読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新3章 スサノヲの頭のアレ

オレカバトル 新3章 風陰の陰謀

オレカバトル新3章『風隠の陰謀』より

 

f:id:cruelmelody:20160830223933j:plain

捕まえただけで大満足系バトラー

怒りはどうやら鎮まったようで28日未明にお帰りになられた祟竜ヤマタノオロチ。あなたは退治することが出来ただろうか。今回は折角のハイパーイベント多発タイムだったのでスサノヲを引き連れて祟竜ヤマタノオロチを討伐しまくりゲットしてきた。

非常に優秀なステータスを持つ個体をゲットしたが、限定ドラゴンをゲットした満足感でお腹いっぱいになる系のワタクシなのでもう既に満足感が凄い。①「優秀なステータス」の②「限定ドラゴン」を③「戦いに勝ちゲット」した、と3つも満腹中枢を刺激するワードが飛び交っており、ダメだ…既に凄い満足感。

 

かっこいいスサノヲのカード

f:id:cruelmelody:20160830230705j:plain

*こちらは通常のスサノヲのカード。

 

既にご存知だったら申し訳ないのだがスサノヲは筐体でゲットできる通常のデザインと、コロコロに解禁カードとして付録封入されたデザインの2種が存在する。このコロコロ付録版は2013年2月号(1月発売)に封入されたものであって、その当時(オレカを初めたばかりの頃)コロコロを買う事でカードが貰える事も(ヘタすれば漫画をやっている事も)知らなかった。

その後キッズ達が使用するこのスサノヲのカードを初めて見た時にあまりのカッコよさに「ねぇねぇ、そのカードどうすればゲットできるの?」とキッズ相手に事案寸前のガチ質問を繰り出し、詳細を聞き必死に調べ遂にその存在を突き止め向かったAmazonが「中古・付録なし」で埋め尽くされ絶望した記憶もある。

そんなスサノヲの限定カードだが知り合いのバトラーさんのご厚意により頂いたのだが2015年のWHF。こうして2年越しに手に入れたスサノヲを最強にするんだ!と以前ブログを書いていたのだが、個人的「リールの一番美味しいところ」こと、4・5段目にのほぼ全てに鎮座する「ためる」のヘヴィさに育成は難航していた。

当時のブログはこちら

cruelmelody.hatenablog.com

 

スサノヲのかっこいいカード

そんなスサノヲを祟竜へのキーカードとしてスキャンしてしていたらスサノヲが良化してくれた。祟竜に挑んでる際は良化確率が変動しているんじゃないかというくらいに異常な良化。

f:id:cruelmelody:20160830224216j:plain

残す所は

  • 3リールこうげき!→ ★★★→★★★★

のみとなった。前述した過去のブログでのコマンド目標が

f:id:cruelmelody:20160830224240j:plain

このような形だったのだが、リールの配置さえ違うものの限りなく再現できている。

 

鍔迫り合い

f:id:cruelmelody:20160830224648j:plain

ちなみに3リールは以前移動が3つ入った状態まで来ていたたのだけど位置を整理する覚悟を決めるために最下段★★★→★★★★はためるへと潰した。

 

新説・頭のアレ

大変今更な話なのだけど。スサノヲの頭のアレ、アレなんなんだろう~と、ずっと頭の隅でモヤモヤしていたのだがようやくそうなのかと合点がいった。

 

f:id:cruelmelody:20160831100146j:plain

スサノオの頭のアレ。

 

最初は角髪の語源からツノをクローズアップした結果「角のようなもの」が装飾として付いているのかな?と考えていたのだけど、角っていうほどツノ感が出ておらず、画面上では非常に薄いような描写もあり頭を悩まさせていた。

f:id:cruelmelody:20160830224853j:plain

*とても薄く見える頭のアレ。

新3章で祟神スサノヲがツノ丸出しのツノを生やしてやってきたのだが、スサノヲの頭のアレはこの正規のツノにも未だ付随しており(しかも何故か増えている)「ははぁ~ん…こいつぁ~…ツノではないな…(シャキーン)」と恥ずかしながらようやくツノでは無いことに確信を持てた。

f:id:cruelmelody:20160830225904j:plain

*以前よりも若干育った呪剣アメノハバキリの超リスキー型

 

 

櫛名田姫

f:id:cruelmelody:20160830232154j:plain

特にこのコロコロカード、自分の目にはお皿が頭に刺さっているようにしか見えず祟竜イベント再来とともにまたしても”スサノヲの頭のアレ一体何なの”がフラッシュバック。

 f:id:cruelmelody:20160830225533j:plain

見れば見るほど立体感に欠ける頭のアレ。何か合点がいかない。

先日祟竜ヤマタノオロチ討伐ブログを上げた際に触れた「ヤシオリの酒」によるスサノヲのオロチ奇襲の逸話を調べている中で、もしやこれなのではと思えるルーツにようやく行きつけた。

 

そもそも何故スサノヲがヤマタノオロチを討伐をすることになったかと言う話からになるのだが、

スサノヲはオロチに生け贄に捧げられそうな娘を助けるために討伐へと名乗りでた。(この辺はルーツにより諸説あります)

この生け贄候補だったのが櫛名田姫=クシナダ姫という女性で、話を聞いたスサノヲは「じゃあやっつけたらこの人お嫁さんにしていい?」と聞きクシナダ姫のご両親の了承を得た後にヤマタノオロチの討伐へと向かう。

その際にクシナダ姫に触れ神的な力で櫛(クシ)の姿へと変えてしまった。この櫛を安全な自身の角髪(卑弥呼さま~!のアレ)にさして彼女の身を守りつつヤマタノオロチへと挑んだ。

 そうなのだ。ふむふむ。

 

だからたぶん、おそらくなんだけどスサノヲの頭のアレは…

_人人人人人人人人人人人人_
> クシなんじゃないかな <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

f:id:cruelmelody:20160831121409j:plain

スサノヲがクシナダ姫を櫛の姿へと変えた(あるいはクシナダ姫自身から変わりその櫛に霊力を宿した)とされる湯津爪櫛はその名の通り円弧を描く爪櫛。通常のスサノヲの櫛は若干アシメだがこの爪櫛の形を取っている。祟神スサノヲはこの櫛がダブル・2個付へとパワーアップしているがこれは演出上なのだろう。

* しかしながら、物の本によるとスサノヲは牛頭天王と同一視されていて、その牛頭天王にはおもいっきり牛のツノのようなものが生えていたりともう謎は深まるばかり。

 あの「スサノヲの頭のアレ」がクシだった場合、スサノヲのカードは実際の所スサノヲ(とクシナダ姫(擬クシ化形態))ということになるのか、まさかクシナダ姫が既にオレカデビューを果たしているとは。…多分違う。

 

 

 

 

スサノオ マンガで親しむ出雲神話

スサノオ マンガで親しむ出雲神話

 
スサノヲの真実

スサノヲの真実