くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:幻定モンスター ダンテズ・レッドドラゴンを倒すためにテックスペックを考えてみた

オレカバトル幻定モンスター「ダンテズ・レッドドラゴン襲来」より

 

サイバトロン出撃

トランスフォーマーってあるじゃないですか、あれが子供の頃から好きで。先日アメリカに行った際にもトランスフォーマーのアメコミであったり、フィギュアだったりをアメリカのおもちゃ屋を潰す覚悟で爆買し、実写版トランスフォーマーの一作目で、バンブルを救うためにオートボットが集結する天文台があるのだけどそこにも行ってきたりして、とにかくトランスフォーマーが好きなのだ。

トランスフォーマーのおもちゃの変形ギミックが好きなのは当然なんだけど、この変形ギミックと同じくらい好きなのが「箱の裏に書いてあるテックスペック」だ。テックスペックていうのはトランスフォーマーの能力値がグラフ化された物で、このトランスフォーマー達の長所短所を見て物思いにふける幼少を過ごした。

f:id:cruelmelody:20160414220857j:plain

*こちらはオートボット(サイバトロン)のバンブルビー。グラフ化されていない場合もある。

絶ボート・ボット

昨今は★3ダンテとかりモンの★2ブリュー(フィスカ名義)縛り+残り一枠でのクエスト~ダンテズ討伐に悩みカードとにらめっこをする日々を送っていたのだが、そこで思いついた。候補のモンスターにテックスペックを振ればより明確な数値化が可能ではないか!と。

f:id:cruelmelody:20160414220453j:plain

そんな訳で、魔剣士ダンテが司令官となり、ダンテズを討伐するためのチーム「絶ボート・ボット」軍団。そんなイカれたメンバーを紹介するぜ!

 

オレのダンテズ・レッドドラゴン討伐チームを組むためにテックスペックを振ってみた

f:id:cruelmelody:20160414220432j:plain

テックスペックは「体力・知力・速度・耐久力・地位・勇気・火力・技能」の全8種を線グラフにまとめたものが主流だが、知力や地位はオレカにはあまり関係ない。なのでオレカにおいて重要である、火力・速度・体力・技能・無難・運(にたよらない)の6つで数値を取り、より可視化が可能な六角のグラフに収めてみた。

f:id:cruelmelody:20160414220938j:plain

火力・速度・体力は読んで字の如く、攻撃力・スピード・HP

技能は技のスキル、回復や禁止技等テクニック的な部分

無難は今回の挑戦に対する無難度、これが高ければ高いほど「逃げの姿勢」になっている事を表す

運(にたよらない)は、オレカにおいて最も重要とされる運に頼らない=堅実なバトルな程高く、運ゲーに任せているほど低くなる。

勝手ながら赤のボーダーラインを超える項目を多く持つほど、安定した勝利を得られると仮定している。

 

*ここから先はこのダンテズとのバトル条件にて、あくまでも僕が感じるテックスペック(能力)であって、特定のモンスターが強い・弱いと決めつけるものではありません。効果は個人差です。

 

まずは固定の二人

f:id:cruelmelody:20160414220959j:plain

こちらが今回の討伐で固定となっている、★3ダンテとかりモンの★2ブリューの数値だ。

ダンテのリールはかなり堅実な為ラックと火力は安定していると思う。だが、やはり★3の能力値をメインに「フィスカ」や「ダンテズレッドドラゴン」を相手にする事を考えるとこのくらいかなとグラフ化してみた。

ブリューちゃんも同様で★2としてはべらぼうに強いブリューちゃんだが、今回はかりモンという超高いハードルがそびえているので、このような数値に振った。

 

カタいメンバー

f:id:cruelmelody:20160414234542j:plain

フィスカ意識しまくりの超堅実な火属性メンバー。ラフロイグのウォーターブレイクや、アレスの超熱血を積みまくったソーラセイバー、ナタタイシの痺れ付加とEXカウンターに、ラーの火属性の強化と加護付与。この中から選出すればかなり安定するような気がする。

 

ちょっと危ういが使いたいメンバー

f:id:cruelmelody:20160414233239j:plain

いつもお世話になっているバロンちゃんだが、今回のイベントではダンテ・ブリューちゃん共に基礎のHPが低めになっているので、加護を付与したところで一撃で落とされる危険性があるため、スペックを低めに見てみた。水属性キラーのピートーもパンチオンリーでEXが自爆、サエザーは初期ダンテのお友達なので入れてあげたいのだが水属性でダンテズとの相性が悪い。アスタロト様は完全趣味枠だが、こうしてグラフ化してみるとアスタロトのステータスは何故こうも低く設定されているのかという不満の募る結果だけが残った。

 

最終奥義

f:id:cruelmelody:20160414221059j:plain

そしてこちらが最終奥義だ。孫悟空や牛魔王の変化・ロキの反射壁・ハンドレットフィスト辺りは使わないという縛りをつけたのだけど、マジで勝てる気がしない。なので一発逆転を狙う状況を想定した時に、ブラックドラゴンを召喚できる覇星神ライシーヤが一番に思いついた。ブラックドラゴンには「一発逆転」の言葉がよく似合うし、発動条件に求められるレベルも高いのでこれは「もう本当に何をどうしてもダメ」な時の奥の手にしようと思う。

 

絶ボートボット!出撃!

 

トランスフォーマー UN06 TFユナイテッド オプティマスプライム

トランスフォーマー UN06 TFユナイテッド オプティマスプライム

 
トランスフォーマー UN02 TFユナイテッド バンブルビー サイバトロンモード