読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

ヒーローバンク・アーケード:ミッション 5月26日の更新は難攻不落、あまりにも強い闇のヒーローが5体

ヒーローバンク・アーケード『アニメミッション5月26日更新』より

 

ミッションの配信が終了

昨日更新となったヒーローバンク・アーケードの公式、攻略道場よりミッションの配信が終了となることが告知された。さらにそれに合わせて攻略道場も更新終了となり、毎週火曜という1周間で一番微妙な平日を生き抜く唯一の楽しみも完全終了となってしまった。

「じゃ、また!」でいつも通りに締めてくれる光吉さんカッコイイぜ。光吉さんお疲れ様でした。光吉さんの道場が僕の暗黒の火曜に平穏をもたらしてくれていました。

 

闇のヒーロー着5体が配信

そんなヒーローバンク・アーケードから更新終了に伴う最後の刺客として送り込まれた5つのミッション。4銘柄+ジ・エンド・オブ・マネー達が闇のヒーロー着となって登場し、勝利する事でゲット可能になった。この5体は実際はチャプター2にて登場済みではあったが、カード化は初。

これまで沢山楽しませてもらったヒーローバンク・アーケードの最後のミッションと言うことでぶっ飛ばさなきゃダメなんだ!とゲーセンへ向かってみたよ

 

最強・最悪、難攻不落のボス5体

最後のミッションをクリアしてお世話になったヒーローバンクに恩返しするんや!と息巻いて100円を投入しバトルに望むも、開始5秒も経たない所で戦慄を覚える。

初っ端から一番強いジ・エンド・オブ・マネーチームを選んでしまったせいだと自分に言い聞かせ他のチームに一通り挑んでみるも、挑む度に絶望が迫り来る。この5体、あまりにも強すぎる。勝利へと向かう一筋の光すら感じさせない、完全なる深淵であり、漆黒。正真正銘の闇のヒーロー着である。

ミッション:暗黒の4銘柄は大前提として

  • ピヨリ・毒などの状態異常は全て無効
  • 敵チームのサイコロ相性がよく、頻繁に役攻撃を放ってくる
  • フォール返しはパーツ無しでは基本的に不可能
  • 必殺技をガード・避けることはない(=ゲージをフルに使い全力で殺しにかかってくる)
  • 1500~2000の攻撃力にパーツ効果+4で与えられるダメージ値はゾロ目でない場合100~250前後、役が決まれば3人同時で1000前後
  • 必殺技は超ダメージで700~800前後

ボス5体の大まかな特徴

VS闇のザ・ドストルーブルスキー

f:id:cruelmelody:20150527140431j:plain

必殺ゲージはゼロからのスタートで他と比べサイコロゲージの速度も遅い為、比較的勝てる可能性が微粒子レベルで存在しているように感じる。が、攻撃力が異常に高くソロの攻撃で1撃で1000位上を叩き出すようなゴリラっぷりなので、回復・吸い取りが必須のように感じる。

恐らくだが先日登場したワクチンダルクやハードロックモンクや、七福神の腐乱ザスマイルが活躍できそうなパターン。

VS闇のバロン・ザ・ユーロ

f:id:cruelmelody:20150527140938j:plain

開始直後に毒の必殺を放ち、その後エミーの吸い取りを発動する等じわじわと削ってくるタイプ。追い打ちを掛けるように超高スピードであり、攻撃力はそこまで高くないが1~2秒で3人同時攻撃を放つ凶悪さ。

HPはそこまで高くないので毒無効パーツを装備し何処まで短時間で畳み掛けられるかになるかと思う。

VS闇のザ・ムゲン・ウラドラ

f:id:cruelmelody:20150527141346j:plain

このチームはとにかくサイコロの相性がよく毎ターンゾロツー・スリーを叩き込んでくる。さらにウラドラのアンラッキーが効果時間は5秒と短めだが、数秒単位でのバトルの展開を要求されるのでかなり痛い。

HP・AT・SPが全体的に標準~高めなので大きな欠点がなく攻略の糸口が掴めない。

VS闇のザ・ドミニオン・ダラー

f:id:cruelmelody:20150527141722j:plain

僕の中では一番善戦出来たように感じたドミニオンのチーム。火計のリスキーがHPの底上げをしているが、HPは低め。攻撃力も脅威ではないがエンターザプラチナのスピードが地味に効いている。必殺技も単純打撃だが、堅実にこちらのダメージを削り取っていく。

