くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新3章 カッコいいスサノヲをカッコよくしよう~日出ズルSTYLE~

オレカバトル新・旧3章『風陰の陰謀・風陰の祭壇』

f:id:cruelmelody:20150127171447j:plain

嵐のようにWHF2015東京大会が過ぎ去り、相変わらず何とかもぎ取ったバハムートのカードを片手に燃え尽きている。こんち、こんち。灰人間です。

12月末からのサッカーラ杯、その後すぐに取り掛かったバハムート討伐チームの育成、新3章2次解禁と、焦燥ばかりが加速する1月となり、手に入れたバハムート「片手に15コイン使ってようやく移動が一個増えた…ハハハ…もう今日は帰ろ…」と完全に燃えカス状態なのだけど、WHFに参戦したことで物凄い恩恵を頂いたので、やる気が点火。奥歯に仕込まれた100円玉加速装置をオン…!「…カソクッ…!!」とやる気がゼロゼロナインな昨今だよ。

 

2013年1月発売のコロコロ2月号に付録となったスサノオは超カッコいい

以前から3章から始めたのよ~と、発言していたとおり僕がオレカバトルを始めたのは2013年の1月~2月頃。まさにその頃に発売となった2013年1月発売のコロコロ2月号、この号の付録となったスサノヲが超カッコよく、たまに見かけるオレカでは先輩のキッズが繰り出す限定スサノヲをいいなぁ~!いいなぁああ~~!と横目でチラガン見する2年間だった。

そんな限定スサノヲをなんと今回のWHFにて交流のあるバトラーさんに頂くことが出来た。優しい、天井知らずの優しさと、やっぱり超カッコいいスサノヲの天井知らずの神々しさ。奇しくも僕の元へと舞い降りた限定スサノヲ、これはもう育てるほかないぜ。

 

なんか難関そう。凄く難関そう。

f:id:cruelmelody:20150127232629j:plain

こちらがそんな限定版スサノヲ。初期MAXステータスとされる233/62/67から228/61/66と若干のパワーダウンをしているが、それにしてもさすらいカードとしてはかなりの高ステータスを持ちあわせている。また、育成に付き纏うコマ潜云々に関してはこのカードの柄が超カッコいいので特には気にしない。

しかし、初期の状態を改めて眺めてみると、なんか凄く大変そう。コマンドの中に一切★の姿がなく、行く先の多難さを伺わせる「ためる」の連続とそれぞれ最下段にさり気なく配置される会心やあばれまわり。なんとも憎い演出だ。

 

久し振り!超久しぶりにキャパシティのことを考えてみる

f:id:cruelmelody:20150127171650j:plain

日頃、感覚とノリで育成を行っているのだけど久し振りにコストの計算をして考えてみた。(と言っても既にこのコスト情報は素晴らしいパイオニアの皆様が開拓された情報を元にしてます。)

相変わらずの超楽観的なコマンドの展望なのだけど、インターネッツを駆使し調べた結果、ベストオブベストを尽くせた場合でもこれが限界かと思われるスサノヲのコマンド。なかなかに渋い。個人的にはファミ通クロスレビューでいうところのファンなら買い感が漂うこの手のステータスとキャパのモンスター。そのウィークポイントを存分に持ちあわせた儚さは何故だか妙に愛おしく、やたらと愛着が湧いてしまうのは僕だけではないはず。

最終リールにはいつもの「誰が相手でも平等にぶん殴りたいマン」にしたがる癖は健在で、会心をばらまきたくなるがここは我慢。ドラゴンキラーであるご先祖様には竜殺剣アメノハバキリを3個配置し、いつもアヌビスやアスタロト様で挑みボコボコにされているボスドラゴンをボコボコにしてもらうのだ。

 

日出ズルSTYLE

そんな超カッコいいスサノヲ。しかしながら、初期コマンドは前述のとおり「ためる」がふんだんに盛り込まれ、毎ターンためるを繰り返しているとなんだろう。

完全に応援している人っぽく見えてしまう。

f:id:cruelmelody:20150127232704j:plain

*いいぞいいぞ~もっとやるんじゃ~!とパーティーのみんなを応援するご先祖様。

そんなクソ下らない事を考えていたら脳裏をフラッシュバックした記憶。そう、僕は遡ること1年と8ヶ月前の2013年5月に六本木コナミスタイルにて開催された祟竜ヤマタノオロチの討伐にスサノヲ連れて行き、その時も僕のご先祖様は両脇を固めるダブルナナワライによるツープラトン、「14ワライーズ」へと拳を振り上げ、応援で祟竜戦を乗り切っていた。

f:id:cruelmelody:20150127233028j:plain

ヤマタノオロチを倒すんじゃ~!とハッスルしながら応援で参戦していたご先祖様。

 

ご先祖様、新3章最終解禁はいい加減ご自身の手でファイトしてもらいますからね…ッ!

 

コロコロコミックの気になる記載

そして、話はすっ飛ぶのだが来月14日に解禁となる新3章最終解禁。既に発売されているコロコロ2月号になんだか気になる記載があったのだけど、あなたはチェックされただろうか。

なんでも、次回解禁のキーカードとなるシロッチ。これは、ほうぼうで「祟竜ヤマタノオロチになる臭くねぇ?!」と噂をされているなんだかミステリアスな★2ドラゴンなのだが。この、シロッチが「スサノヲ最強版を育成するためのカギを握る」との記載が。え?え?なにそれなにそれ?詳しくはこちら↓カードの詳細もうっすらと見れるよ。


コロコロ公式サイト

スサノヲの最強版って事は進化なのだろうか?しかしながら、進化であれば「スサノヲ最強版への進化を握る」とか、もう少しダイレクトな表現があっても良さそうなだけにスサノヲ最強版=スサノヲに追加技?パワーアップ?あたりが妥当なのかしら。

 

何にせよ、このタイミング。スサノヲの育成を始めるなら間違いなく今しかないので、あなたも是非ともスサノヲを育成しようよ。