読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新2章 軽くコスり入れてきなホップ! DJホップと古神官ホップのDJ BATTLE !!

オレカバトル 新2章 砂縛の解放

 

オレカバトル新2章『砂縛の解放』より

f:id:cruelmelody:20141117222825j:plain

ズィキズィキズィキズィキ ディディディ、ディージェーーイ ハ(ホ)ップ!

YOYO!くるめろだYO!ホップをちょいディスってたくせにノリノリのくるめろだYO!そんな感じで、あなたはもうホップを手に入れることが出来ただろうか。あのですね、凄くどうでもいい事なのだけど僕はロックとかのメイジャーなサウンド以外にもわりとクラブサウンドとかラップミュージックも好きで、特に最近めちゃくちゃラップにハマっているので今日はテンションが高いよ。

 

まさかのダブルホップがバトルを(マジで)盛り上げる!

解禁枠が少ない中での、「まさかのDJ&古神官のダブルホップ」と意外すぎる展開にあなたも驚きを隠せていないはず。しかし、どう見てもネタ枠間違いない容姿から畳み掛ける両DJの技(つまりレコードのコスり具合)は想像の斜め上を行き、少なくともボスの古神官ホップには僕も含めてボッコボコにされているところかと思う。

そうつまりこのモンスター二人はなんだかファニーで面白ルックスの見た目に相反して、笑ってる場合じゃないほど恐ろしいパワーを秘めている。例えなどではなく、両ホップが軽くレコードをスクラッチするだけで戦局は大きく傾き、僕らバトラーを白熱させる。彼らはサッカーラのコロシアムでのバトルをまるでライブハウスかのように盛り上げ、オレカバトルを白熱させていく。

 

世紀のDJバトォツ!(バトル)

そんなわけでまずは

★★★ DJホップ

f:id:cruelmelody:20141117223019j:plain

土属性なのだが高いスピードは両ホップに共通し、★3DJホップでも最速の固体はスピード78へと到達する。「こうげき・こうげき!・会心」等の基本を踏まえつつ、

・熱狂エール

ロレルのつるぎの舞に似た効果を持つ。発動後、仲間を指定しそのモンスターの攻撃力を徐々に上げていく。発動終了の判断が難しく、ロレルが自身が攻撃されると舞を解除することに対し、ホップは攻撃を受けても続けているように見える。

・チェンジネクスト

こちらは同じくロレルのフンキの舞に似て、発動後指定したモンスターに行動させる力。しかし、ホップの場合は次ターンへの自動継続や重ねがけによるパワーアップはない。

・デザートエリート召喚

新・旧2章モンスターを自動召喚。モンスターは勝手に行動する。また、モンスターのクラスは★2~4とふり幅が大きいがその出現クラスは完全にランダム?

 

となっている。

また、EXは敵見方含めた全員のHP50(上位70)回復。試合に出ている全体を盛り上げるようなEXはまさにクラブDJさながら。

 

続いては

★★★★ 古神官ホップ

f:id:cruelmelody:20141117223139j:plain

★★★ホップ時代のスピードにより磨きがかかり、古神官の最速固体はなんとスピード84!土属性にあるまじきスピードだが反面、攻撃力は低めに設定されている。しかし、彼の本領はあくまでも打撃を加えることではなく、試合を盛り上げるその技。進化に際し★3ホップの技は引き継がれず大量の古神官専用技が登場する。

・ムードアッパー

敵味方関係なく全体の攻撃力を上げる。

・ムードダウナー

敵味方関係なく全体の攻撃力を下げる

・スクラッチ

100%前後の単体指定攻撃。中~高確立で痺れ付加。

・カットイン

こちらが未だ判らず。発動後全体攻撃ダウンしたりしたような気がしたのだけども、上がったという情報も。調べていきます。

 *11/18追記:恐らくカットインはムードアッパーが発動している場合はダウナーへ切りかえ、逆にムードダウナーが発動している場合はアッパーへ切りかえる、アッパーとダウナーのスイッチングとなる技かと思われる。

 

となっている。

上がってんの~下がってんの~?皆ハッキリ言っとけ~(下がってぇえ!)

f:id:cruelmelody:20141117225414j:plain

*マルシェは通じるだろうという浅はかなおじさん脳

ボス古神官がムードアッパーで全体の攻撃力を上げ、そこから恐竜戦士ステゴのステゴニードルによる痺れ撒き、恐竜戦士アンキロのテイルハンマーで一体陥落、次ターンで古神官のスクラッチ&ステゴのステゴニードルによる痺れ地獄!ボス枠対策を立てずに挑む場合、大魔神様より強いと思うのは僕だけだろうか…。

 

どうも預言者です、DJがいるんだから、ラッパーもいる

過去絵のくせにTwitterで呟き、盛大にかまってもらったので、もうしつこいよと思われる方もいらっしゃるかと思うのだが、以前こんなネタを投下していた。

f:id:cruelmelody:20141117223848j:plain

*メソタニア生まれ軍育ち、悪そうな魔王とは大体友達なお二人。

まさかこの時は、オレカ界にマジもんのDJが現れるなど、誰が想像できただろうか…。いや、うん。わかるわかる。うん。いろいろと間違えてはいる。間違えてはいるのだが!つまり…!つまりっDJが出たのだからMC=ラッパーも出るんだよ!(出ない)間違いなく!(出ない)確実に!(出ない)KONAMIさん、RAPで攻撃するモンスター待ってます!(出ない)

 

YOYO!それでも日はまた昇り繰り返していくから、YOUはCDとかヴィディオ(ビデオ)をチェックしなYO!ズィギズィギYO!


PSG現る 1972(M×A×D) - YouTube

 

 

David

David

 

 

オレカバトル オレカスタムマシーンDX

オレカバトル オレカスタムマシーンDX