読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:幻定モンスター ダンテズレッドドラゴンが来る…ッ!

オレカバトル幻定モンスター「ダンテズレッドドラゴン」より

f:id:cruelmelody:20160412221235j:plain

 

あと4日…!?

ブラックドラゴンイベントが終了し一息。救出した黒化モンスターの中から未入手だったモンスターの育成や、ブラックドラゴン召喚のためライシーヤの育成を始めたれる方も多いかと思う。17日間の長期戦だ、戦い続けたランカーの皆さんはブラドラに削られまくった命を癒やしている最中かもしれない。

僕はというとブラックドラゴン戦にてパワーアップした幾つかのモンスターが気になり始め、育成を始めようかと考えていた。ところ、そんな星の崩壊回避直後のオレカバトルに突如の告知が。

ダンテズ・レッドドラゴン襲来まであと4日!

星の崩壊を救ったぞ―!ウェイヨー!からの→「ダンテズ 襲来」→バトラーのライフは0よ!状態だが、公式を見る限りでは前回よりもライトなイベントになりそうだ。

 

公式を見よう、公式を

詳しいことは公式を見よう。

限定ドラゴン討伐クエスト! | イベント | モンスター烈伝 オレカバトル

見た限りでは、これまでの「クエストモード」のスタイルを踏襲したようなスタイルに見え、イベント選択モードがブラックドラゴンのように通常バトルの右下に新設されている。公式画像ではダンテズ・レッドドラゴンにたどり着くまでに8つの敵の拠点を通過しているように見え、(通過した拠点が黄色で5つ表示されており、その先黒塗りの拠点が3つあるように見える)その拠点にて敵チームとのバトルを行い勝利して先へ進みダンテズを目指すような形に見える。

つまりストレートで8コイン(ソフトな表現)でダンテズ・レッドドラゴンと対峙できる。そこからは毎回ダンテズと対戦→勝利でゲット可能となるのだろうか。

今回のイベントでもっぱら話題なのはダンテズが「イラストチェンジ」するのではないかという点。ダンテズ・レッドドラゴンは通常イラストの他にイラストチェンジが存在しており、これはオレカバトルのグッズの1つ、カードファイルで確認できる。このイラストに変更可能なアイテム、あるいは手に入るダンテズがこのイラストになるのではないかという、そんな話でもちきりだ。(イラストチェンジで言えば祟竜ヤマタノオロチもコロコロ掲載の別イラストが存在し、前回のイベントにてイラストカードの報酬で登場している)

 

f:id:cruelmelody:20160412221257j:plain

*当然ながらパロディです。

 

六本木イベントのあの空気

ちょうど1年前、六本木で開催されたコナミキッズキャラバンにて挑戦したダンテズレッドドラゴン。僕はこの六本木のイベントが、GWのうきうきテンションや5月の過ごしやすい(待ちやすい)季節感、毎度晴天+最高の陽気+緑と最高のシチュエーションに加え、比較的狭い会場で感じる一体感やタンタロー等オレカ野郎との距離の近さ等、そんな記憶も相まってとてもいい思い出になっている。(あと東京ミッドタウンにいることでなんとなくハイ・ソサエティーな気分に浸れる)

f:id:cruelmelody:20160412222028j:plain

とにかく、サッカーラばかりを使って討伐してきた一度きりのイベントドラゴンにブリューちゃんを加えたチームにて勝つんだ!と1年前にダンテズへと挑んだ。

当時のブログ↓

cruelmelody.hatenablog.com

結果は上記の通り。

 

パーティー行かなあかんねん

f:id:cruelmelody:20160412222152j:plain

そんな訳で1度討伐を終えてはいるので、出来れば以前よりも色々とチャレンジしたい。なので今回はダンテを★3縛り(出水ぽすか先生原作準拠)にし、クエスト~ダンテズまでのパーティーも変更せずに縛りたい。ここで一番の難関になるのではないかと懸念されるのが、公式ページでもチラ見えしている海将フィスカのボスチーム。下手したらダンテズよりも強いのではないかと不安になるのだが、人生はチャレンジだ。

 

そんな訳でパーティーの1体はこちらを差し込むことにした。

 

f:id:cruelmelody:20160412222108j:plain

フィスカのブリューである。

これはこのイベントのために作ってみた。皆さんご存知の通りオレカバトルでは普通に遊ぶ場合、僕の名前「髑髏林 禿鷹丸」(どくろばやし はげたかまる)のカードを3体スキャンして遊ぶのだが、お友達のカードも一応スキャンできないこともない。

*カード名は5文字までなので実際には「はげたかま」だ。

残念ながら僕とフィスカ様は友達ではないが、そこでスキャンしたお友達のモンスターはプレイ中は言うことを聞かなかったり、あるいは元の持ち主を思い出しボーっとして行動しなかったりと、動き方に安定性がなくなる。バトル中にフィスカの事を思い出すブリューちゃんをパーティーに追加して、リーダーは★3ダンテ縛り、そして残り一枠(要検討*超重要)。

こんなチームで挑んでみよう、しばらくはこのチームで新序章を練り歩き、レッドドラゴン模擬戦の日々を送り最後の一枠を絞っていこうと思っている。