くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

ヒーローバンク・アーケード:攻略 今からでも全然大丈夫な気がするから、今日から君は富士山でお願いします…

ヒーローバンク・アーケード より

 

昨今のアニメミッションがわりと難易度高いよ、とお嘆きのあなたへ。

アニメも終了し、エピローグへと突入しているヒーローバンク・アーケードのアニメミッション。特にここ最近のエピローグミッションは出てくる敵チームがなかなか強く、苦戦されている方も多いかと思う。

さらに次週はアニメミッションのエピローグも現在発表されている物の中ではラストとなり、これコズミック・$・ドラゴン来るんじゃない?とテンションが上がりつつ、でもこれかなり厳ついヤツじゃない?と不安にもなっている。

じゃあ、勝とう。というわけでオススメなパーツを今更紹介させて頂きたい。ご参考になれば。

 

アニメミッション・全国スゴロクへと挑む前に

ッシャオラ!安立待ってろよ!といきり立つ前に。

チャプター3~4の全国スゴロクやアニメミッションは、これまでのチャプターをクリアした前提の難易度となっている事が多いので、初めてヒーローバンク・アーケードをプレイし即全国スゴロク・アニメミッションエピローグへと挑戦となると、なかなかにボコられる可能性が高い。

なので、その前に。まずは持っておくと超便利だよっていうパーツのオススメをまとめてみたよ。

 

体パーツ ーハートオブゴールド(SSランク)

  • 入手場所:チャプター1勝堀小学校体育館D10「ダークサイドの根源」
  • 効果:必殺ゲージ3以上のとき防御力が9あがる

まずは体パーツのハートオブゴールド。最近の敵は基本的に暴力的な攻撃力の高さを持っているが、僕はこのパーツで全てを乗り切ってこれた現役の鉄板コーデとなっている。

入手場所は全国スゴロクでは無く、チャプター選択→ミッション→チャプター1勝堀小学校のステージで、現在このミッションエリアはスゴロクに少しでも手をつけていればどのプレイヤーでもクリア済み扱いとなっているはずなのでちまちまと進めなくとも、いきなりボス、エンド・オブ・ザ・マネーに挑める。…はず。

難易度もチャプター1ボスなのでそこまで高くもないのでまずはこちらを。とにかく最初にこちらを手に入れることで勝率がかなりアップするかと思う。

 

頭パーツ ーマザーチップ(Sランク)

  • 入手場所:チャプター1勝堀小学校B09「土のファイトレーダー」
  • 効果:残りHP70%以下のとき攻撃+3/防御+3/速度+3

発動条件がHPの減少とイージーで、そのハードルも70%と低い。数値は低いが攻・防・速の全体の底上げが魅力的。

 

手パーツ ーオニのこぶし(Sランク)

  • 入手場所:チャプター1勝堀小学校D09「火のファイトレーダー」
  • 効果:バトル中は攻撃+8/防御-1/速度-1

単純に全体の火力を上げるためにはこちらがオススメ。デメリットも少しはあるがこちらである程度は乗りきれる。

 

足パーツ ーイダテンブーツ(Sランク)

  • 入手場所:チャプター1勝堀小学校校庭A07「頼合ブラザース(1)」
  • 効果:バトル中は 攻撃-1/防御-1/速度+7

足パーツも取り急ぎは単純にスピード上昇を目指す。

 

上記の装備によりプラスマイナスを差し引いて常時

攻撃+7/防御-2/速度+6

の状態になり、バトルの経過(必殺ゲージ上昇・HP減少)により

攻撃+10/防御+10/速度+9

へ。ここまでステータスを底上げできればある程度のバトルには勝てるようになるかと思う。

 

全国スゴロク ー七福神討伐を目指す

この各パーツを入手したらこれまでの「ミッション:チャプター1」から全国スゴロクへと切り替え、まずはスゴロク大ボスの討伐から徐々に七福神討伐を目指す。ここからはゲット順で紹介。必殺ゲージを一定に維持するスタイルでの紹介なので体パーツに変更は無し。

 

頭パーツ ーゴーストの仮面

  • 入手場所:全国スゴロク中部エリアの大ボス
  • 効果:必殺ゲージ+1 攻撃-2/防御-2/速度-2

全国スゴロクの中部エリア大ボス。これを全員に装備することでバトル開始直後から即、ハートオブゴールドの恩恵を受けることが出来るパーツ。逆に言うとこのパーツなしではハートオブゴールドの恩恵が受けることが出来ずに苦戦するかと思うので必須。

 

足パーツ ー弁天のブーツ

  • 入手場所:全国スゴロク、中部エリアの裏ボス
  • 効果:必殺ゲージ速度が2あがり 攻撃-1/防御-1速度-1

これまでの必殺ゲージを3以上保つパーツ構成を、必殺ゲージの溜まる速度が激的に上昇するこのパーツで補強することで完成。必殺技を放っても常に必殺ゲージが3以下にならないようなバトルが進められるようになる。

