読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:討伐竜 冥界竜ダークバハムートを討伐にCM参上

オレカバトル 幻定モンスター・限定竜

オレカバトル:限定!日本列島竜断ドラゴン討伐大会~オレ夏の陣~より

 

~これまでのおさらい~

遂に姿を表した冥界を統べる竜、ダークバハムート。その出現はこれまでの限定竜のWHF・キッズキャラバン限定とは大きく異る全国各地への飛来、まさに日本列島竜断。そんなダークバハムートの出現に対しドラゴンの事で頭がいっぱいであったくるめろの口からとっさに出た言葉は「ドラゲナイ」の一言であった。アポロンさまを駆使してダークバハムートをデコピンで張り倒し、ゴンドワナへの道を目指せ!

 

土曜と言っていたな、あれは嘘だ

f:id:cruelmelody:20150724213845j:plain

遂に関東地方にて本日より解禁となった冥海竜ダークバハムート。金曜から日曜にかけて関東地方の指定のゲーセンに腕に覚えのあるバトラーがドラゴン討伐へと列をなす討伐の3日間が始まった。僕はというと「平日は仕事もあるので、挑戦は25日の土曜かな?」と、土曜での挑戦を検討していたのだが、仕事中にふと驚愕の事実に気付いた。「別に今日も挑戦できる……明日…よく考えたらそ、そんなに待てねぇよっ!」と気付いたら夜の東京をやたら長くてデカい僕の愛車(JR東日本)にライディング。討伐に挑んできたよ。

 

僕の考えた最強の討伐チーム

アポロンているじゃないですか、アポロン。知ってますか?彼、神様なんですよ。魔王とかね、言っても一国の王様レベルじゃないですか、ただね、アポロンは神。そんなアポロンの属性特攻のサンフレアナックルで。こう、開幕序盤にサンフレアナックル!ぎゃりぎゃりぎゃりぎゃりー!っと神の一撃!さすが神。オリュンポスの神・アポロンがえげつなく削る!

次にジンジャーエイルくん。アポロンが神ならエイル君は元魔王。神の次に偉いレベルなんですよ。僕のチームには最上位の神とその下に並ぶ魔王が両方共入っているので、凄いはずです。で、このエイル君が邪光波でガガガガガー!っとね、追撃を仕掛ける。

で、ダークバハムートからの攻撃を耐えるのは恐竜戦士アンキロ。アンキロ、知ってますか?彼はですね、恐竜の、戦士です。はい、それだけなんですが強いです。あ、ちょっとおマヌケな所がチャームポイントです。

これが僕の考えた最強のチームでこのチームであればダークバハムートも泣いて土下座をするレベルかと思っていた。

f:id:cruelmelody:20150724214039j:plain

この1リールを見るまでは…ッ!

 

ちょ、ちょっと待って。タイムタイム、僕の知ってる1リールと違う。

タイム。完全なタイム要求だ。先日おさらいも含めてオレカ野郎全員集合を視聴、タンタロー君が挑むダークバハムートとのバトルを舐めるようにガン見したが、タンタロー君が挑んだヤツと違う。違うぞぉぉぉ!殺気が違う。まず、1リール目にあるはずの「ほほえんでいる」がない。うそぉーん、ダークバハムートさん、完全にタンタロー君に微笑んでたじゃないですかぁ。

次に、★→★★がない。討伐竜がまさかの1止め。リールアップがないから~と、軽い気持ちで受け止められるようなコマンド構成でもなく、タンタロー君とのバトルで登場した

ほほえんでいる

こうげき

属性ブレス

★→★★

ためる

属性ブレス

 の穏やかさはなく、最低でも「こうげき!」、属性ブレスは4個、さらに呪い付加の単体大メージ打撃呪いのツメを備え、つまりバトラーを完全に殺しにかかってきている。


オレカ野郎!全員集合 第15話 - YouTube

 

精神を加速させろ

あ~はいはい、ロキですか?ロキ入れますか、ロキ?と自暴自棄になる前に。僕はヒーローバンクから何を学んだのかと、誰よりも強く自分の勝利と育成してきたモンスター達を信じ精神を加速させる。ここからはダイジェストでお送りします。

 

f:id:cruelmelody:20150724220946j:plain

予想通り風属性で登場したダークバハムートに開幕早々サンフレアナックルを叩き込むオリュンポスの神アポロンさま。ぎゃりぎゃりぎゃりー!

 

f:id:cruelmelody:20150724221100j:plain

そして、それに続き邪光波を放つ元魔王、ダークバハムートの息子のエイル君。がががー!

 

f:id:cruelmelody:20150724221201j:plain

ダークバハムートの行動後、果敢にテイルハンマーを叩き込むアンキロは恐竜の戦士!(そして強い)

 

f:id:cruelmelody:20150724221303j:plain

なんだかんだあって、最後はデコピンで仕留めるアポロンさま。勝利。

 

冥界竜ダークバハムートGET

f:id:cruelmelody:20150724222555j:plain

そんな訳でダークバハムートをゲット。戦ってみた感じだが、天界竜バハムートに続き属性が大切。条件通り、ダークバハムートは君のリーダーのモンスターに強い属性、リーダーが

  • 火属性なら風属性で
  • 水属性なら火属性で
  • 土属性なら水属性で
  • 風属性なら土属性で

登場するので、属性が変わる2ターン目までになるべく「登場時の属性」に強い技を覚えたモンスターを使用したほうが良いかもしれない。また、弱点をつく全体攻撃のブレスがメインとなるので、「かばう」を覚えたモンスターや「回復」を覚えたモンスターもオススメ。

さらに、属性が苦手なら力任せにぶん殴っても、敵の攻撃は2ターンに1回なのでなんとかなる気がする。が、属性を無視する場合は相手のEXゲージやターン経過に注意だ。

 

君はもう冥界竜ダークバハムートをゲットしたか!?関東地方に住んでいるならば今週の日曜日まで!やっているお店をチェックして、車に轢かれないように急ごう。

 

魔王だゼッ!! オレカバトル 1 (てんとう虫コロコロコミックス)

魔王だゼッ!! オレカバトル 1 (てんとう虫コロコロコミックス)