読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

ヒーローバンク・アーケード:チャプター4の解禁日が発表! レア化の補正とグッズを買った話

ヒーローバンク

ヒーローバンク・アーケード より

 

*いつも通りの弱ネタバレなので閲覧は注意されたし。 

 

最近相当キテるヒロバンアーケード

昨今足繁くロケテストへ通っては独り秋葉原にて奇声をあげていたヒーローバンクのチャプター4の解禁日が遂に公式で発表となった。


チャプター4 開始のお知らせ|イベント・キャンペーン|ヒーローバンク アーケード|株式会社セガ

解禁は2月10日(火)から!是非ともチェックしよう。奇声を唸り上げること必至なチャプター4はマジで面白いよ。

やっぱりハードな敵に戦略とかを立てて挑んで勝利を得ることで得るアドレナリンみたいな?鼓動が高鳴って瞳孔が開きっぱなしな僕なので、子供のゲーム筐体の前でここまで瞳孔を広げている僕も色々とアレだ。

 

ヒーローバンク・アーケードのレア化ってなんじゃらほい

ヒロバン公式の攻略道場第10回「レアカードの秘密」でも言及されているレア化によるカードのステータスアップが今だによくわからない。進化ランクによってレア化の上限は決まっており

  • 進化ランク:D ★1まで
  • 進化ランク:C ★2まで
  • 進化ランク:B ★3まで
  • 進化ランク:A ★4まで
  • 進化ランク:S ★5まで
  • 進化ランク:SS ★6まで

がレア化のパワーアップ上限として決まっている。これが一部ではカードが投資額MAX上限に至るまで、つまりSランクなら50億に達するまでの間に5回のレア化をしなければならないと言った情報も見たことがあるのだが、詳細はわからない。

f:id:cruelmelody:20150201131238j:plain

じゃあ試してみようかな!と「シャーマン・キングバニー」を「MAX投資後に5回目のレア化」と「レア化5回目の後に投資MAX」の二通りを育成してみたのだけれど、カード上は完全に同じステータスだった。

そう、完全にカードには影響がない。何を言ってるんですかくそめろさん、相変わらずおめでたいですね。と皆さんの嘲笑が伝わってくるのだが、ここまでは公式のよくある質問でも言及されている事なのだ。

Q.レアカードにある★印はどういう意味ですか?

A.キラキラ付きのレアカードが払い出されるときに★印が付きます。
★印が付くと、そのヒーローの攻撃力(内部パラメータ)がアップします。

 *公式より抜粋

ほげぇ~、内部パラメーターにて攻撃力がアップするのかぁ~、ふむふむな~るね。と、それならこれは筐体で読み込んだ時にステータス(攻撃等)がアップしてるのかな?と、カードを読み込ませて見たものの、攻撃力はそれぞれのパーツや敵によって毎回変動するものなので、確認も難しい。このレア化に関する内部パラメーターっていうのは一体何なのか。どのような状態で行えばどれだけアップしているのか?ちょっとマジで謎だ。

 

グッズ購入

これまで完全にアニメとアーケードのみでヒーローバンクを楽しんできたのだけど、ちょっと本気で応援しないとマジでヤバそう感が半端無いのでコレを機にずっと避けてきた3DS版のヒーローバンクをヨドバシでちゃんと定価で買ってきたよ。

f:id:cruelmelody:20150201170732j:plain

据え置きであれば寝る間も惜しんでプレイしているのに、どうしても3DSとかの携帯ゲームが苦手で見送ってき3DSのヒーローバンク。なんだろう、あのお手軽感?が馴染まないのかも。

 

バンクフォンGが激安

f:id:cruelmelody:20150201171120j:plain

また、カード用のストレージボックスやアルバムは既に所持していたのだけど、アーケードをハードにプレイしまくっているこの機会に買い足し、そのノリでアマゾン他おもちゃ屋さんで叩き売られているバンクフォンGも購入。

ヒーローバンク オフィシャルカードホルダーM

ヒーローバンク オフィシャルカードホルダーM

 
ヒーローバンクバトルカード オフィシャルストレージボックス

ヒーローバンクバトルカード オフィシャルストレージボックス

 

 

f:id:cruelmelody:20150201171731j:plain

どうしても会社に行きたくない日には頭上に掲げて「シューーーーショック!」って朝方から気合を入れている。一人で。それかうんこ掃除のミニゲームをする毎日。

 

ヒーローバンク バンクフォンG 豪勝カイトver.

ヒーローバンク バンクフォンG 豪勝カイトver.

 
ヒーローバンク バンクフォンG 天野ナガレver.

ヒーローバンク バンクフォンG 天野ナガレver.

 

 

 

ちなみに

f:id:cruelmelody:20150201172445j:plain

このバンクフォンGはフルカラーでタッチパッドと結構なテクノが搭載されており、サプライも単4電池4本とかなりキッズトイ特有のハイ電池スペックとなっているので確実に充電池がオススメだ。

オレカバトルのオレカンペキデバイス等もそうなんだけど、キッズトイのこういう玩具を電池数本で動かそう的なロウファイ感というか、ハイファイ機器にロウファイをぶち込むこの感じ。これはすごくキッズ的で好きだ。

 

 いつでもシューショック

そんな訳でバンクフォンGをいじり倒しうんこ掃除の毎日なのだが、社会人ともなるとさすがに電車でこねくり回すわけにもいかない。それでも、シューショックしたいんじゃい!とiPhone6用の壁紙を作ってしまった。

ロック画面用

f:id:cruelmelody:20150203225905j:plain

通常画面用

f:id:cruelmelody:20150203224951j:plain

 

どでん!

 

 

f:id:cruelmelody:20150203225240j:plain

因みに壁紙に設定するとこんな感じに。本物から若干の改変を含んでいるのはご愛嬌。宜しければ、君もこれで毎日シューショック!