読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

ヒーローバンク・アーケード:WHFでゲットした七福神をレベルアップさせようと思ってプレイしたらなんか凄いことになった

ヒーローバンク

ヒーローバンク・アーケード『チャプター4ロケテスト』より

 

*相変わらずチャプター4のロケテストのネタバレ前提と、あとゲーム内容の核心に迫るヘヴィなネタバレを含んでいるので閲覧にはご注意下さい

 

レア化が見たくて仕方ない

先日開催されたWHF2015冬の東京大会。セガブースにて開催された七福神の討伐ミッションにてゲットした七福神達のカードのレア化が見たくて夜も眠れないので、秋葉原にて開催されているチャプター4の七福神討伐も兼ねて早速ゲットした七福神を使って遊んでみたよ。

f:id:cruelmelody:20150125195403j:plainf:id:cruelmelody:20150125195417j:plain

f:id:cruelmelody:20150125195423j:plain

 

取り急ぎホクト・ザ・静剣、リスキー・ザ・人生、白虎・ザ・ゴトシの3体をレア化。どれも凄くカッコ良すぎて超シビれる。特にアニメにて兄弟のすれ違いと、金への執着の悲しい過去が描かれた白虎・ザ・ゴトシ、天王寺龍牙は個人的にとても気に入っている。

 

カードをレベルアップさせつつ、七福神を討伐してたらなんか大変なことになった

そんな感じでゲットした七福神のカードのレベルを上げつつ、ロケテストとなるチャプター4の各地域の七福神を倒し、気付けば一番高難易度に感じる東北地域のボス「ホクト・ザ・静剣」を撃破。

f:id:cruelmelody:20150125201038j:plain f:id:cruelmelody:20150125201204j:plain

ホクト・ザ・静剣はかなり強く、兄弟タッグとなる白虎・ザ・ゴトシとオオサ・カイザーのピヨリ効果を持つ必殺技を重ね重ねかけてピヨらせまくるというなんとも大人げない戦法で勝利。

遂に七福神を撃破しチャプター4も一段落かしらと、アホ面で眺めていた所…

f:id:cruelmelody:20150125201551j:plain

「何かが起こる予感…」

こ!これは!ま、ま、ま、間違いなく、なにかが起こる!うん、これは間違いなくなにかが起こりそうな予感…。と、ものすごく意味深な雰囲気で煽られたので「あと、100円!あと100円だけだから!」と若干興奮気味にプレイした所。

f:id:cruelmelody:20150125202046j:plain

プレイヤーデータを読み込み後、突如上記画像のようなデモが流れ完全に何かが起こるどう見てもなにか起こっています。本当にありがとうございました。

 

全国の七福神討伐後、七福神の船エリアが登場

f:id:cruelmelody:20150125202610j:plain

これまでのヒーローバンクでは、挑戦できないステージも”今後挑めるステージ”として表示されており追加されることもなかったので、表示されたステージをクリアすればチャプター4は終了なのかな?と勝手に思い込んでいたのだけど、まさかの追加ステージ開放。

 

f:id:cruelmelody:20150125202717j:plain

ここではとにかく、バトルに不利となるステータスダウンのマスが多いかなりヘヴィなスゴロクが待ち受けており、開始早々10秒毒状態で、1体ピヨりといったかなり恐ろしい事故も起きるので本当に注意して頂きたい。

 

七福神の船エリアの中ボスと大ボス

そんな厳ついスゴロクを抜けた先に待っているこのエリアの中ボスと大ボスだが、ここからはアニメを見ているけどゲームはしていないとか、そういった方々にはかなりショッキングな内容となるネタバレを含んでいるので、本当に軽い気持ちで見るのはお避け下さい

へぇ~、こんな事になってるんだ~へぇ~…(ここでとびきりのネタバレ閲覧)……へぇ、くるめろ……殺す…

的な奴は勘弁して下さい。あと炎上も避けたいです。静かに暮らしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

七福神の船エリア 中ボス

f:id:cruelmelody:20150125203635j:plain f:id:cruelmelody:20150125203708j:plain

七福神の船エリアの中盤に登場する中ボス、「飛鳥・ザ・フェニックス」。ご覧のとおり、その正体は電脳庁長官として総理大臣と行動を共にする八神飛鳥。僕はアニメ視聴勢だったので、チャプター4ロケテストでのとんでも無く前乗りなネタバレに衝撃。

確かに、今見てみたらこの人の苗字が八神。七福神を統べる者で七→八のミーニングなのね!な~る!な~る!ってなった。な~る、な~る。

 

