読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新4章 まおうだぜっ!ジンジャーエイル君の今後はこうなるんじゃナイル?

オレカバトル 新4章 灼熱の煉獄

 

まおうだぜっ! くるめろの ブログ

遂に解禁となった新4章2次解禁、あなたは既にチェックされただろうか。僕はと言うと「あー色変えばっかでやんないかも、あーー。やんないかもなー」と言いつつ、解禁日の15日に早足でオレカへ向かい、「あー、唯一の欲しいモンスターのジンジャーエイルはもう完成しちゃった。あーー、今日は絶対行かない、完全にいかないな―。解禁の次の日にオレカしに行かないとか、初じゃない?」と言いつつ、明けて16日にもバッチリオレカに向かっている、やらないやらない詐欺具合だ。

f:id:cruelmelody:20150420213830j:plain

だってジンジャーエイル君が可愛いのだ。そんな訳で、今回の解禁にてWEBでも人気を博しているように感じるぽすか先生漫画と連動となった「ジンジャーエイル」。人間の神邪エイル君をスキャンし「神邪ハイボール」との合成で作成可能なこのモンスターは、今後どのような展開になるかは不明だが、現状では今月号のコロコロが作成にマストとなっているので、持っていないなら超急いで買いに行った方がいいよ。

 

ジンジャーエイル

f:id:cruelmelody:20150420213047j:plain

そんなジンジャーエイル君はすくすくと育ちこのような配置へ。 

個人的に驚いたのは今回のジンジャーエイル君、なんと全ての合成からMAXステータス・コマンド潜在が誕生するということで、え?それは公式的に有りなんすか?状態へ。ステータスや潜在能力の個体差も含めて「世界に一枚だけのオレのカード」と勝手に感じていたので、少し不思議な気分になる。

技だが

邪光破

  • 単体指定AT200%前後

魔王の連撃

  • ランダム拡散AT50%の打撃(4~5発?)

となっている。

 

シンジャー島が登場中

4/30(木)まで期間限定でマップ中央に「!」のついたジンジャー島が登場中。ここではジンジャーエイル君を作成するために必要な「神邪ハイボール」を持ったケロゴンが登場。

この神邪ハイボールはコロコロ先月号に付録となったケロゴンも所持しているが、先月コロコロコミックを買ってないよ!という君は、今月のコロコロコミックとその付録となる「人間の神邪エイル」をゲットし、このジンジャー島へ急げ!

魔王ジンジャーエイルへの進化

今回の解禁では★2での登場のみとなったジンジャーエイル君。今後の進化が気になるところだが、今月号のコロコロコミックによると

  • 漫画の中でのエイル君の進化と連動し、ゲームでも進化する
  • まだまだ進化が控えている

とのことで、すでに幾度か漫画でも登場している★4らしき黒塗りの姿へと今後も進化していくようだ。

ただ、個人的には”「来月の解禁―新4章最終解禁」にてそもそも★4に進化するか”は非常に曖昧なように感じる。というのも、今回で3話となるぽすか先生版の漫画、人間の姿になってしまった神邪エイル君が次号となる第4話目で(一時的にだとしても)「★4魔王ジンジャーエイル」の姿へと戻れるようになるには、さすがに展開的に早すぎるように感じるのだ。

また、カードの振り番も特殊で「OMOC-002」となっている点や、対戦・捕獲可能なモンスターでもない点も含めて新4章に固執している様子もなく、進化が章跨ぎになるような感覚が加速する。漫画的にもエイル君が4話目で魔王の姿に変身するのは今後の展開的にも勿体無さ過ぎるよね。どちらにしても、進化超楽しみすぎる。

f:id:cruelmelody:20150420213850j:plain

ナイル?の人と割とかぶる

キャラ付の一つとして「まおう」や「エイル」を多用する神邪エイル君だが、この「やっちまエイル!」みたいな口癖は某砂縛の金色の人の口癖である「ナイル」を彷彿とさせる。魔王って自分に因んだ言葉を語尾に付けなきゃいけないルールとか有るの?あ、間違えた、魔王って自分に因んだ言葉を語尾に付けなきゃいけないルールとかがあるんじゃナイル?

そう考えると、旧オレカ漫画の俺牙ファイヤ君は主人公の割にこういった決め台詞というか、口癖がなく、アニメOPやオレカ関連商品でやたらプッシュされていたオレカンペキ!とか、オレカンゲキ!とか、そう言った決め台詞を一切スルーしてきていた。僕が彼に対して感じる取っ付きにくさみたいな物はこの部分に起因するのかもしれないから口癖って大事だ。あ、間違えた!…大事じゃナイル?

 

オレカバトルのグッズをチェックするべきだ!あ、間違えた。チェックするべきじゃナイル?