読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新序章 勇者タンタ と、「ヤツ」を奪還するために集え王国の戦士達!

オレカバトル新4章『灼熱の煌国』より

 

本日はポッキーの日だそうです 

f:id:cruelmelody:20151111220840j:plain

 

それは剥いて食べるんだよ。

 

勇者タンタ

f:id:cruelmelody:20151111215745j:plain

僕らバトラーにはタンタロー君が愛用していることでお馴染みの勇者タンタ。タンタロー君の使用によるメディアでの露出は高く、剣をぶん投げるモーションは鮮烈に記憶に刻まれているかと思う。

元来のオルタナ病から主人公の育成率の低さには定評があると勝手に思っている僕なのだが、とある事情とタンタロー君が使いこなす勇者タンタへの羨ましさから、先日の魔装騎士クラン君featuring王国許さねぇズの闇堕ち百鬼夜行の際にアイテムをゲットし作成した。

 

まぐれ、それは宇宙からの意思

勇者の素質とは「まぐれを呼び込む力」だ!と言わんばかりのタンタ君だが、戦士タンタ時代の超まじめ・正義を絵に描いたような戦士から勇者の称号を経て逆にコミカルへと走らされるとは誰が予想したであろうか。

 

f:id:cruelmelody:20151111215835j:plain

勇者の力を得て魔王ムウスへと挑み、剣を振りかざし駆けていく中ですっころび飛んでいく剣が急所に命中。通常の攻撃よりも大ダメージを与える勇者タンタ。

 

f:id:cruelmelody:20151111215843j:plain

ムウスを陰で操り王国を我が物とせんラフロイグへと果敢に立ち向かい、剣を振りかざし駆けていく中ですっころび飛んでいく剣が急所に命中。通常の攻撃よりも大ダメージを与える勇者タンタ。

 

f:id:cruelmelody:20151111215852j:plain

「王国は…俺を見捨てた…許さねぇぞぉ!」とブチ切れる暴走するダークマターに惑わされた戦友の目を覚ます為に!剣を振りかざし駆けていく中ですっころび飛んでいく剣が急所に命中。通常の攻撃よりも大ダメージを与える勇者タンタ。

 

勇者の素質とはまぐれを引き寄せる力であり、宇宙はまぐれで構成されている。タンタ君にはそんなヴァイヴスを感じる。

 

帰還せよ!灼熱剣士アレス

さて、全項にて「とある事情~」等と意味ありげに勿体つけた僕の主人公育成だがその事情とはつまりこれだ。

f:id:cruelmelody:20151111154131j:plain

帰還せよ!灼熱剣士アレス(仮)

来る11月28日に開始となるオレカバトルのイベント。コロコロコミックの11月号にて既に告知されていたこのイベントだがなんでも

アレスに呪いの魔の手が―!!!

「灼熱剣士アレス」が、悪霊に呪われた!!キミは限られた時間内で、アレスを救えるか!?オレカを育て作戦のときを待て!!

 ということだそうで、新4章初回解禁にてすべての事情をすっ飛ばされて煉獄皇アレスへ、そして最終解禁では煉獄帝アレスへとエクストリームに闇堕ちした(一部御幣あり)アレス君が、如何にして煉獄皇へとなったのか、その空白を埋めるいわば新4章のスピンオフイベントが開催されるのだ。

このイベントだがオレカ野郎でのアナウンスでは

クラス・属性・種族等の制限はないが、熱鋼騎士クロムをリーダーにすると何かいいことが起こる…?!

とのことで、イベントに際しクラスや属性の心配はないようだ。

*この辺はわりと変更の可能性があるので公式をチェックしよう

モンスター烈伝 オレカバトル

 

集え!王国の戦士達

そもそも、これまでの新4章のカットインやコロコロ紙面等の情報では

  • アレスは自身に流れる魔物の血の存在を、何かのきっかけで知り
  • そして行方をくらませ
  • 煉獄皇になっていた

というような流れだと僕は認識していたのだが、どうやらアレスは誰かに呪いをかけられていたようだ。誰だろうー!アレスに呪いをかけた悪霊って誰だろうーーー!!全然わかんないよーー!!!ヘイヘイ!完全にわかんないよーーー!!

f:id:cruelmelody:20151111154257j:plain

 

王国の宿敵であるムウスと友好関係を築き共闘、諸悪の根源であるラフロイグを撃退していたアレスは悪魔たちの手によって拐かされているようにも見える。王国への功労者であるアレスを救い出すべきなのは誰か?それは王国に住まうものたちではないのか。つまり、王国の威信をかけて、アレスを王国の手で奪還せねばなるまい!

 

そんなわけで、普段からアレスを気に入って使用している僕はノリノリ、このイベントに対するコロコロ記載の「オレカを育て作戦のときを待て!!」の言いつけどおりにオレカを育てていた。そのモンスターがつまり王国の戦士達であり現在までに

  • 勇者タンタ
  • 重装騎士クラン

を育成していた。

そして、これから近衛隊長バルト魔導師ジョンガリ、さらに最も重要である熱鋼騎士クロムを育成する予定だ。

f:id:cruelmelody:20151111220305j:plain

 

あなたはもうアレス救出のためのオレカは育てただろうか?アレス奪還の日は近い、救出作戦の続報を待とう!