読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

ヒーローバンク・アーケード:チャプター4 3月じゃん!と筐体に走ったけど勝堀区異常なし、そして飛鳥・ザ・フェニックスが出ない。

ヒーローバンク・アーケード『チャプター4』より

 

3月だけど勝堀区、異常なし

今朝、目が覚めた瞬間に「3月じゃん!ヒロバンACの勝堀区マップが更新されてるはずじゃん!」と家を飛び出し秋葉原へとダッシュで向かったが特に何も変化はなかったよ。くるめろです、大人です。

チャプター4から追加された新マップの勝堀区。たしか「毎月マップが変わるよ!」的な事をブーチョッキンが言ってたと思うのだけど、そもそもこの毎月のカウントというか変わり目はどこになるのだろう。

ウオダイミョウの進化やモンク系進化、そもそもカードが筐体にバッチリ飾られているコズミック・$・ドラゴンに、ソニックの登場!?とまだまだフラグがバリバリに立っている状態なのでAC公式攻略道場の光吉さんに期待。待ってます。眠れずに待ってます。

飛鳥・ザ・フェニックスはもっと出てきてください、お願いします。

先日の記事で飛鳥・ザ・フェニックスが手に入るらしいよ!マジだよ!と大げさに騒ぎ、心のやさしい方にコメントまで頂いてしまった件。先月発売となったコロコロコミックにも「ブーチョッキンが怪しいぜ!」的なことが書いてあり、ブーチョッキンを引っ張りまわし「おらー!飛鳥・ザ・フェニックス…出てこいや!」と七福神の船エリアにて大ボスにたどり着かないようにしつつ大暴れしていたのだけど、飛鳥・ザ・フェニックスが全然出て来る気配がなく、気づいたら2週間ほど暴れ倒していた。

ヒーローバンク・アーケードでは中ボスを撃破後に再度中ボスありつくためには

  • 大ボスに辿り着かずにスゴロクを終了し
  • ランダムに登場する敵の中から運良く中ボスチームを引き当てる

必要がある為、非常に厄介だ。

 

さらにチャプター4のロケテスト時には登場しなかった七福神リベンジチームとして「七福神2体」等の非常に強力で厄介なチームが実際の稼働にて追加されているため、中ボスを引ける確率がより低くなっている状態であり本当に遭遇できなくてすねた。

そう、キッズゲームで大の大人がすねていた。中ボス再選や通常のチームはパーツ回収も含めて複数チームからの選択性にしてほしい。わりとマジで。

いや、マジでコレがあなたの想像以上に厄介なので、「まだ飛鳥・ザ・フェニックス撃破してないわ!」いうあなたはぜひ討伐する際にはブーチョッキンとクレジット・ローンウルフ2体を突っ込んだチームで討伐しよう。マジで。不運だと30~50回やっても出なかったりする。はい、僕です。

 

そして遂に念願の飛鳥・ザ・フェニックス

f:id:cruelmelody:20150301152511j:plain

そんな幾多の苦難を乗り越えて飛鳥・ザ・フェニックスもゲット。こちらは前述のとおりブーチョッキンをチームに加えていると捕獲可能。ブーチョッキンはスピードタイプでありパワーが若干心配だが、バトル自体はそこまで厳しくないのである程度のランクのヒーローであれば確実に勝てると思う。

 

f:id:cruelmelody:20150301191638j:plain

レア化。非常に曖昧な形態感が素敵。

リスキー・ザ・人生のような高HPタイプのステータス。闇のヒーロー着のため、エンター・ザ・プラチナのような属性マイナス補正付き。今後の進化だがおそらく今後開放されるであろうローン・ジゴクウルフを倒すことにより、不死鳥・ザ・ウルフへと進化だろう。

 

で、ユキダルマーはどこで出るんですか

そんなわけで七福神を含めた現在入手可能なSSランクのカード回収も一段落と安心したのも束の間。よく考えたら腐乱・ザ・スマイルを持っていなかった。腐乱・ザ・スマイルを手に入れるためにはユキダルマーが必要だが、ユキダルマーは何処。やっぱり北海道かしら?

これに関しては本当に一つサッドなディスで申し訳ないのだけど。

七福神や飛鳥・ザ・フェニックス。彼らは入手するのに「〇〇」が必要等の条件付きのボスとなっておりそれに関しては大いに結構だと思う。ストーリーって重要だしね。

ただ、前述のとおりチャプター3以降の通常敵や倒した中ボスの登場は完全ランダムの運仕様でありあまりにも手探りすぎる状況に困まっている。ヒーローとの遭遇以外にアイテムの回収も同様であり、

  • 〇〇が欲しいから北海道エリアへ→出ない→再度チャレンジ→出ない

という流れはあまりにも不毛。

この部分を選択あるいは出現条件など、ある程度出会うための導線的なものを引いて欲しい。そうでなれけばせっかくのプリント方式による、「プレイヤーが排出カードを選べる」というシステムも、現状では入手に対戦が必要なだけのガチャガチャ状態となっておりとても残念。ヒーローバンクのファンで肩入れしまくっている僕は、ランダム出現による必要以上に「搾り取ろう」的なこのスタンスは少し残念に感じている。

何が言いたいのかと言ったら飛鳥・ザ・フェニックスはもう少し出て下さい(土下座&このとぉーーーり!)

 

 ヒーローバンクでジャリンジャリン稼げよ…稼げばわかるさ。(行くぞー)君もオレカばっかりではなく、ヒーローバンクをやろうよ
ヒーローバンク2

ヒーローバンク2

 
ヒーローバンク 第8巻 [DVD]

ヒーローバンク 第8巻 [DVD]