読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新3章 オニワカとか育成の昨今

オレカバトル新3章『風陰の陰謀』他

 

早いものでもうあと4日で二次解禁

早いもので新3章2次解禁もう4日後に迫っている。つい先日年末超忙しいとか駄々をこねながら新3章が解禁され、その後大魔王サッカーラ杯が始まったと思ったらもう終わり!?ていう事はお正月休みももう終わり!?もっとだらだらオレカしてたい!と嘆いていたばかりだというのに、イベント事が多いと日々の加速に愕然とする。新3章のカードも育ちきっていないのに!とクラクラしながらも解禁は迫る。

この1ヶ月…僕は一体何をしていたんだ…

そ、そもそもオレカをしていたのか!?

と、まるで何もしていないかのような口ぶりでも、しかしながらこんもりと高く鎮座するカードで出来たオレカマウンテンはなぜか僕の部屋で地殻変動を起こし増える一方で視界に入るたびに僕の顔面スプラッシュマウンテンな日々。

無意識に連れられた超高い所からものすごい角度でエグリこまれていく。そんなのんべんだらりと割とハードなプレイの日々を怠惰に過ごしてきた事に戦慄したので、振り返る意味で昨今の育成のまとめなんです。ていうかいつこんなにカード出したんだ僕は。

 

オニワカ

f:id:cruelmelody:20150111114247j:plain

個性的な面々が多く登場した新3章で超渋いから育てるしかないよ!と豪語してきたオニワカだが、そのコマンド変化も同様になかなか渋い。かの発明家エジソンも一部誤解されていた名言にて「1%のひらめきと99%の努力」という発言を残しておりこれはいくら努力しても1%のひらめきがない限り事は発明には至らないという内容だ。コマンド変化に関して感じる僕の所感で引用させて頂けるならコマンド変化とは「1%の運と99%の大量の100円玉」である。これはつまり大量の100円玉を準備していても1%の運が発動しない限りは…ってあれ、これ後世に残っちゃうんじゃない?!(残らない)

f:id:cruelmelody:20150111114300j:plain

★3LV10を迎えてからは、足払いヤーとして活躍をご所望されているようである。リール内からは「かばう技」が完全消滅し完全なキリングマシーンへと目覚ましい進歩を見せており、1リールこうげきが必殺の一撃に進化したがるなどkill all y'all的なストロングさを見せつけている。そこは頼むから★→★★でお願いします。

 

アメノウズメ

f:id:cruelmelody:20150111114327j:plain

けしからんけしからん!と放蕩ぶりに困惑しつつも育成中のアメノウズメ。僕の育成では新3章唯一の★4クラスモンスターであって幾らか気合も入れつつ育成している。(というか、今回★4クラス人型モンスターが少ないような気がする)

こちらは完全なるぶん殴りウーマンとしてではなく、補助とぶん殴りの文武両道を目指したいところで、補助では「たまふりの踊り」と「きゆるみの踊り」をそれぞれ配置し出来れば会心の一撃を2個入れたい。(ただ、キャパ的に収まるのかしら?)いや、て言うか文武両道って暴力と人助けの両極では無いのでいい子は誤解しないでね。

オレ最強決定戦や対人戦での★移動で埋められたモンスター相手には少しばかり意味を成さない「きゆるみの踊り」だが、通常のコンピューターやボス相手には非常に心強いのでその辺はどっちをメインに据えるかで決めていくのがいいのかもね。

 

拳士ウーフー

f:id:cruelmelody:20150111114359j:plain

すでに新3章から完全に外れてしまっているんだけど、Twitterでは微妙に報告していた拳士ウーフー。こちらも技の多さからか★移動提案が結構なヘヴィさで未だに2リールこうげきは○拳や龍尾脚へと変化したがる。

7章は宿命の対決陰と陽的な?インシェンロンとヤンシェンロンや、孫悟空と牛魔王、バロンとランダの様に対となるモンスターが多い印象の中で、「悪の道へと堕ちた兄弟弟子との対立となる対」を描いたこの二人のストーリーは個人的ベストバウトだ。

ウーフー君の気丈に振る舞う様は、師匠を倒し(殺し?)秘伝書を奪った仇であるリュウロンを追っているというダークな世界観を一切感じさせないポジティブさ。その底抜けのポジティブさは妙技喜怒哀楽の構えである笑拳にても遺憾無く発揮されており、そのスタンスを僕はとても尊敬してやまない。

しかしながら、★3ウーフー君がレアアイテムとして千切奥義秘伝書をドロップするあたりは逃れられない宿命を感じそこはかとなく、切ない。

以前のウーフー君のブログはこちら

オレカバトル:7章 怒れ!ウーフー・笑拳、正義の証明! - くるめろとは違う

 

もう今週新3章二次解禁!?あんまり新3章のカードに手を付けられていない!ていうか、WHFの準備をしないとバハムートにカウンターでボコボコにされてしまう!二次解禁のモンスターを育成できるのか不安だけど、たぶん風陰の族長オロシ様はがんばります。そんなオロシ様が付録となるコロコロ2月号を確実にゲットだ。

  

月刊 コロコロコミック 2015年 02月号 [雑誌]

月刊 コロコロコミック 2015年 02月号 [雑誌]

 

  

2015カレンダー オレカバトル

2015カレンダー オレカバトル