で、撃破

f:id:cruelmelody:20150125204600j:plain

ここはわりと勝てた。かなり強いが僕のチームの大阪兄弟が繰り出すピヨリ連打の猛攻にピヨリまくってくれて勝利。

ちなみにここで手に入るSS頭パーツ「七福神のあかし」は試合開始直後から必殺ゲージが+1され、攻撃-3/速度-3となるアイテム。WHFの七福神討伐ミッションにて勝利時に手に入るパーツ、コロコロコミック下位互換だ。

 

そして七福神の船エリアの大ボス

f:id:cruelmelody:20150125205021j:plain f:id:cruelmelody:20150125205040j:plain

中ボス、飛鳥・ザ・フェニックスを撃破後、七福神の船エリアの最深部に鎮座する大ボス「不死鳥・ザ・ウルフ」

コイツがそれはもう凄くて、オシッコ漏れちゃうぐらい強くて話にならないくらい強い。怖い、超怖い。どれくらい怖いかというと、

  • HP6000超、攻撃力4000超、スピード1000超
  • 苦手属性なし
  • 妙に硬い
  • バトル開始直後、15秒ピヨリの必殺技を即座に撃ってくる
  • ピヨリ等の状態異常にかからない(?)

と、完全に怖い。もうやだ、怖い、強い

特に今回僕が多くのボスを撃破する為に使用してきた白虎・ザ・ゴトシとオオサ・カイザーのダブルピヨリ殴打戦法。これが、バグなのか本気なのか分からないが、この大ボス不死鳥・ザ・ウルフには攻撃はヒットするが一切ピヨらないという状況で、完全にチート性能であり、もうやだ、マジ怖い

さっきまでオレTUEEEEEE!!していた僕の最強大阪チーム達で挑んだのに、開始15秒しないうちに何故かおひねりスロットが始まっており、呆然とおひねりスロットを外しまくる僕です。店員さん、このボス壊れてます。

*もっとばちばち~もっとばちばち~後ろの人も~…

 

ちなみに、この大ボス不死鳥・ザ・ウルフに勝利することで手に入るアイテムは「円のしるし」 、現在既に登場している「エンター・ザ・プライズ」に所持させることでプライズが更にヒーロー進化するようで、これが多分プライズ・¥・ドラゴン」になるのだろうか?

f:id:cruelmelody:20150118160912j:plain

これ以外に進化が判明しているジャスティス・ダラーⅡと進化用アイテム「$のしるし」、ジ・エンド・オブ・マネーの「ゴッドブレイン」は入手方法が未だに判らない状態となっている。

 

是非ともお願いしたいことはアイテムのボックス化

そんな感じでものすごいネタバレをぶっ込みつつ、ボス戦で勝てないよ~え~ん!と騒ぎつつだけど楽しい。とても楽しいのだけど、是非とも個人的にお願いしたいのが、アイテムのボックス化というか持ち替えや預ける事が出来る機能だ。

他で展開されているキッズアーケード、特に僕はオレカバトルへも100円玉を注いでいるのだけどそういったゲームにはよく見られるシステムで一時的にサーバーなどにデータとしてアイテムを保管しておいたり、一緒にスキャンした他のキャラクターと交換できたりするシステム。

ヒーローバンク・アーケードでは特にこのアイテムがバトルにとって重要な鍵となるのだが、現状の仕様では特定の、欲しいアイテムを今使っているキャラクターへ持たせるためには、そのアイテムをドロップする敵へと挑まければ手に入らず、頭・体・腕・足のそれぞれ4パーツのために全国を駆け回らなくてはならない仕様となっている。

これもゲーム性として間違ってはいないと思うのだけど、個人的に既にバトルで勝利しゲットしたアイテムを再度記憶を手繰り寄せ探しまわるのはなかなかに手間で、これがアイテムボックスとして管理できてカード排出時に自由に持ち替え出来たら、より多くのキャラクター、ヒーロー着の育成に手を回すことが出来てハッピーな気分になれると思うすけど如何?

そういったわけで、アイテムのボックス化。マジでお願いします!このとーり!!この!とーり!(総理大臣やミツオくんの例の土下座で)

 

アニメ勢だったんですけど、いい加減ゲームを買いました。楽しいです。君もぜひ!このとーり!この!とーり!!!(総理大臣やミツオくんの例の土下座で)
ヒーローバンク

ヒーローバンク

 
ヒーローバンク2

ヒーローバンク2

 
ヒーローバンク オフィシャルカードホルダーM

ヒーローバンク オフィシャルカードホルダーM