読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:その他 パンドラを全面的に信用した育成で熱戦士アレスを育ててみた その2

オレカバトル『その他』

 

f:id:cruelmelody:20150312182229j:plain

第2回目

前回のおさらい。郷に入っては郷に従えという素晴らしい名言を実行し、コマンド変化時にパンドラが発する台詞の「おぉ~」「どうするんだぁ~?」「いいねぇ~」3種の中で、最も変化を肯定的に捉えている『いいねぇ~』のコマンド変化のみを受け入れたら最強のカードが出来るにちげぇねぇというお話で。

前回のおさらいはこちら↓

オレカバトル:その他 パンドラを全面的に信用した育成で熱戦士アレスを育てるのだ その1 - くるめろとは違う

 

これまで散々蔑ろにされてきた不遇なアレス君が新4章(?)で重要なポゼッションを任せられる可能性大という噂で勝手に持ちきりなので今のうちに最強にしておこうぜ!といきり立っている。ところで、新3章のポスターにデカデカと鎮座していた雨神ミトラさんの話はもういいかな?

コインを数えるのはもうよそう

前回パンドラがいいねぇ~!と言うまでのコイン数とアレス君のレベルを記載してみたりしたのだが、ちょっとやめようと思う。というのも僕が足繁く通うゲーセンのパンドラにはやたらと「おぉ~!?」しか言わなくなる「おぉ~!?」ラッシュみたいな物が有り、このラッシュにハマるとちょっと引くレベルで連続し、今の僕の「いいねぇ~」縛りの状況ではカードが排出できず、本当に引く。かなり引く。

そしてお読み頂いているあなたはにも「こいつ、こんな事にこんなに出してるの?引くわ…」と引かれる。そのくらい、「おぉ~!?」ラッシュは伊達じゃない。なので、今後投入コイン数の記載は物凄くぼんやりとしたものにしていきたい。

 

こちらがパンドラが認めるイイ変化

f:id:cruelmelody:20150310203727j:plain

LV6→LV7

「こうげき」が「ためる」へ変化。

f:id:cruelmelody:20150310203744j:plain

LV7→LV8

「熱血!」が「こうげき!」へ変化。これは以前「ミス」だったものが「熱血!」へと変化した箇所。

f:id:cruelmelody:20150310203813j:plain

LV8→LV9

「こうげき」→「熱血!」へ変化。初の2リール変化。

f:id:cruelmelody:20150310203831j:plain

LV9→LV10

「こうげき」が「こうげき!」へ変化。

 

クラスチェンジはドラマティックさだよね

オレカバトルではアイテム合体での進化の場合、進化先に追加された一つ下(★2モンスターの進化の場合、2リール)に入るコマンドアップの位置を、アイテムの合成を繰り返すことである程度調整できるのは皆さんご存知かと思われるが、クラスチェンジは別だ。進化後のコマンドは1度きりの提案のみで、なるべく「ためる」ではなく「★★→★★★」にしたくて何度かLV10のカードを再スキャンすることもあるかと思う。

 

しかしながら、オレカバトルのアニメを見ているとモンスターの進化というのは基本感情の昂ぶりで起こるようであり、ここもオレカワールドの概念によせて行きたい。クラスチェンジの場合重要なのは良変化ではなく、ドラマなのだ。モンスターとの熱い感情の共鳴から生まれる極度の感情の昂ぶりこそ進化を生む。なので、僕はアレスくんと心を通わせるために新序章へ。

f:id:cruelmelody:20150310204156j:plain

ムウス、アレスがもっとも輝かしい進化を遂げるためには間違いなくムウスのデストロイが必須だ。オレカバトルの中で様々な章の主人公がボスや宿敵とカットインを交わす中、ただ一人、アレスだけが一切のカットインがないという不遇。

4章ボスのラフロイグを誘い出すために出現条件として設定されながらもカットインはない。そんな貴重なカットインを奪った宿敵。ムウスだ。アレス君、懇親の怒りを込めて一緒にぶっ飛ばそうじゃないか。

 

で、負けまくるよね

ムウスの出現条件は★9縛りなので、アレス★2+★4・★3で「カットインの恨みぃぃぃぃっ!」と挑んでみるものの、あの~、はい…ムウスって強いですね。「ハーッハッハッハ!宴はこれからだ~!宴はこれからだ~!宴はこれ…宴は…」と奇跡のコマンドアップを経て「いい気になるなよカスどもがぁ!」で終了でございます。ちーん。

f:id:cruelmelody:20150310205037j:plain

*熱さは大丈夫。足りないのはカットイン。

 

f:id:cruelmelody:20150310205452j:plain

こうしてムウスからいい気になるなよ!と市中引き回されつつ、熱戦士アレスが個人的に一番輝いたなコレ!というバトルにて遂にクラスチェンジ。最恐の試練を乗り越えた最強の熱剣士アレスが誕生だぜ!

 

まだまだ続くよ最強への道

遂に熱剣士へとクラスチェンジしたけど本当の戦いはこれからですよね。しかしながら、ただ淡々と通常的とのバトルを経て何が最強か!ということで、熱剣士アレスはLV1からチビムウスとともに地獄のラフロイグ狩り(狩られ)で行くことに。

つまり、排出は

  • ラフロイグとのバトルのみで、勝敗は関係なし。パンドラが「いいねぇ~」とコメントしたコマンドのみを採用

と、完全に修羅の道へと追い詰める。修羅の果てまで苦楽を(主に苦)を共にし、熱剣士の最強の道をサポートしていくよ。

 

ここまで追い込んだのだから強くならないわけがない!新章も楽しみだけど、過去章も振り返る意味でこちらも是非チェック。