読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:幻定竜 ダンテズ・レッドドラゴン襲来! かりモンブリューよ思い出せ 後編

オレカバトル 闇の章 幻定モンスター・限定竜 YouTubeでオレカ

オレカバトル幻定竜『ダンテズレッドドラゴン』より

 

「希望は残っているよ。どんな時にもね」

f:id:cruelmelody:20160426213448j:plain

これまでのおさらい

1年前よりも無茶をしてダンテズ・レッドドラゴンをゲットしよう、をテーマに★3ダンテとかりモンのブリュー(フィスカ名義)を使いダンテズクエストに挑戦。通常戦を2回終えた先、そこはボス戦が4連戦(ダンテズを含めると5連戦)続くビッグブリッジを髣髴とさせる魔道であった。氷獣ヌエに10戦程「カウンター殺」をされつつ、バトルの中で元の持ち主であるフィスカを全くと言っていいほど思い出さないブリューと★3ダンテ御一行は遂にフィスカと対峙する。ブリューよ、目の前の将軍のことを思い出せ!

 前回のブログはこちら↓

オレカバトル:幻定竜 ダンテズ・レッドドラゴン襲来! かりモンブリューと挑め 前編 - くるめろとは違う

 

VS魔海将フィスカチーム 最終兵器投入

6戦目である魔海将フィスカチーム。サイドを固める魔海兵ブリューはサイレンでもう既にフィスカがいるのにもう1体フィスカを呼んだり、ブブリは痺れ・毒等の状態異常を高ダメージとともに放ってきたりともう完全にやりたい放題な事で有名であり★12クラスでもかなりの苦戦を強いられるボスだ。

f:id:cruelmelody:20160426213239j:plain

想定される敵とのスペックの差がこちらだ。フィスカの強さは言わずもがなであり、3体と戦う事を考えるとダンテズよりも凶悪ではないか?とwebでも話題になっていた。これに対し、灼熱剣士アレス、魔皇ラフロイグ、聖獣バロンを投入し何度もバトルに挑んだのだが、★3ダンテ+かりモン★2ブリューの耐久がどうしても追いつかずボコボコに。

もぉやだっ!ど~なっちゃってるのっ!(オレカ時事ネタ)と、最後の切り札ダークネス召喚を行える覇星神ライシーヤをお供に挑んでみた。ブラックドラゴンは下記の通りで色々と振りきれてる。

f:id:cruelmelody:20160426213309j:plain

 

 

崩星竜ブラックドラゴンを召喚させなくとも勝てたのではないかと思われる方もいるかもしれないが、ライシーヤがもしアイスパーティクルにて2ターン麻痺を発動されていたら、海獄アンダーカレントにて沈黙を付加されていたら、確実に負けていた。というか、そんなパターンでライシーヤをお供に何度か負けた。

 

VS黒いレッドドラゴン

こうしてようやくたどり着いた黒いレッドドラゴンとのバトル。当初最後のチームはどうしようかと悩みに悩んでいたのだが。

f:id:cruelmelody:20160426213637j:plain

これしかない。ダンテズドラゴンは火属性であり属性ブレスを食らった場合、このブリューちゃんズは非常にマズい。だが、この魔海兵ブリューは昨年のGWイベントにて一度「ダンテズを狩っている経験がある」のであえての採用、言わば経験者枠だ。経験者優遇!かりモンのブリューとダンテズに挑む簡単なお仕事です。(求む・何度も挑めるタフさ)

さらに言えば3魔剣士ダンテがブリューに囲まれている構図がキモくて最高にいい感じだった。あとは好きだから。なんだかんだ言ってもこれが一番重要だ。

このきゃわたんなブリューちゃんズの「よくわからないけどダンテに付いて来ちゃった感」が最高であり、超ブリブリうるさい。ダンテが「あっちいけ!しっし!」と必至に追い払っているだろうこのチームで、挑んでみた。

 

*動画の終盤にアンケートを設けました。ご回答頂けると参考になります。 

 

奇跡が起こる

f:id:cruelmelody:20160426230009j:plain

前回のブログにも書いたようにフィスカ名義のかりモンのブリューちゃんはこれまでのバトルの中で一切フィスカの事を思い出さなかった。それがまさかのこのタイミングで、遂にブリューちゃんの記憶を奪っていた永久氷壁が溶け落ちる。

感動だ、感動の名シーンが取れた…が、なにもこんなに重要な局面でフィスカの事を思い出さなくても良いだろうに。次の瞬間にダンテズに引っ叩かれてフィデブリャッ!っと退場するブリューちゃんは大物すぎる。

f:id:cruelmelody:20160425220855j:plain

*2回目

 

ダンテズ撃破

f:id:cruelmelody:20160426225938j:plain

ダンテズが2回ファイアーブレスを放ったら全員死亡、業火のいきを放たれたら1ターンで水属性が死亡とかなりリスキーな試合となったが、どうにかなった。実際のところ、氷獣ヌエよりもリトライ回数が少なく物理カウンターの恐ろしさを思い知る結果に。

 

待っていろ祟竜!次もフィスカの★2ブリューで挑む

これにてフィスカのブリューを使用したダンテズ・レッドドラゴン討伐完了。ここまで読んで下さっているのだとしたらこんな下らない挑戦にここまでお付き合い頂き感謝だ。通常の限定竜イベントと違い、何度でもリトライできるからといって流石に無茶かと途中―特に氷獣ヌエ、絶許―で焦ったが、結果としてどうにかなった。

 

これまでの限定竜であるダンテズの再配布となった限定竜クエストは今後も祟竜ヤマタノオロチ、陰龍インシェンロン、天界竜バハムートと続いて行くのだろうか?

そうであるならば今回の討伐で分かった。状態異常最強。麻痺であったり、沈黙・暗闇効果は非常に有用だ。これまでブリュー・魔海兵ブリューのみとなっていた僕のブリュー・シリーズなのだけど、痺れや暗闇を付加できる魔海魚ブブリを作らなければ。そして次回祟竜ヤマタノオロチがあるとするならば、フィスカ・ブリューとブブリで脇を固めれば、もう既に勝ったも同然でなのである

首(3本全て)を洗って待っていろ祟竜!次はフィスカのブリューと魔海魚ブブリで脇を固めさせられた漆黒の竜騎士ダンテが貴様の元へ向かうのだ。

 

おわり

 

 

魔王だゼッ!! オレカバトル 1 (てんとう虫コロコロコミックス)

魔王だゼッ!! オレカバトル 1 (てんとう虫コロコロコミックス)