読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新7章 時空の神託者ライシーヤ だからみんな、死んでしまえばいいのに/まごころを、君に

オレカバトル新7章『雷盟の逆鱗』より

 

2月とミコト・ヤマト近況

気付けば2月!昨今はバタバタ具合が最高潮でブログはもちろん、Twitterにもあまり顔を出していない状況だが、生存している。解禁から2週間が経過し幾分育成も落ち着いてきた。先日ブログにも書いたミコト・ヤマト君のコマンド、物凄くいい位置取りの「ためる」をどうしても消したくて奮闘してきたが、遂に消えた。

f:id:cruelmelody:20160202210225j:plain

一番上の”ミス”と、上から4~5個目あたりの”ためる”は「なんでそんなに滑り込んでいくかなあ?!」と血管がビクつくことでお馴染みの安定感があり、そのピンポイントな滑り込み具合はイチローのレーザービームのように正確無比。ちなみにこの状態になってもミコト君は初ターン4リール到達→コマンドダウン→1リールミスに滑り込みのホームラン→バックホームの流れを感じさせるナイスプレーな動き方を見せている。だから、こんなコマンドの動き方をした時は心のなかで「ナイス・ホームイン!」と掛け声をかけよう。ナイス・ホームイン!ミッコットー!

 

 

時空の神託者ライシーヤ

f:id:cruelmelody:20160202210259j:plain

 

 

f:id:cruelmelody:20160202210250j:plain

遂に触れることが出来た時空の神託者ライシーヤ。初回は非コマンド潜在を育成していたが、あまりにも変化がヘヴィだったので急遽コマンド潜在を取り直し再度育成に望む。LV10以前だろうが以降だろうが基本的に火のスピリタス→風のスピリタス等のスピリタスtoスピリタスの変化が多く、大苦戦している。

出来れば火・風・土をリール毎に分け2つずつとか入れて、4リールはコマンドダウン×2・魂の光×4等にしたい。が、難易度の高さに歯がガチガチなっちゃうレベル。あとコスト的にどうかは不明。

 

時空の彼方へと到達し、魂の動きを止めよッ…!

昨年12月に発売となった別冊コロコロにて

「自身が竜人であることに呪い苦しみ、その憎しみが同じ竜神族へと向き始めている」

という衝撃の事実が判明し、その後1月15日の解禁にて時空の神託者として登場。公式からの

「欲にくらむ者を憎み、欲を誘う竜神族を憎み、

憎しみを生むこの世界を憎んだ時空の神託者ライシーヤ。

この世の全てが、ライシーヤの逆鱗に触れたのだ。

禁術に手を染め、魂を使い潰す。

これが、かつて理想高く郷を守護していた彼の望みなのか?」

 と補足が入る。

禁術とはリザドとのカットインでも触れられた「その力」の事だろう。こうして時空のショットグラスから生まれたスピリットオブコラプサ=崩壊へと向かう魂。また以前にも書いたがコラプサは崩壊した星=ブラックホールを指すこともあるそうで、遂にライシーヤはブラックホールのように全てを飲み込み始めた。

そう、ブラックホール。「質量の多い星が持つ圧力」と「周りからの重力のバランス」が崩壊した瞬間に重力崩壊を起こし発生するブラックホール

郷を守るものとして人望を集めてきた巨星の心が、その重荷に爆発し崩壊、急速に全てを飲み込み始める姿はまさにブラックホールの誕生のようでもある。ブラックホールの持つ重力からは、光すらも逃れることは出来ない。

 

だからみんな、死んでしまえばいいのに Air/まごころを、君に

f:id:cruelmelody:20160202210259j:plain

 

さて、全ては僕の妄言だが。ライシーヤは世界を飲み込み始めてしまった。これに対して「愛こそすべて」と1人耐え忍んできたであろうライシーヤに馬頭のラブを押し付けてみたのだが、この後めちゃくちゃボコボコにされた。

 

 

究極に排他である破滅への衝動を止めることは出来るのか?!全然関係ないんですが、僕は未だに旧劇場版の「Air/まごころを、君に」が大好きだ。破壊やノイズは耽美でもあって、この衝撃を超えるアニメ映画に出会っていない。特に終焉へと向かう際の挿入歌「komm,susser tod(甘き死よ、来たれ) 」が突き抜けて破滅的・排他的で良い。

暴力と性による否定と破壊、他社との関わりと承認欲求がメインとなるストーリーは、あまりにもリアルで表面的にも内面的にもグロテスク。度々批判の対象に上がるのだが、僕達の日常がいつから暴力と性・否定と破壊がメインに存在しない世界になったというのか?綺麗事の存在しない、自身と他人との関わりと葛藤はあまりにも普遍的な日常で、だからこそリアルで汚くグロテスクだ。この作品はそこを隠そうとしない、だからこそ素晴らしい。

*上記の「旧劇場版エヴァンゲリオン」は、アニメシリーズの続編(再編集)であって、これを見ていないと楽しめないかと思います。

*小さいお友達には確実におすすめしません。

 

Komm, Süsser Tod

 

歌詞も素晴らしいので是非。

 

予告

 


エヴァンゲリオン次回予告テーマまとめ

 

 突如飛来するスピリッツオブコラプサ、破滅の衝動に駆られ時空へと到達するライシーヤ。集結するレオン、ヒエン、リント。崩壊へと向かうオレカ界は新たな時空へと到達しどこへ向かうのか。

次回、「覇星神降臨」さぁ~て、この次の解禁も、サ~ビス!サ~ビス!

 

 

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]
 

 

魔王だゼッ!! オレカバトル 2 (てんとう虫コミックス)

魔王だゼッ!! オレカバトル 2 (てんとう虫コミックス)