くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

ヒロバト:僕のヒーローアカデミア激突!ヒーローズバトル 1-2弾解禁

「僕のヒーローアカデミア激突!ヒーローズバトル」より

 

ヒロバト1-2弾アップデート開始

5月19日より僕のヒーローアカデミア激突!ヒーローズバトル、略してヒロバトの1弾の追加アップデート「1-2」の配信が始まった。今回の更新から新ヒーロー「URイレイザーヘッド」と「轟焦凍」が追加、両キャラとも新属性のカードということで早速振られに行ってきた。

 

変更点

今回のアプデでシンリンカムイがレア落ち「R」で登場。URレアを極端に持っていなかったのでこれまで気付くことが出来なかったのだが、シンリンカムは必殺技を使うことにより相手チームに状態異常付与できるようだ。

さらに新キャラクターの「轟焦凍」も同様で、こちらは必殺技を発動することで相手チームに中確率で「氷アイコン」の状態を付与。*効果を受けている場合画面上のキャラクターにも変化が起こる

f:id:cruelmelody:20160522201148j:plain

この状態異常の説明を見つけることが出来ず詳細はわからないのだが、体感として

  • スピードバトルのボタンが増える
  • 攻撃力低下?

等の効果なのかな?と感じた。シンリンカムイの必殺技でもなにかのマークが登場しているのだが、これの効果もあまりわからなかった。

 

カードゲット状況

今回のアップデートでの追加カードは

キャラクター7枚・サポート7枚・アメイジングレア1枚 の系15枚

結構な回数(2番目に強い紙幣PlusUrtla!くらい)をプレイし、1-2弾ではURイレイザーヘッドを除いた全てをゲットした。

f:id:cruelmelody:20160522201511j:plain

 

URオールマイトをようやくゲット

f:id:cruelmelody:20160522201918j:plain

追加アプデのドロップで過去キャラのスカウト成功率が若干下がったのか、これまでの努力は何だったのかというくらいにサクッと成功した。1-1弾は残すところシンリンカムイURのみなのだが、このシンリンカムイのチームが1-2弾のURイレイザーヘッドの出現とガン被りしているので、どうしてもイレイザーを優先してしまっている。

 

チームを選びたい

このチーム選びなのだが1-1弾にて校庭・模擬市街地の2つから「スタジアム」が追加され3枠へ。枠は増えたのだが4~5タイプの3チームがローテーションで回っているような感じに。

f:id:cruelmelody:20160522205349j:plain

一番下の組み合わせが来て欲しいのだけど4~5プレイに一度程しかURイレイザーヘッドの枠が来ない。このチーム選択がより細分化された選択制になってくれると個人的にはとてもうれしい。

というのも、「1人で遊ぶ」を選択した時に比較的ゲットの容易い「スタジアムーシンリンカムイ枠」であったり既に所持しているカードの枠が出てきた時のコンプ面での絶望感だったり消化試合感が半端じゃない。

 

気になる1-3弾のカード

以前のブログにて触れたようにこの枚数となると恐らく追加は1-3弾までで、その後2弾へと切り替わっていくのかと思われる。ちなみに残りのカード=1-3弾で登場となるであろうカードは「19枚」。

番号順にカードを並べてみると1-Aクラスの残り枠は恐らく1人。この最後の1人だが、デモ画面に登場しているキャラクターで未出は梅雨ちゃんのみ。恐らくクラス枠の1人は梅雨ちゃん確定だと勝手に思っている。(あくまでも勝手に)

 

R轟くん超強い

今回登場となった轟焦凍。この轟くんのRカードが異常なまでに強い。

f:id:cruelmelody:20160522203201j:plain

Rクラスなのだが、必殺ゲージが「2」と発動条件がとても緩くさらに必殺技では(効果がイマイチ不明な)状態異常も付与する。

この轟くんとSRオールマイト(Tシャツ)を組ませることで

  • 1ターン目、あえて後攻を取り轟必殺
  • 2ターン目、先攻でオール枚と必殺発動

のコンボが自分の中で鉄板となっており、この戦法で存在しているほぼ全てのチームに2ターンの前半戦でスピード勝利を収めている。3体目が行動する前にバトルに決着がついてしまうので3枚目は何のキャラでもOK。

f:id:cruelmelody:20160522203653j:plain

SR/URクラスはステータスが高めだが必殺ゲージが5とバトル終盤でしか発動できないハードルの高さが問題で、その点をアメイジングレアの緑屋出久よりも攻撃力が高いぶっ壊れ具合のR轟くんアメイジング緑屋のデトロイトスマッシュよりも高い数値(数値上は)の必殺をゲージ2、つまり1ターン目後攻からぶっ放せる。この辺りの規格外の強さは原作準拠にあたるのかな?

 

スカウトの期待値

幾度と無くイレイザーヘッドに挑み、前述の2ターン撃破チームで撃破しまくったがイレイザーヘッドが逃げまくっている。

f:id:cruelmelody:20160522210059j:plain

イレイザーヘッドと同時に出現するN轟くん。このチームに挑んだ際に意識的に排出してみようとした結果がこんな感じなので、恐らく撃破ターン・非ダメージ・与ダメージは、スカウトには一切関係はない。

4~500円に1度のイレイザーヘッドチームに挑むために、3プレイを消化し挑んでも運が大半を占めてしまうのはマジで辛い。

 

ではスカウトの期待値って何かあるの?という部分。一部個人的な体感の話になってしまうのだが

スカウト玉は青<黄色<赤の順で期待値アップ

f:id:cruelmelody:20160522211215j:plain

これが一番視覚的に大きい期待値の判別であなたもご存知かと思うのだけど、スカウトする際にキャラクターから放たれる熱い思い=スカウト玉が赤くてデカいとスカウト成功の期待値がアップする

スカウトの際に背景にプレゼントマイクがいない<いる<いる上で手を上げたりのモーションがある(?)

f:id:cruelmelody:20160522211415j:plain

スカウトが始まる前に背景にプレゼントマイクがいるほうが期待値が高く、さらにプレゼントマイクが手を上げたり動いたりしているほうがスカウトの成功率が高い?*これは憶測になる

バトル開始時のカットイン演出・スカウト時のセリフ枠も青<黄色<赤の法則が適用される??

これは物凄く憶測。おそらく関係ないと思うけど、スカウト玉の事を考えるとこういう部分まで目がいってしまう。