読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新3章 源平風魔伝

オレカバトル新3章『風陰の陰謀』

 

月氏末弟風魔、今、参らんッ!

WHFへと目掛けた育成にライフゲージを削り取られ、2次解禁に関しても「カラチェンばかりでマジワック!」とかちょいディスを飛ばしていたものの案の定な僕です。こんにちは。如何だろう、あなたは2時解禁を楽しめているだろうか?僕は超ノリノリです。なんでかって言ったら、それはもう月風魔の進化の一言に尽きる訳で、ヤホホイとゲーセンへ向かい★10~12枠の波動剣士風魔と死闘を繰り返す土日となった。

相変わらず、僕らの煩悩をピンポイントで見抜き「欲しいもの程出ない法則」を発動するパンドラの修行を乗り越えて波動剣士風魔を作ってきたよ。

え?琉球出身なんですか?

先日ボケーっと月風魔伝wikiを読んでいたら風魔さん琉球出身ていう設定があったことを知った。たぶん、まったく関係ないのだけどニラーハラーさん達とニアミスしていたのね。

 

波動剣士風魔

f:id:cruelmelody:20150119223157j:plain

HP/ATK/コマンド潜在

基本的な技は月風魔時代からの引き継ぎとなり、新規技「呪いの衣」が追加された。呪いの衣はATK250%程の攻撃+一定確率によるデス(即死)の効果を持っており、「ロキのいつわりの反射壁」のように使用するとミスへと変化する。

 

お気に入りなんです、月風魔

お前の好みなんて知ったことかとお思いのあなた。そうです、またなんです。そんな訳で、僕がオレカを知りのめり込んだのが旧3章。当時始めた頃に頼りになる★3アタッカーとしてアルカード等と一緒にコナミキャラの月風魔も大活躍。初期からのお気に入りであって、その頃育成したカードを掘り起こしてみたよ。

f:id:cruelmelody:20150119223534j:plain

右側(LV10)が当時のカード。この頃はコマンド変化のキャパだとかそう言ったルールを知らずに自由にやっており、またステータスなどの優劣も知らなかった。そして2年経った現在の僕の育成のカードが左側(LV9)だ。あれ、たぶん…一応、一応良くはなっている!素晴らしきかな、2年の実績!たぶん成長している気がする!

 

ゲームボーイズの記憶

f:id:cruelmelody:20150119223733j:plain

キッズの君は既にご存知かもしれないが、月風魔はファミコンソフト「月風魔伝」に出てくるキャラクターだ。この月風魔伝は僕がゲームボーイズとしてファミコンライフを謳歌した小学生時代のモストフェバリット・タイトルだった。

 

f:id:cruelmelody:20150119223750j:plain

あれ!間違えた!コレは主人公が源氏に打たれた平氏の落ち武者でイッちゃてるメイクはデトロイトメタルシティヨハネ・クラウザー2世っぽいことで有名な源平討魔伝だった!いやぁ、失敗失敗。

 

気を取り直して月風魔伝の話を。このゲームなにより、やりやすい。恐ろしく爽快感が有り、マップステージ・横スクロールステージ・擬似3Dステージ等多岐にわたるゲーム性もめちゃ素敵で今でもwiiバーチャルコンソールで遊んでいるよ。

 

ワオ!間違えた!コレは横スクロール画面モードだと主人公の剣の振り方がなんだか異常にキモい事で有名な源平討魔伝だった!

 

いかんいかん、気を取り直して。月風魔伝の魅力といえば★3月風魔をリーダースキャンすることで流れるテーマ「行け!月風魔」もその一つ。ファミコンソフトでエンドレスでリピートされるこのテーマはプレイヤーの脳髄に染み込みなんだか楽しいサウンドとして記憶に焼き付いていく。


源平討魔伝 Music - YouTube

 

あーれ!あーれあーれ!間違えた!これはゲームレベルが異常にハードだというのに、主人公が死ぬとおっかないババアに「情けなや!」と思い切り嘆かれ、プレイヤーの心をエグる事で有名な源平討魔伝だった!

 

似ている

あなたはもうお気付きかもしれないが、先程から僕が間違えまくっているナムコが1986年に発表しPCエンジンでソフト化された『源平討魔伝』。1987年にファミコンでリリースされた月風魔伝よりも完全に発売が先取っている。かなり有名な話だが○○伝というタイトルや漢字や和をフィーチャーした画面や、マップと横スクロール・擬似3Dステージ等で独自に切り替わるステージ等、様々な部分が酷似している。因みに主人公の髪の毛が赤いという部分も一致している。が、月風魔のほうが幾分常識的なルックスである。

ただ、源平討魔伝はそもそも主人公が平家の落ち武者であったり、全体的に漂う空気がダークすぎる世界観だったり、異常なほどにハードルの高い難易度、死ぬとなぜか体が爆発四散するなど、あまりにも禍々し過ぎるよ。

f:id:cruelmelody:20150119224609j:plain

*ライフがなくなると画面中央から放射状へ頭、手、足がなぜか爆発四散する。これによりゲーム内での死の概念の恐ろしさが強烈に脳みそにインプットされる。つまり、子供は泣く。

 

コナミのゲームって音楽が素敵よね

そんな感じで最近はこちらもバーチャルコンソールでプレイしている悪魔城ドラキュラ。シモンやドラキュラ等がゲストとしてオレカバトルに登場している。ゲームはもちろん、 やっぱり音楽も素敵でオレカンゲキミュージック2に収録されているシモンのテーマを聞く毎日。凄くカッコいいサウンドは思わずギターを狂い叩きたくなり、ギターを練習している毎日。

*スピーカーマーククリックで音on/off 

 

 やいのやいのと騒いでも、凄くメイジャーな雰囲気で面白い月風魔伝を是非とも3DSwiiUバーチャルコンソールで楽しんでみよう。オレカンゲキミュージックに収録されているシモンや月風魔のテーマもチェックだ。 
月風魔伝

月風魔伝