くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:星の章 融帝ダクラウ、第二形態へ

オレカバトル『星の章』より

 

融帝ダクラウ、一本目のゲージが融解

イベント開始から4日目となる本日、遂に融帝ダクラウのHP青ゲージが0となった。ダクラウさんなんとなく本気っぽくないよね?と勝手に話題だったダクラウだがやはりその予感は的中。ダクラウさんはまだ本気ではなかったのだ。

f:id:cruelmelody:20160718161927j:plain

個人的にはバトルに敗北すると穴の中へヒューッと戻っていく姿が異様な程のシュールさであり、あの巨体と凄まじい威勢のダクラウが穴へヒューッと吸い込まてていくのがとてもかわいい。

 

f:id:cruelmelody:20160718161458g:plain

というか、途中から完全にディグダにしか見えなかった。ヒョコッと穴へ戻っていく姿は完全にあなほりポケモンのような愛くるしさ。

 

f:id:cruelmelody:20160718162037j:plain

それから、地中への逃走の際にイスを忘れていってしまうのもとってもチャーミングだった。少しおっちょこちょいなところもある。愛くるしい奴め!*完全に妄想の冗談です。

 

融帝ダクラウ、第二形態へ

f:id:cruelmelody:20160718163122j:plain

話は大きく脱線したが融帝ダクラウは表示されていた1本目のHPゲージを0にされ新たな姿・第二形態へと変貌した。以前よりマグマ感強くなっているボディになっておりボスとしての性能の方は

  • HP2500→HP3000へ増大
  • コマンドリールに★移動が増え、行動力がパワーアップ
  • 一部の技に「やけど」効果の追加を確認

→沸き立つ衝動(全体防御力ダウン)の際にランダムで付与か?

  • パワーアップに伴い獲得ポイントが10→15へ変更

*第二形態へのパワーアップによる報酬の追加はないように見える。

コマンドリールは強化され、防御力ダウン技とやけどのコンボにてこちらの防御と攻撃力をガンガン下げていく。さらに自身の攻撃力を徐々に上げていくスロースターターだったダクラウだが、たった500とはいえHPの増大は長期戦へと拍車をかけ、なにより前述のとおり攻撃力を徐々に上げていくダクラウと長期戦を展開するのはかなり危険。可能な限り短いターン数で撃破していくのが攻略の鍵になってくるかと思う。

 

襲撃バトルのモンスターも変化

f:id:cruelmelody:20160718164454j:plain

また、ダクラウの1度目の変身に伴い襲撃バトルに登場するドラゴンも

  • ヴォルケイノドラゴン
  • 凍竜フロストドラゴン
  • 灰竜アッシュドラゴン
  • 大樹竜ルートドラゴン

へと変更となっている。

HP300を1ターンで削り切るミッションシステムに変更はなく、また融帝ダクラウも前回同様にランダムで登場となる。

  

融帝ダクラウを倒すために出来ること

そんな徐々に強化していくスタイルを採る究極の自己強化系モンスターのダクラウ。第二形態にて更に強化された力は暴力的であり僕も何度か負けてしまった。そんなダクラウと戦いを有利に運ぶために必要なのは

  • パワーアップ期間に選ばれている種族のモンスターを使用する

これだ。Youtubeにコメントが有ったのだけど、パワーアップ期間に選ばれているモンスターの攻撃力はかなり強力で

f:id:cruelmelody:20160718170622j:plain

本日18日まで指定となっていた戦士族の真の勇者タンタの「まぐれの一撃」にて600以上のダメージを叩き込むことも可能。明日19日からは

召喚士族・魔法使い族・天使族・水族・アンデッド族

が強化される予定になっている。

 

こちらのパワーアップ期間に選ばれているモンスターは筐体でも確認可能となっているが、イベント終了の8/7までの全てのスケジュールがオレカ野郎にて発表もされている。チェックしまくって自身のカードと照らしあわせ作戦を練りまくろう。

 


オレカ野郎!全員集合 第68話 「融解する大地!融帝ダクラウ甦生!」

 

 気になるダクラウの完全体の姿はコロコロ8月号にてシルエットが確認可能。ガン見しまくって真の姿を念写してみてはいかが。

コロコロコミック 2016年 08 月号 [雑誌]

コロコロコミック 2016年 08 月号 [雑誌]