読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

ヒーローバンク・アーケード:アニメミッション 4月14日の更新でまさかのSSランクでごめんなさい、と今後の予想

ヒーローバンク

ヒーローバンク・アーケード『アニメミッション』より

 

アニメ・ヒーローバンクが無い月曜日なんて

先月放送終了を迎えたアニメヒーローバンク。キッズ・アケゲー狂いの僕が「ヒーローバンクが見たいから」と小学生のような理由で月曜日だけは真っ直ぐ帰っていた程で、終了を迎えてその喪失感が産んだ心の穴の巨大さに驚く。何これ、凄い寂しい。

そんなヒーローバンクだが、アーケードでは引き続きアニメミッションを「アニメミッション・エピローグ」として更新中であり、現在確認されている分で4/28までの全4本を予定しているエピローグがなかなかにアツイ。

 

アニメミッション・エピローグ1話

このアニメミッションのエピローグ。4月7日更新のエピローグ1話では音入ジョーが操る「ベンK」とその進化用パーツ「ジョーのくつ」が配信。このベンKは本来であれば七福神の船ステージのレア雑魚枠となっており、実際なかなか遭遇が難しかったのでかなり有難い対応。

 

アニメミッション・エピローグ2話

そして今週発表となったエピローグ2話。公式の予定では虎井らしきシルエットの人物の「ついにオレ様にふさわしいヒーロー着を見つけたぜ、おーう!」と言うセリフに、え?虎井ってツッパリ将軍系のヒーロー着だったと思うのだけど、ツッパリ神の進化がまだ来るの!?と若干WEBでも話題に。

結果、まさかのアメフトタイガーSSランク進化

f:id:cruelmelody:20150419193107j:plain

が、今回そんな虎井が引っさげてやって来たのはまさかのアメフトタイガーのSSランク「アメフトタイガーX」。バトルでの入手は不可でこのミッションにて勝利することでアメフトタイガーMVPをゲット可能。(通常でのゲットはチャプター3)

公式の攻略道場による解説では「ライバルとのバトルに勝利すると」との記述があり、虎井のライバル…?虎井にライバルなんて、いたっけ?と首を傾げていたのだが、ガンテツのカラテ・トーリョー、つまりアイちゃんをめぐる虎井の恋のライバルを撃破することによってアメフトタイガーMVPが進化可能。

f:id:cruelmelody:20150419194439j:plain

まさかチャプター2のわりと地味めだったアメフトタイガーが進化するとは…。完全に忘れてしまっておりごめんなさい状態。顔面の模様の宇宙感が物凄くかっこよく、ゲーム中のキャラクターボイスはもちろん虎井。

ドロップするパーツはSランクの「プラチナ」で「サイコロ回数+2」とトラタマの上位互換になっておりこちらもオススメ。ただ、進化した虎井のアメフトタイガーチームはわりとマジで強いのでしっかり育てたチームで行かないとぶっ飛ばされちゃうよ。実際僕は初見でぶっ飛ばされたよ。

 

デェーク系のSS進化、カラテ・トーリョーもゲット

そんな「虎井の恋のリベンジマッチ」の道中で進化が登場はしていたがゲットできていなかったカラテ・トーリョーもゲット。これでチャプター4・勝堀区に登場しているSSランクのヒーロー着のコンプリートとなった。

f:id:cruelmelody:20150419194423j:plain

 

今後のアニメミッション・エピローグ

現在発表となっているアニメミッションのエピローグは残す所あと2回。公式で発表されている内容から見るに

アニメエピローグ3

嵐山リョータらしきシルエットはセガリオンの系譜か。既に登場となっているセガリオンの進化「メガリオン」の進化条件には

ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を倒すことで…

との記載があるので、エピローグ3では遂にソニックが登場となるのかな?

そうなった場合、メガリオンはヒーローバンク2に登場となったセガリオンMarkⅡへと進化になるのか、あるいはソニックがヒロバンACに登場となるのならソニックのカードも欲しいよね。以前、同じくセガのキッズAC「ゲッテンカ」にてソニックは果たしているので、ソニックもあながち無い話ではなさそう。でもセガリオンMarkⅡもかっこいいよ、頭のスペースハリアーとか痺れるよ。

 

アニメエピローグ4

安達のシルエットとなっているエピローグ4。既に安達はチャプター3で破れ、勝堀区マップのアンダーバンクゴーストとして破れているので3回めの登場に。個人的にはここで未だ解禁されていないコズミック・$・ドラゴン」の進化パーツ「$のしるし」が解禁となるのではと予想している。でないと、今後ナガレ君のジャスティス・ダラーⅡが進化するタイミングが無い。ズルいよッ!皆欲しがるのをわかってて、先延ばすなんてッ!

 

ヒーローバンク・アーケード、今後の展開

4月いっぱいまではエピローグの更新が予定されているヒーローバンク・アーケード。昨今稼働終了が囁かれているのだが、僕が思う現状の話を。

ヒーローバンク・アーケードのカードにはそれぞれのチャプターの進歩状況が刻まれるのは皆さんご存知かと思う。この部分だが、今現在すべてのステージをクリアしてきた僕のカードには「ミッション完」「スゴロク37」の記載。

そもそもヒーローバンクのチャプター1とチャプター2のステージ数は大きく4エリアに分かれた10ステージの全40ステージでの展開となっていたことから、僕はチャプター4の勝堀区マップは残り3ステージだと勝手に予想している。*アニメミッションは別

そんな中で既に勝堀区マップには

  • ロックモンクの進化
  • ワクチンフチョーの進化

がスタンバっているので2ステージはこちらで確定。これにプラス1ステージでチャプター4の最終更新が完了するのではないかな。この最後の1ステージはどんなステージになるのかな。

このチャプター4の勝堀区マップの更新と前述のアニメミッションの更新が終了してしまった後、どのような展開が待っているかは謎であるが、今、カードを横配置柄でフルコンプしようかしまいか、マジで悩んでいる。でも、それって物凄く時間とお金がジャリンジャリンでヤバいぜェ~ッ!

 

 伊原しげかつ先生のコミックスの発売迫る、チェック!

ヒーローバンク(4): てんとう虫コミックス (てんとう虫コロコロコミックス)

ヒーローバンク(4): てんとう虫コミックス (てんとう虫コロコロコミックス)

 
ヒーローバンク2

ヒーローバンク2