読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新3章2次解禁前夜 風陰の族長オロシが来る……ッ!!

オレカバトル 新3章 風陰の陰謀

オレカバトル新3章『風陰の陰謀』

f:id:cruelmelody:20150114213640j:plain

暦がオレカベースへと向かっていく

イベントづくしの昨今のオレカバトルにてなんだか超スピードで解禁となる新3章2次解禁。平日の解禁となり、相変わらず社会人は泣くしか無いシチュエーションである。なんだかオレカの解禁って初回・最終はしっかりと土日にぶつかっていて、2次解禁が平日っていう状況多くない?と完全なる個人的イメージを固定させている僕だが、気になって調べてみたところ…

  • 3章最終解禁→2/15()14(土曜)解禁へとずれ込みそう
  • 4(?)初回解禁→3/15()14(土曜)解禁へとずれ込みそう
  • 4(?)2次解禁→4/15() 平日
  • 4(?)最終解禁→5/15() 辛うじてフライデーナイト
  • 5(?)初回解禁→6/15()13or14へとずれ込む?
  • 5(?)2次解禁→7/15() 平日

と向こう6ヶ月の解禁はほぼ初回・最終→土日、2次解禁→平日と上手いこと暦がオレカのスケジュールに迎合していっていることがわかった。

暦のトリック的な物は完全にわからんちんな僕だがそれ程に重要な、つまり国会にて内閣の偉い人が「すいませんが、2015年の2月15日はオレカバトルの新3章が最終解禁なのでこの日は土日にして下さい」と提出し衆議院参議院が閣議し「うん、最終解禁だしお休みのほうがいいよね、可決!(ドンッ!)と過半数が賛成し解禁が土日に成立しているんだ。

あるいは!今から2000年前の古代エジプト時代、1年=365日と解明をした古代エジプトの神官達がその時代を超越した超古代数学と、アミニズムによる超精霊的なシャーマニズムを駆使し、2000年以上未来のオレカバトルの解禁スケジュールへと迎合するように暦を設定したのださっきのは嘘だ、実際は間違いなくこれだ!

古代エジプトが定めた遥か2000年後のオレカバトル解禁スケジュールの未来。時間を超越したロマンを感じないだろうか。

日本規模…いや世界規模で、重要な解禁が迫っている。ものすごく頭の悪そうな出だしと、すべて完全な虚言だけどそういうことなんだ。つまり、嘘なんだ。すまない。

*祝日ではないのだから内閣が決議しようが15日は土曜にも日曜にもなれないよ

 

風陰の族長オロシが来るッ……ッ!

そんな訳で明日に迫ったオレカバトル新3章の2次解禁。すでにネット賢者の方々の絶え間ない努力により12~13日頃には判明となり、その内容は物議をかもしている。そして、今日、雑誌を入手した僕も少しばかり当惑している。今回の解禁モンスターは全8体、その内容はこちらだ。

 

OB03-???

カタキラウワ

 

OB03-076

★★ ダークマジカ

マジカ+マジカルソードΩ

 

OB03-077

★★★ ダークネスマジカ

 

OB03-???

デスプラント

 

OB03-??? 

デスフィアープラント

 

OB03-080

★★★★ 波動剣士風魔

月風魔+大念動波剣

 

OB03-???

神鳥ガルーダ

 

OB03-???

★★★★ 風陰の族長オロシ

 

ドラクエかっ!

初感としては、とにかく分岐進化の色違いと既存モンスターの進化に依存しすぎているようにみえる。先月発売された別冊コロコロにより、「マジカの★4進化ではなく、分岐進化」という部分は確定していたのだが、さらにデスプラントの「サラマンダー」方式によるカラーチェンジ、チョゴのカラーチェンジ・カタキウラワの登場により色違いのモンスターが5体、解禁の大半を占める状態となっている。

さらに極めつけに旧章の月風魔の進化によって、新3章に既存した完全なる新規のモンスターが「風陰の族長オロシ・神鳥ガルーダ」の2体のみとまさかの解禁となった。

ここまで色違いが多いとまるでドラクエの後半戦のような気分になり、

「は?リビングデット?お前、この前まで くさったしたい だったじゃん!色が変わったくらいで強くなりやがって!」

 と色が変わって強くなった事を強調された事に強く戸惑った少年時代へと記憶がフラッシュバックしていく。

「もし わしのみかたになれば モンスターの はんぶんを いろちがいにしてやろう」

コナミさんはそんな竜王からの誘惑に負けてしまったのか。とにかく、このあまりにも微妙な空気に燃えたぎるポジティブバカ一代の僕でも弁護の余地がない。松岡修造先生…こんな時はどうやって自分を奮い立たせれば良いというのですか…どうか僕にご助言を…ッ!

 

ただ、確実に解禁後は超やるよ

ああだこうだと新たに発表されるニュールックな平成の新仮面ライダー達に駄々こねているおじさん丸出しなのだが、そんな我儘おじさんの僕も、みなさんもそうであるように解禁されたら「ダークネスマジカ!?動いたら超カッコいいじゃん!」とばっちりとやり込んでいたりするので、この行き場のないもどかしさは解禁前のフラゲブルーとして水に流してくれ。

 

解禁にケチを付けても仕方ない、それでも日々は続きんぐ。風陰の族長オロシの限定イラストカードが手に入るのはコロコロコミックだけ!  

月刊 コロコロコミック 2015年 02月号 [雑誌]

月刊 コロコロコミック 2015年 02月号 [雑誌]

 

  

オレカバトル オレカンペキデバイスG(グレート)

オレカバトル オレカンペキデバイスG(グレート)