読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:イベント 覇星神ライシーヤが来る…ッ! 

オレカバトル 幻定モンスター・限定竜 新7章 雷盟の逆鱗

オレカバトルイベント『覇星神ライシーヤ、来寇』より

 

最終解禁は、終わっていた

遂に到来した2月15日、これまでの慣例であれば新モンスターを含めた「解禁日」となる本日だが、コロコロでの新モンスターなどの告知は無し。淡い期待を抱き向かった筐体では「クエストモード新7章」の追加を確認したものの、これまでのモンスター追加となる解禁は遂に確認できなかった。先月のコロコロの次号予告に「オレカのカード」の付録が無い等、こうした追加解禁無しの符号は出揃い始めてはいたが、遂に解禁のない月が到来してしまった。つまり、前回のライシーヤの時空への到達にて新7章は最終解禁を迎えていた事の決定打が来てしまった。

 

覇星神ライシーヤ、来寇ッ!

f:id:cruelmelody:20160215165010j:plain

 

その代わりと言ってはなんだが、先月のコロコロにて触れられていた「覇星神ライシーヤ」襲来のイベントが、本日オレカ公式からも発表。専用のPVまで登場となった。

 

イベントの概要

 

既にこの土日に筐体では告知されていた覇星神ライシーヤの来寇。概要は公式をチェックして頂くとして、レイドバトル形式を取った今回のイベント。よくよく読んでみると「勇者ポイント」、「全国ランキング」等、その貢献度によりこれまでのオレ最強決定戦のようなランキング形式も継続されるようであり、そのランキングに応じて「通常ご褒美」と「隠されたご褒美」が用意されるようだ。

 

詳細は公式をチェックしまくれ!↓

世界を守れ!覇星神ライシーヤ来寇!! | イベント | モンスター烈伝 オレカバトル

 

来寇する厄災ーライシーヤと、止まらない雷盟の逆鱗

f:id:cruelmelody:20160215203636j:plain

 

Twitterでも若干言及はしていたのだが、本日公開されたPVにて更に強く見られたのはライシーヤを悪へと決定づけるワードたち。土日頃から公開された筐体告知にて発表された「ライシーヤ、”来寇”」の文字。「来寇」とは

外敵が攻め入ること

これまでそんな来寇=外敵を郷を守るものとして排除してきたライシーヤ。彼のそんなカルマへの苦悩と怒りが爆発し、争いを繰り返す「腐りし魂を持つもの」を追放するために時空の神託者ライシーヤへと覚醒、さらに逆鱗は留まることを知らず、遂に世界を浄化するために覇星神へと変貌した。

この新7章があまりにも悲惨なのは、郷を汚さんと来寇する外敵を排除していく中で、到達した真理である「世界の浄化」を執行しようとするライシーヤが、”来寇”=オレカ界を滅ぼさんとする外敵として、「これまで守ってきた者たち」から排除されようとしているというこの展開だ。

 

これまで自己を犠牲にし、竜神の郷を守り続けてきたライシーヤ。誰もが彼に頼りきり、その重圧や怒りに彼自身が崩壊し、闇に飲まれていってしまった。本日公開されたPVには来寇の文字に、さらにそんな彼を更に追い込む「厄災」の二文字。守り続けるために戦い抜き闇に飲まれた彼に対して下された言葉は、厄災の二文字だったのだ。

 

ライシーヤを殺すということ

確かにライシーヤは善悪の2つで表現するならば”悪”へと堕ちてしまった。しかしながら、そんな悪者を、「厄災」を生み出してしまったのは一体誰なのか?

時空の神託者ライシーヤLV.10排出の排出台詞、

だがもう…遅いんだ…

 他者を害そうとする争いが絶えなかったこと、そんな全ての衝突をライシーヤに頼り続けてしまったこと、怒り狂うライシーヤの時空への到達止められなかったこと、覇星神への変貌をとめられなかったこと、オレカ界の崩壊を止めるためにはライシーヤを殺さなければならないこと。

全てはもう、遅いのだ。

 

妄想の話

覇星神ライシーヤイベントの告知と共に差し替えられたオレカ界の善と悪、光と闇である全てのモンスターが集結しこのクライシスに共闘しライシーヤを撃破しようという気概を感じるタイトル画面。ライシーヤを犠牲とすることによって、ようやくオレカ界は「一時的な団結」を見せる。日々争いを繰り返すモンスター達にそうした平穏を与える為にライシーヤは犠牲となったのか。そしてこの「全てを終わらせる巨大な悪」と、「その為に団結するモンスター」という構図、そんな一時的な平穏は、”他者を害する”というこれまでの過ちを悔いて、これからも続くのだろうか?

これに対してTwitterでも少し言及した、これまでのライシーヤと覇星神ライシーヤは分離してしまっているのではないかという説。ライシーヤは新7章のテーマにもあるように竜人であって、暴走する悪の意志が「竜と人」の”竜”である部分として切り離され覇星神ライシーヤ(ドラゴン形態)へと変化、善の部分は人としてのライシーヤへと分離していればいいのにという妄想。

そうでもなければ僕たちは。郷を守り続け、苦悩し、道を踏み外してしまった、そんな仲間を守るためにたった一人で戦い続けてきた他のモンスターと何ら変わりない、そうたった一人の竜人を、”外敵”として、平和への代償、”犠牲”として、殺すことになってしまうのだから。

 

 

魔王だゼッ!! オレカバトル 2 (てんとう虫コミックス)

魔王だゼッ!! オレカバトル 2 (てんとう虫コミックス)