読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:オレ最強決定戦 大魔王ムウス杯まであとX日…ッ! 僕達が直面するバトルのニューオーダー

オレカバトル・オレ最強決定戦『大魔王ムウス杯』より

f:id:cruelmelody:20150728190024j:plain

ムウス杯開催まであとX日…ッ!

先日アポロンさまの必殺(会心)デコピンづくしでダークバハムートのおでこを真っ赤っ赤にしてきたばかりなのだが、プレイ終了後にムウス杯のアナウンスが。あれ?これ、この前終了してませんでしたっけ?と軽くいじり飛ばしつつも、オレカは今年の夏も盛り沢山だ。

f:id:cruelmelody:20150728190256j:plain

既にコロコロや公式youtubeオレカ野郎の7月27日配信分でもその詳細が発表されたが、その概要はこれまでの○○杯とは一味違う。

  • 参加できるモンスターの属性は「火属性のみ」
  • これまでの「クラス制限~★6縛り」が解放、12までスキャン可能

と、特に2項目のクラス制限に関してはこれまでの大会で多くのバトラーが直面した★4をスキャンした段階で残りは「★1×2体or★2×1体」=「ベージ+α or ロレル」といった、(こちらは通常の人VS人の)店舗による公式大会でも多く見れる定石を打破するという革新性。

さらに、上記のロレル・ベージ等の大会常連キャラも今回の「火属性縛り」というルールによりアウト。大波乱の予感を感じさせる状態になっている。

 

バトルのトレンド

f:id:cruelmelody:20150728191532j:plain

ファミチキください!/*画像はイメージです

黄金チキンこと大魔王ムウス様の意向で新たな制限が敷かれた今大会。

属性縛りとはいえ、やたらと高火力なモンスターが多いのが火属性。また、光速で状態異常を撒くダッキ(SP96)や、その超スピード・高火力で大会常連でもあるスライムマナ(SP95)等はクラス上限の枷が外れ、より自由に戦場を駆け回ることになるだろう。

なんといっても牛魔王。ロレル不在で速度を失った牛魔王がなんぼのもんじゃ~い!と安心するのは尚早。今回の新5章でのアフロディテ登場によってアフロディテのSP78の速度にて、牛魔王AT94=ダメージ240近い必殺が飛んでくる事になり、さらに牛魔王のターンになれば煙が晴れた頃に絶望しか待っていないことで有名な七十二変化の術の発動は必至。一番気になる部分はこの変化により呼び出すモンスターの属性も火属性縛りかどうかという部分。

また同様にこれまでの大会でもちらほら見かけた召喚型の堕天使ルシフェル。悪魔をクラス制限なしで呼び出す彼の「地獄の使い」もまた火属性縛りが有効となっているのかが気になるところ。

しかしながら、今回のオレ最強決定戦によって新たなバトルのトレンドや、凄まじいチームが頭角を現すのかと思うと少しばかりワクワクしてこないだろうか。少なくとも、これまでのサッカーラ・雷ククルカン・牛魔王、どれにボコられたいかの”とっても楽しいワクワク★ボコられ3択”は回避された。

つまり、このオレ最強決定戦にてこれまでの固定観念は一度リセットされ、フラットな状態へと戻ったのだ。ボコられる日々よさようなら、僕もあなたもこの火属性のみの縛りプレイの中で新たな勝利や戦法を生み出せる可能性を手にした。

というか、この3体はどれも最強の名に相応しいモンスター達だがこのモンスターを最強たらしめたのはフンキの舞を踊る★2ロレルの存在にほかならない。真のバランスブレイカーは悪魔やドラゴンではなく、あんなに可愛い植物タイプの少女だったとは恐ろしい子…!

また、この火属性のバトルのニューオーダー。ちるさんのブログが素晴らしい情報をまとめられているので、こんな所で油を売ってる場合ではない、チェックだ!

↓↓↓↓

ちるのオレカバトル記録 火属性素早さ表

 

今こそ輝け僕のバロンちゃん

僕が日々オススメして止まないバロンちゃん。CPUのボス戦ではその加護効果を遺憾なく発揮し自軍仲間のHPを回復しまくってきた。しかしオレ最強決定戦になってしまうとその★6縛りの制約が足かせとなり、ともに出撃できるモンスターが★2までとそもそもHPが低め=いくら加護が付いてもMAX体力が低くワンパン退場しがちな場面が多く、これまでの大会にバロンを送り出すことは一度とてなかったのだ。

f:id:cruelmelody:20140102162714j:plain

なんと情けないことだろう。そんな風に、大切なモンスターを馬車に突っ込んだままで得る勝利に一体何の意味があるというのか。猛省だ。僕たちの失敗を聞きながら部屋の隅っこでバロンちゃんカードと向かい合いカードに謝るべきだ。(弱虫ぃ…だったん…だよネェ…)そんな訳で僕は今回のムウス杯ではバロンをフル活用する予定。あなたも好きな火属性カードを駆使し、バトルの新秩序を作るのだ。

 

 


ぼくたちの失敗 - YouTube

 

 

魔王だゼッ!! オレカバトル 1 (てんとう虫コロコロコミックス)

魔王だゼッ!! オレカバトル 1 (てんとう虫コロコロコミックス)

 
オレカバトル オレカンペキデバイスG(グレート)

オレカバトル オレカンペキデバイスG(グレート)