パーツをスピードと攻撃力に全振りし、スピード勝負で畳み掛ければ可能性があるようにも感じる。

VS闇のジ・エンド・オブ・マネー

f:id:cruelmelody:20150527142205j:plain

最強・最悪。必殺ゲージが満タンスタート、即座に毒とピヨリを同時発動してくるチート加減。スピードが遅いので敵のHPを削っていくことはできるが、半分~6割削り取るのが精一杯だった。攻撃力の高さは言わずもがな。

これ勝てる人いるのか!?と不安になる強さ。一見善戦出来たように見えるが、実際は完全に超えることのできないラインが轢かれているような絶望を感じる。

 

ごめんなさいしないといけない

コレまで僕がとにかく推していた

  • 頭 ― 七福神のあかし
  • 体 ― ハートオブゴールド
  • 腕 ― ホーリークロー・冬鬼の刀
  • 足 ― ジャスティスブーツ・弁天のブーツ

の「初っ端からハートオブゴールド効果発動、防御力+9装備」はあまりにもバランスを意識した堅実さで、この超いびつに突出した闇のヒーロー着チームには絶対に勝てない。これまで勝手にオススメしておいて申し訳ないのだが、この装備でまず勝てる見込みは無いだろう

暗黒の4銘柄に勝てる装備があるとしたら、上記のバランスとは完全に反対方向へと向かう究極の突出が必要だ。それぞれのチームの弱点を見極め、それに対応していくことが必要であり、それでも勝てるかどうかは運に左右されるような、かなり危うい仕様。また、このバトルではカードのレア化MAXも確実に求められている。

*レア化はMAXにすることにより内部パラメーターが上がり、サイコロのゾロ攻撃がアップするとかそんな感じだった気がする。

 

さらにごめんなさいしないといけない(気がしてる)

こっちは完全に僕の妄想の可能性が高いのだが、先日更新5月8日に更新した僕のブログの記事にて僕はこんなことを書いた。

f:id:cruelmelody:20150527152447j:plain

あぁー、言ったね~~、言ったよね~!そんな事言っちゃったよね~。

まさかね~!本当にね~、こんなブチギレた感じのチートボスが出てきてね~、撃破じゃないとゲットできないとかね~、あ~~!ごめんなさいしないとね~~!いや、最初っから決まってたことだったとしてもね~~、あぁ~、何であんな事言っちゃったかなぁ~~。確実に無関係とはいえ、なんか凄い責任感じてしまうんです。

ごめんなさい、ちょっと言い過ぎました。セガさん、もう少し皆が勝てるようなやつにしては如何でしょうか。

 

ヒーローバンク・AC・ゴースト

ヒーロバンク・アーケードの最終更新で登場した今回の暗黒の4銘柄はバグじゃないかと疑うようなチート級の強さであり、難攻不落。

ヒーローバンクでは真のラスボスとしてアンダーバンクに発生したバグ、アンダーバンク・ゴースト/U.B.ゴーストが登場したが、彼等暗黒の4銘柄こそがまさにヒーロバンク・アーケードに発生したバグ、ヒーローバンクアーケードに巣食うゴースト、ヒーローバンク・AC・ゴーストであるかのように感じる。

更新が終了となった今、最終更新で突如発生してしまったヒーローバンクACの真のバグ、ゴースト「暗黒の4銘柄」を僕やあなたは自らの手で消滅させなければいけないのだ。今後ヒーローバンクの実機が無くなってしまえば、このバグは永久に取り払われる事無く、データの世界を彷徨う。

これがヒーローバンクから叩きつけられた最後の挑戦状であり、カイトくんがアニメ・ヒーローバンクにて親友・桜田セキトを巻き込み世界の脅威となる八神を消滅させたように、僕やあなたは自らの手でヒーローバンクAC自体を巻き込みバグを破壊し、弔わなくてはいけない。

 

また背反し、更新が終了=完全終了ではないとも、僕は思う。この稼働から1年経とうとしている命を絶つか繋げるかを決めるのは僕やあなた自身である、ファイトレーダーの手にかかっているようにも思えるのだ。

更新が終了したからと嘆く前にその命を繋げるために僕は何度でも暗黒の4銘柄に挑戦したい。また途中参加となった方で暗黒の4銘柄には挑めないという方にも自身の目標をどうか達成して頂きたい。絶望に嘆いている場合ではないのだ。

「笑えよ、ニッコリ0円だぜ?」

豪勝カイトくんなら最後まで諦めずに、そう言ってくれるはずだから。

 

ヒーローバンク 4 (てんとう虫コロコロコミックス)

ヒーローバンク 4 (てんとう虫コロコロコミックス)

 
ヒーローバンク 第11巻 [DVD]

ヒーローバンク 第11巻 [DVD]