ブラックドラゴンは登場時

  • HP5000
  • AT90
  • SP65

の完全にぶっ壊れたステータスとなっている。この相手にAT200前後の必殺の一撃を与えた場合チーム3人が常に毎ターン必殺を放ってもブラドラを倒すまでに8ターンかかり、その間に単体180ダメ―ジや全体130ダメージをぽんぽん発動しさらに10ターン目以降は毎ターンEX技を発動。完全にバグっているブラドラから如何にして勝利を得るか?前回のイベント同様に強化期間モンスターや強化アイテムが今回も登場するかは今のところ不明なのだが、一つだけ前回のイベントと違う点がある。それは星の騎士ライトの存在だ。

 

星の騎士ライトのサテライトガード

f:id:cruelmelody:20160906220950j:plain

こちらはオレカ野郎内でのタンタロー君のバトルをご覧になった方なら既にご存知かと思われるのだけど、ブラドライベントの後に登場となった星の騎士ライトが対ブラドラ専用兵器と言っても過言ではない程に真価を発揮しまくっている。というのも

サテライトガード

敵の属性に対しての軽減バリアを張る技だが、ブラックドラゴンの技は全て闇属性。その為オレカ野郎のタンタロー君のプレイのようにすべての攻撃が20~30程度に軽減される。

神星の一撃

光属性(聖?)の技で闇属性のブラックドラゴンに特攻を持つ。またEXゲージの増加で与えるダメージも増えていき、さらに暗闇付与(物理禁止)を稀に与え「命を削る」「精神破壊光線」の発動を禁止できる。

となっており、特にサテライトガードを張ることでターン経過に対して生存率がかなり上がる。イベントの開始まであと3日、星の騎士ライトを育ててブラックドラゴンの飛来を待とう。

 

崩壊 (光文社文庫)

崩壊 (光文社文庫)