読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:幻定モンスター 帰還せよ!灼熱剣士アレス 期間限定イベント開幕!

オレカバトル幻定モンスター『灼熱剣士アレス』

 

f:id:cruelmelody:20151122215203j:plain

 

11月27日の24:01って28日さ!

出、出たーゲーセン深夜零時突撃奴ーーー!こんにちは。待てないです、僕です。そんなわけで今このブログにワテクシくるめろの死ぬほどどうでもいい私信は不要かと思うので、単刀直入に。本日11月28日より開始となる灼熱剣士アレス君救出イベント「帰還せよ!灼熱剣士アレス」が開幕となり、ねーちゃん、11月27日の24:01って28日さッ!と深夜に魂をドライブしてきたよ。寒いから電車で向かったら帰りには終電を過ぎタクシーもクソ混んでて泣きそうになったよ。

f:id:cruelmelody:20151128032434j:plain

 

帰還せよ!灼熱剣士アレス!

f:id:cruelmelody:20151128023053j:plain

まずはプレイによって判明した詳細を幾つか。

  • アレスのHPは3000のまま変更はなし
  • 灼熱剣士アレスが煉獄皇に変身後、負けると1本・勝利すると2本の鎖が切れる
  • 切れた鎖は次回のプレイ時にアレスの変身までのターン数に加算される
  • つまり鎖を1本切ってれば煉獄皇変身まで残り4ターンからのスタート、2本切っていれば残り5ターンからのスタート
  • 変身前に倒すことでゲット可能、おそらく負け続けることにより最大6本の鎖がストックされアレス変身まで最大9ターンになるかと思われる
  • 敗北できなかったのでアレス残HPが次回プレイに引き継がれるかは不明だが、おそらくバトル終了後にリセットされ鎖の情報のみが引き継がれるように思う。

となっている。

f:id:cruelmelody:20151128030825j:plain

アレスの鎖を破壊すればするほどアレスの変身までの時間を稼げる。このデータの引き継ぎに記録の鍵は必須かと思われるので、かならず持って挑もう。

 

3ターン撃破!

f:id:cruelmelody:20151128024038j:plain

 

以前紹介した

  • アフロディテ率いる太陽賛歌→必殺のおねがいチームにて3ターン撃破
  • さらにロレルのフンキの舞を起点にしたサッカーラ・雷神竜ククルカンのチームでも3ターン撃破

を果たした。

が、残念ながら動画の撮影に失敗。Youtubeへのアップは明日にでも行いたいと思う。

 

f:id:cruelmelody:20151128024854j:plain

 

注意しなければいけないのはアレスの「スピード30」という部分。サッカーラ等スピードが30以下の場合、サッカーラ達が2回行動した段階で、サッカーラよりもスピードの早いアレスが3ターン目の行動を行い、その時点でサッカーラは3ターン目を迎えること無くアレスのターンエンドにて変身が始まる部分。

SP30のアレスよりもスピードが早いモンスターを連れていくことも攻略の鍵になるかと思う。

 

灼熱剣士アレス

f:id:cruelmelody:20151128024840j:plain

 

煉獄皇時代から共通しまたしても階段を登るイラストに。しかしながら今回のイラストは以前の煉獄皇時代に感じる不穏さや迷いのような物を感じず、アレスが自分を取り戻していく為に階段を駆け上るような、そんなパワフルな雰囲気を個人的には感じてる。

f:id:cruelmelody:20151128031016j:plain

*階段を登る煉獄皇アレス。

 

技はまだ未確認となっているのだが、バトルにて受けたダメージでは

  • 下位EX熱血火炎斬→268
  • 灼熱剣バーニングセイバー→187

となっている。*双方属性不一致

 

レアアイテム『熱血缶』

f:id:cruelmelody:20151128025433j:plain

 

さらにこの灼熱剣士アレスはレアアイテムのドロップが有り、アイテムは『熱血缶』。アイテムのドロップだが灼熱剣士アレスとの勝利にかかわらず、煉獄皇へと変身後も一定の確率でドロップする。そしてこのアイテムを灼熱剣士アレスLV10と合体すると…

 

灼熱剣士アレス、イラストチェンジ

f:id:cruelmelody:20151128024845j:plain

アイテム『熱血缶』と灼熱剣士アレスLV10との合体でイラストチェンジ。階段を登り切り更に玉座に鎮座してもいない、己の脚で大地に立ち、確りと前を見据えるアレス君。その眼差しにもう迷いはない。

つまり、完全に帰還している。煉獄皇・煉獄帝と化し、以前の仲間たちとぶつかり合い、それでも仲間たち・オレカバトラー達からの熱血を心に注がれ呪いを絶ち、闇を振り切り全てを受け入れたアレス。これまでのアレスもまた「アレス」であり、こうして正式に王国への帰還を果たしたアレスもまた「アレス」。

撃破時の台詞「うッ!オレは…許されるのか…? オレは…アレスなんだ…!」

加入時の台詞「オレはアレスだ!…え~っと…とにかく!アレスだ!」

そう、アレスはアレスだ。オレカバトル公式「オレカオマエカ」にて本当の姿はどっち?等とアンケートでわりとヘヴィにいじられていたのだが、あのアレスも、このアレスも、今回のアレスも全部アレスなのだ。そして灼熱剣士アレスは自身や仲間への行い、全ての過去への後悔を。胸に滾る熱血で受け止めた。

 最高の熱血野郎「灼熱剣士アレス」が遂に帰還したのだ。

 

灼熱剣士アレス登場のイベントは期間限定。車に轢かれない程度にオレカバトル筐体へ急げ!

 

(日めくり)ほめくり、修造! ([実用品])

(日めくり)ほめくり、修造! ([実用品])

 
(日めくり)まいにち、修造!

(日めくり)まいにち、修造!