読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:時の章 無幻銃士ダルタン と0

オレカバトル オレカバトルクロニクル 時の章

オレカバトル『時の章』より

f:id:cruelmelody:20160905211532j:plain

 

時の章が始動する…!

イベントも一段落し、先日イベントにて強制終了が発生したり大魔皇ラフロイグBGMがロックの物になっているバグの修正アップデートが来ていた。

こちらのアップデートだが前述のバグや間違いの修正のみだけではなく「次の解禁」の内容も含んでいたようで今回はそれらの解禁内容が一部ドラコレ台等で少しだけ漏れるといったちょっとしたアクシデントもあったようだ。

しかしながらオレカ野郎の背景に写る筐体もバッチリと次の章となっていたので恐らくOKだと判断、星の章に続くオレカバトルの新章は「時の章」で確定のようだ。

 

無幻銃士ダルタン、追加技・新イラスト決定

またこの時の章に移行するに辺り8/31には限定島の9月の枠となる新たなモンスターも発表。

登場期間は明後日9/7(水曜日)から。

今回は無幻銃士ダルタンが新イラスト・新技を引っさげて登場することが発表された。ロックに続きボス枠採用のなかった★4主人公だが楽曲は追加されるのだろうか?また技の詳細も不明、ダルタンは通常の会心・必殺に加えアンデッド特攻となる「銀の弾丸」・敵HP依存の「戦友の銃」を覚えるが新たな技は如何に?

 

幻定モンスター:幽鬼ジャンヌ再登場

さらに今週のオレカ野郎にて限定モンスター幽鬼ジャンヌの再登場も発表。こちらはオレコマンドにて9/11(日)までとなっており、これを逃すと本格的に次はいつ手に入るか分からない状態になるのでまだ持っていないあなたは確実にゲットしたほうが良い。

その頃のブログはこちら↓↓↓↓

cruelmelody.hatenablog.com

 

無幻銃士ダルタン/時元銃士ダルタン

f:id:cruelmelody:20160905211223j:plain

2015年にドクトルにハマりその流れで育てていたダルタン。遡ってみたら2015年12月に最後の育成記録をポストしたままとなっていたが、無幻銃士は個人的完成、時元銃士ダルタンも一歩手前という状態となっていた。

無幻ダルタンには戦友の銃を配置しようと思っていたのだけど、ダルタンをスキャンする際にチームに入れることが多いドクトル=カイスの試作魔銃がまさにこの効果を持っておりHP依存の仕様から「誰もとどめを刺せない」事態に陥るのを避けるため必殺メインへ変更。

時元ダルタンはキャラクターのストーリー性も加味して若干リスキーな魔弾メイン。

 

全ては0の為に

歴代主人公16名の中でもかなり特殊な境遇を持つダルタ―ダルタンは個人的にも気に入っており彼の境遇を考えるだけでビリビリと来てしまう。

旧2章の主人公である彼は2章において一切のカットインがなく、その後解禁された旧6章にて1年越しに無幻銃士の姿として登場する。この間のストーリーは出水ぽすか先生の漫画にて補完されてはいるものの、こちらの漫画の発表も旧6章解禁の頃であり彼の目的や消息は丸1年間不明だったのだ。

 

以前も言及したのだけど新旧2章の魔王サッカーラが各章魔王と一味違うのは既に侵略を終えているように見えるその力。ムウスが王国へと侵攻をかけている事に対して、サッカーラは既に新2章主人公ロックを監獄へとぶち込むほどの統治へと達している。そんな強大な力を持つサッカーラとの圧倒的な差を埋めるためにダルタは「無幻戦士の銃」で過去の世界へと飛ぶ事を選ぶ。サッカーラの父・アブシールを討ち過去を改変することで未来の仲間たちを救うために。

 

序章・4章の王国と魔界・煉獄、メソタニアの動乱

1章・5章のアズールからダンテへと引き継がれていく意志

3章と6章の風隠の森と竜神の郷への仙界の魔の手

 これらの章のメインストーリーが親から子へと引き継がれていく程度の時間の経過かあるいはそれよりも短めの期間である事に対し、2章の砂縛と6章の沼地は大きな時間の隔たりがあると個人的に思っている。

f:id:cruelmelody:20160905212800p:plain

*想像をまとめてみた年表。あくまでも憶測です。

天使たちの審判前の沼地と審判により浄化され干上がった砂縛、6章と2章のキャラクターにほぼ接点はなく、この章の間の壁をダイヤやロック、クレイは基本的に超えることが出来ていないように思える。しかしながらダルタは手にした「無幻戦士の銃」による「時の逆行」の能力により、2章から6章へと「現象」した。

*オレカアプリのダルタンの解禁時、「無幻銃士ダルタン、現象!」のアオリが若干意味不明で話題となった。しかしながらこの現象は「本体が外的に発現したもの」であり、文字通りダルタンは現在から過去へと現象したのだ。

 

こうして自身の仲間のために過去へと飛び成長し無幻銃士となったダルタン。彼の行った「過去の改変=アブシール討伐」は成功するが、これにより世界は新たな未来を歩み始める。サッカーラの存在しない世界が生まれる事で、彼を倒すために旅立った「ダルタの存在」は仲間達の記憶から結果として消失するのだ。

各章の主人公たちが戦い・闇に堕ち・成長していく中でダルタンだけがその未来に存在しないという決定的な事実。「一人は皆のために」と戦った行動と”意志”は、結果として「皆」の記憶から消失するという形で幕を閉じる。

 

タンタが真の勇者となりダンテは魔海の番人へ、レオンが伝説の竜騎士となり仲間たちとそれぞれの未来を歩んでいく中で…。ダルタの未来だけが、誰の記憶の中にも存在しない。

ワンフォアオールを掲げていたダルタは、無幻銃士となりオールフォアゼロ、つまり全て=砂縛の支配を0へとリセットするために自身の存在をも賭して戦ったのだ。

*アズールは死というこちらも特殊なラストを迎えるが彼の意志は息子ダンテへと引き継がれていく。

 

f:id:cruelmelody:20160905214401j:plain

 こうして世界を救う代償として人々の記憶から消失してしまったダルタン。しかし、さらに一年後の新2章にてジャンヌが忘れられてしまった戦士を追って無幻へと到達、ダルタンの存在は少しずつ再生されていく。

限定島枠となったロックには追加のカットインが発生しているが、謎の多いダルタンの足跡を紐解くような追加のカットインは発生するのだろうか?是非とも仲間を救うために過去の世界で一人戦った超かっこいいダルタンを一発ゲットしよう。

 

 

S.H.Figuarts 仮面ライダーゼロノス アルタイルフォーム

S.H.Figuarts 仮面ライダーゼロノス アルタイルフォーム

 
S.I.C. VOL.44 仮面ライダーゼロノス&デネブイマジン

S.I.C. VOL.44 仮面ライダーゼロノス&デネブイマジン