 

手パーツ ー冬鬼のカタナ(SSランク)

  • 入手場所:全国スゴロク、東北エリアの裏ボス
  • 効果:必殺ゲージ4以上のとき、攻撃+5/防御+4

おすすめパーツの中で一番入手が難しいかと思われる手パーツ。前述のハートオブゴールドの「必殺ゲージ3以上」とリンクしやすく、これで防御を更に底上げしつつ攻撃もアップできる。こちらの入手場所は全国スゴロクの最深部とハードルが高いが今後八神の飛鳥・不死鳥を撃破にはかなり役に立つかと思われる。

 

ここまでの強化で常時(常に必殺ゲージ3スタートで)

攻撃+2/防御+10/速度-3

の状態へ。え?!弱くなってね!?と思われるかもしれないのだけど、重要なのは必殺ゲージが常にある程度溜まっている事=いつでも必殺技の発動可能/敵の必殺技の防御・回避が可能になっている部分。また、こちらの装備であれば徐々に強大になっていく敵の暴力的な攻撃力にバトル開始後から常に防御+10で挑めるので、生き残れる確率が上がる。

 

八神とアンダーバンクゴーストを撃破しエンディングを目指す

全国スゴロク・七福神の制覇までは上記のパーツで勝利することが出来るかと思う。七福神を討伐することにより、これまでになかった七福神の船エリアが解禁となり真のラスボスとなる八神の操る中ボス飛鳥・ザ・フェニックス、大ボス不死鳥・ザ・ウルフが登場となる。かなり手強く本気で殺しに掛かってくるので、ここからはこれまでの装備にアニメミッション等で登場したパーツで補強していく。

 

足パーツ ージャスティスブーツ

  • 入手場所:アニメミッション51話
  • 効果:必殺ゲージ速度+3 攻撃-1/防御-1

これまでの弁天のブーツの完全上位互換。デメリットが減りさらに必殺ゲージ速度もアップ。

 

頭パーツ ー七服神のあかし

  • 入手場所:全国スゴロク 七福神の船エリア/七服神を統べる者
  • 効果:必殺ゲージ+1 攻撃-3/速度-3になる

七福神の船エリアに登場する飛鳥・ザ・フェニックスがドロップするこちらのアイテム。これまでのゴーストの仮面のデメリット変化版。防御力に影響が出なくなるので、より固くなれる。

*注意*アニメミッションに登場する飛鳥・ザ・フェニックスはこちらのアイテムを落とさずさらにこの七福神の船エリアの中ボスの飛鳥は一度倒すと出現がランダムになるので、遭遇が困難になる。今後大ボス不死鳥やアンダーバンクゴーストに挑むパーティーが決まっている場合は必ず全員にこの「七福神のあかし」を持たせることをオススメします

 

このパーツ構成で必殺ゲージ+3開始、必殺ゲージ速度アップで直ぐに+4以上へとたまり

攻撃+1/防御+12/速度-3

の状態へ。防御力がさらにアップし必殺ゲージの上昇具合も異常なレベルになっているかと思うので、不死鳥・ザ・ウルフ、アンダーバンクゴーストへの挑戦も現実的に。というか、アンダーバンクゴーストにはこの装備でまず間違いなく勝利可能かと思う。

 

今始めても多分なんとかなる

以上で、始めたばかりのあなたも最終ボスの撃破が可能だ。は?話がちげーよ、そんな簡単じゃねーじゃんと、思われてるあなたに。出来る!出来る!君なら出来る!


【かっちゃんの応援歌/WEB限定】松岡修造のC.C.レモン元気応援SONG - YouTube

*ヒロバンACのカイトくんである君へ送る応援歌、バンブー。

\今日から君は富士山だ!/

 

いや、冗談抜きで。「稼働終了までにはムリかも…」と思い悩む最近始めたあなたもチャプター1・2(特に2)をフルでスルーし、超最短で八神の撃破を狙うのも全然可能。パーツを持たせるための複数枚出しがお財布に一番厳しいかもしれないが、ストレートで狙えば

・チャプ1アイテム集め3体×4パーツ ー12枚排出

・全国スゴロク9エリア×(中・大・裏)ボス3週分+パーツ装備排出 ー27+6=31枚排出

七福神の船・アニメミッションパーツ排出 ー6枚

の49回を数回にわけてプレイすれば、七福神の船エリアの大ボス不死鳥・ザ・ウルフへと挑めるはずなので、どんうぉり、どんうぉり、ビーハッピー。

かなり強引だけどヒーローバンク・アーケードやろうぜ。

 

まだ、続けてしまった。そんな続きはこちら

cruelmelody.hatenablog.com

 

ヒーローバンク オフィシャルカードホルダーM

ヒーローバンク オフィシャルカードホルダーM