くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新6章 魔公ラコーラ と魔王の器

オレカバトル新6章『孤毒の浄化』より

 

メディアミックスにてバトラーとオレカワールドが接近する

出水ぽすか先生がコロコロにて連載して言る「魔王だぜっ!オレカバトル」と、アーケードのオレカバトルの連動が昨今熱い。漫画連載とともに登場となったジンジャーエイル君は★2の姿から★3へと前回の解禁で進化し、今回はドラゴンのパワーを覚醒させた魔竜ジンジャーエイル君へと進化。

さらに新5章ではラムーネちゃんが巫女ラムーネとして登場、魔海に渦巻くカルマを解放しアズールやメロウの魂を救った。そして今回新6章2次解禁には現在エイル君と因縁の対決を繰り広げているラコーラが登場となった。

個人的には魔王だぜっ!以前に連載していた俺牙ファイヤ君の漫画にはオレカの世界を「傍観する・干渉する」的な側面を強く感じ、どうしても

ファイヤ君・筺体オレカ・オレカの世界

の3つの点がうまく線になっていなかったように感じとても残念だった。

だが、ぽすか先生版では漫画に登場するラムーネが新5章の深い部分に関わっていたり、ストーリーに密に絡むことが多くこの漫画→筐体→オレカ世界に繋がりを感じている。僕はこの流れがとても好きだ。

 

ラコーラ

f:id:cruelmelody:20151018190301j:plain

そんな訳で今回のコロコロ付録となったラコーラ。排出ホヤホヤのLV1魔公ラコーラをカード出口に置きっぱなしで帰ってきてしまうというミラクルが起こってしまいラコーラLV7のカードを掲載。*もし魔公ラコーラLV1の忘れ物を見つけたら店員さんに届けよう!

技だが

黒幻

  • 一定の確率で攻撃をスカ扱いにする(エンリルのミラージュのような効果)

ダークボール

  • AT200%の単体指定魔法。属性は闇?特に特攻の確認ができなかった。

魔公乱脚

  • AT100%を4発程繰り出す全体拡散打撃技。エイルくんの連撃風のアクションでラッシュの掛け声がカッコイイ。

となっている。

どれもダークで超かっこいいが個人的には黒幻で仁王立ちするラコーラにシビレた。

 

Youtubeでオレカ:魔公ラコーラVSくるめろ(魔竜ジンジャーエイルカットイン有り)

楽曲はボスバトルを8bit感あふれるデジタルな雰囲気にミックスしたもので、個人的にお気に入り。

ラコーラくんはエイルくんが折った角に関して相当恨みを抱いているようで、さらにコロコロに掲載されたストーリーから魔王狩りへ。また、片角が折れた姿に既視感を感じていたが、そうそうスサノヲにそっくり。個人的にこのタイプの角は大好きなので2本生えた姿が拝みたい。ラコーラは追加進化無いのかしら。

 

魔王の器

死んでしまっていたと思われていたくだりや、角をへし折られたことにより積年の恨みを放つラコーラ。だが今回の解禁をもう一度見なおして頂きたい。ラコーラの角が折れてしまった以上にショッキングな事実がこの解禁には潜んでいるのだ…

 

f:id:cruelmelody:20151018185105p:plain

そう、ラコーラを片角にしてしまったエイルくん。今回の解禁にて分岐進化した「魔竜ジンジャーエイル」にて、なんとあろうことか角を3本にビルドアップ。ラコーラの古傷に塩をぶっかけるような、感情を逆撫でるようなロックンロールぶりである。少しは自重しようぜ。

しかしながら、こういった細かい部分をいちいち気にしない鈍感力。この図太さが魔王の器であり、角の1本や2本で細かいことを言っているようでは、荒くれどもの集まりである魔界の統治は成し得ないのかもしれない。つの~ん。

 

読もう!すごいから!この漫画凄いんだ!

魔王だゼッ!! オレカバトル 1 (てんとう虫コロコロコミックス)

魔王だゼッ!! オレカバトル 1 (てんとう虫コロコロコミックス)

 

 

 

広告を非表示にする