くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新6章 最終解禁 罪なる者に罰を!聖帝エーリュシオン降臨!!

オレカバトル新6章『孤毒の浄化』より

 

新6章 最終解禁 罪なる者に罰を!聖帝エーリュシオン降臨!!

f:id:cruelmelody:20151114175333j:plain

遂に解禁となったオレカバトル新6章の最終解禁。僕やあなたの想像を遥かに上回る内容となっており、

  • 解禁モンスター8体中、(元)天使5体・天使と関係のある死神3体

と完全に沼地のアンデッド面々は置いてけぼり、今回の解禁をトカイ様は体育座りで見学している状態に。アンデッドvs天使という構図からフェイドアウトし、天使達の内乱へ突入した。なんだこれは!沼地の浄化はどうなってしまうんですか!

 

最終解禁モンスター

OB06-083 ★★ ラダ

アイテム:なし

作成:単純捕獲

出現:★3~9

f:id:cruelmelody:20151114172348j:plain

 

OB06-084 ★★★ ラダマンティス

アイテム:ラダマンティウム

作成:ラダLV10でクラスチェンジ

出現:★7~12

f:id:cruelmelody:20151114172529j:plain

 

OB06-085 ★★★★ 死神ラダマンティス

アイテム:

作成:ラダマンティス(LV不問)+ゲヘナの鍵

出現:ランダムボス・アザゼル+ジェムハザにて確定?カットイン有り

f:id:cruelmelody:20151114172756j:plain

 

OB06-086 ★★★ アザゼル

アイテム:

作成:単純捕獲

出現:★7~12

f:id:cruelmelody:20151114172944j:plain

 

OB06-087 ★★★ シェムハザ

アイテム:乙女の恨み(レア)

作成:アザゼル+★2キャミ アザゼル+ラコーラ(風属性★2?)

出現:★7~12

f:id:cruelmelody:20151114172957j:plain

 

OB06-089 ★★★★ 天地騎士クレイ

アイテム:地平石(ノーマル)

作成:天騎士クレイ(Lv10)+リア・ファル

   天空騎士クレイ+リア・ファル

出現:ランダム? 邪帝トカイリーダーにて確定?

 

OB06-089 ★★★★ 赤き使徒カマエル

アイテム:赤色のセフィラ(レア)

作成:★3カマエル+赤色のセフィラ

出現:★9~12 or聖帝エーリュシオンお供

f:id:cruelmelody:20151114173216j:plain

 

OB06-090 ★★★★ 聖帝エーリュシオン

アイテム:ゲヘナの鍵(レア) アンサラー(ノーマル)

作成:作成方法:光王エーリュシオン(LV10)+ラダマンティス

  or 光王エーリュシオン+死神ラダマンティス

出現:ランダム or 天地騎士クレイ+ダイヤで確定?(カットイン有り)

f:id:cruelmelody:20151114173438j:plain

 

解禁後の感想:闇に堕としすぎ

新4章にて旧章主人公「アレス」を盛大に闇堕ちさせたオレカバトル公式はその後のバトラーの反応を見て学んだようだ。

「どうやら主人公をここまで酷い目にあわせてはいけないようだ」と。

そんな訳で今月末よりアレスはめでたく王国に帰還を果たすことになり、そしてオレカバトル公式は新6章最終解禁にてその反省を活かし、新たな境地に到達したようだ。

「主人公を酷い目に合わせたらダメみたい!よし、なら主人公の友人をもっと酷い目に合わせよう!」

 

そんな訳で今回の解禁で大変な目にあっている赤き使徒カマエル。信じている神のために、そして神の意志である沼地の浄化のために行動し、エーリュシオンに「力」を与えられたといった記載と、完全に「改造手術後」を感じさせる真っ赤っ赤具合。そして種族は何故か天使と衝突しているはずの「アンデッド」に。

さらに敗退時に発する

「ちくしょう…ちくしょう…みんな、みんな… 汚れてる…!」

は既に引き返せないポイントに到達してしまった悲哀を感じさせ、さらに今回の解禁で戦士族へと堕天したクレイくんが放つ「光」とのコントラストがあまりにも陰惨。

 

主人公が闇に拐かされる、主人公の父が魔王、主人公が現代を改変するために1人無幻に旅立つ、主人公のお師匠が魔王化、主人公が魔王化。オレカの闇堕ちは数あれど

  • 信じる神のために行動し
  • その結果アンデッドへと堕ち
  • 旧友は新たなる道に光を見出す中で
  • 1人、ちくしょう…みんな…汚れてる…!と倒れていく戦士

ここまで救いのない闇堕ちは初めて見た。ここまで酷い事になるとは、僕は正直へこんでしまっている。

 

 

旧約聖書〈9〉エゼキエル書

旧約聖書〈9〉エゼキエル書