読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新5章 北欧神話 ハイブリッドな脳筋トール とアスガルドの愉快な仲間達

オレカバトル 新5章 氷劇の行路

オレカバトル新5章『氷劇の行路』より

 

続・アースガルドの愉快な仲間達

先日、ヘイムダル超カッコいいから調べてみたら北欧神話って激渋い浪漫!と他のオレカの北欧神話モンスターをディギング。ヘイムダルが笛をベースにした変則的な攻撃メインとなったので次はやっぱり単純な超破壊力だよねと、MAX体力/404、MAX攻撃力/94と超耐久・破壊力を供え持つ、むっきむきのトールをチョイス。パワーだ、脳みそにびっちりと筋繊維が張り巡らされたようなパワー。

ヘイムダルのブログはこちら↓

cruelmelody.hatenablog.com

 

トール

f:id:cruelmelody:20150729204326j:plain

何度かの遭遇・入手にて幸運にも空から光臨されたMAXステータスのトール様。以前は5章の★10~12ノーマル出現敵のレア枠からのバトル後単純捕獲のみだったような気がしたのだけど、現在はラファエル(ミョルニル所持)+ガブリエルやモノケロス等の合体でも入手可能なことが判明。が、僕のトールは空から降ってきたのでコマンド潜在能力の有無は分からず。

このトール、1・2リールに初期配置された会心の一撃等の問題なのか、とにかくコマンド変化が重い。ヘイムダルの育成を終了したのが5月末頃で、おそらくその頃に手に入れそこからすぐに育成を開始したので2ヶ月。割とマジで常にスキャンしまくって2ヶ月でもこの状態だ。

Twitterにてまだ良化の余地があることをご教授頂き、2リールはためるを単純良化で★→へ、3リール・ためるをこうげきに劣化させられれば、メギンギョルズが★→へと変化可能なようだ。なんと長そうな道のり。

 

万能感すごい

超強力な体力と攻撃力を持ち合わせ脳筋バンザーイ!と大喜びしていたのだが、初期コマンドに近いカードを使用していて感じた。トールは物理・魔法・ステータスアップと、攻撃力を底上げし、さらに物理・魔法のどちらかが禁止された場合でも攻撃に転じられるような、万能間がハンパじゃなかった。脳筋脳筋だと騒いでおいてなんなのだが、打撃一辺倒ではないハイブリッド、次世代の脳筋だ。脳筋のニューエイジ。この攻撃力で魔法も覚える部分はかなり応用が利く。

超高火力のせいか単純打撃では「必殺」は覚えずに「会心の一撃」までとなっているがそれでも200近くを叩き出し、土属性への属性一致「サンダー!!!!」や「雷の槌」は300を上回る。さらに初期攻撃力も高いのでこうげき!等に止まっても80以上のダメージを叩き出し、ほぼ捨て技無し。万能感すごい。この人超オススメ。

 

昨今話題のアベンジャーズに登場するソー

f:id:cruelmelody:20150729203253j:plain

もちろんご存知かと思うのだけど、昨今テレビでの映画放送や現在公開されている映画で話題となっているアベンジャーズに登場するソーはこの北欧神話に登場するトールだ。原作アメコミ『マイティ・ソー』からアベンジャーズへの加入となったこのマーヴェルコミックスのソーもかなりの強さ。手を抜いてアイアンマンをねじ伏せ、本気を出せばパワー系最強のハルクすらも封じ込められるとさすが神。なかなかに最強だ。

 

実写化に際し幾分スマートなルックスへと変化したこのマイティ・ソーだが実際のコミックスでの容姿はこんな感じ。

f:id:cruelmelody:20150729203322j:plain

*手にしているのがハンマーのムジョルニア=ミョルニル、腰に巻いているのが力帯メギンギョルズで、北欧神話ではこれを締めている事により神的なパワーをさらに高めたり出来る。

おいちょっと待てよ!羽のついた帽子(兜)とかロマンティック過ぎないですか!

そう、僕の中でのソー=トールはこのイメージが強く、むしろこのダサさ成分の抜けきった実写ソーは少しさっぱりしすぎているような気がしたくらいだ。このアメコミソーのマッチョとのコンビネーションがヤバめな羽は19世紀に以降に流行した北欧神話の絵画からの影響なんだそうで。

そう言われてみれば、オレカバトルに登場するワルキューレもこのような形状の兜を装備しており、メーカー違いで言えばナムコから発売されたファミコンソフト『ワルキューレの冒険』のワルキューレもこの兜を装備。

f:id:cruelmelody:20150729203439j:plainf:id:cruelmelody:20150729204442j:plain

ほげー、なるほどね。そういったルーツを踏まえたうえで、あえてのオレカオリジナルであろう褐色の肌+金髪での登場となったトールは超イケメンだよね、と。相変わらず褐色+金髪に弱い僕である。

f:id:cruelmelody:20150729205254j:plain

 

多分次はオーディン。何故か育成枠がおじさんだらけの僕の北欧神話編はもう少し続くはず。