読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新2章 けものがれ、俺らのジェイルと

オレカバトル新2章『砂縛の解放』より

 

f:id:cruelmelody:20141026075230j:plain

モーリーファンタジー・メキシコ店が全オレカバトラーの魂を救済する

コマンド変化の良化が何故か一番近場のゲームセンターだと劇的に渋い!こんにちは、くるめろだ。コマンドの変化はこれまでもあーじゃないこーじゃないと大いにオカルトを提唱してきたのだけど、昨今の僕は『これ住んでる所から遠ざかれば遠ざかる程コマンドが良変化するんじゃね?』と、思わざるを得ない状況だ。それくらい、近場のゲームセンターでは「★★→★★★」が「こうげき!」に変化するみたいだぜぇ~な状況の連発で辟易しており、これは日本の真裏に位置するメキシコあたりのゲーセンでやったらもう全部★移動になるんじゃないかな?

モーリーファンタジー・メキシコ店はいつ出来るんですか!?

 

脱獄戦士ジェイル

そんなわけで、解禁日よりガッツリと育成しつつも一筋縄では行ってくれていない脱獄戦士ジェイルさんだ。

f:id:cruelmelody:20141026074731j:plain

 

★2ジェイルは単純捕獲となっており遭遇に緩急があるため、厳選作業は若干困難を極める。脱獄戦士にするためには★2ジェイルLV10とボス枠である大地の闘士ロックのレアドロップ『監獄の図面』が必要となるが、ジェイルをリーダーとして読み込むことにより高確率で出現するので進化させることもそこまでハードではない。また、このボス戦において専用のカットインまで用意されており、彼等の関係がより鮮明に。

f:id:cruelmelody:20141020202222j:plain

囚人である大地の闘士ロックを「大地の騎士」へと進化させるためには、彼を牢獄から放つジェイルお手製のジェイルの鍵(★3ジェイルのドロップする鉄格子の破片を使用)が必要となり、ジェイルが「牢騎士」から「脱獄戦士」へと進化するためには、ロックが苦労して手に入れたであろう脱獄のキーアイテム、監獄の図面が必要となる。二人の共闘をもってして脱獄は成しえたのだ。

 

技だが、

挑発→相手のコマンドを「こうげき(!)」に止まりやすくさせる

ハートブレイカー→150%程の威力の単体指定攻撃、さらに相手のEXゲージを「-1」

ロックオープナー→相手のガードを貫通、解除する200%程度の単体指定攻撃。

となっており、その他にも必殺の一撃を覚えるため強力なアタッカーとなる。

 

東急ハンズに連れて行ったら泣いて喜ぶ、ジョイフル本田とかだと失神するレベル

監獄において行き抜く為か、とにかく手先が器用であり前述の通りロックはお手製の「ジェイルの鍵」で脱獄を成功できた程。またジェイルの剣は鉄格子の破片に有刺鉄線を巻きつけたこちらもお手製であり、これで切られたらまず傷口を繋ぐ事は無理そうな刺々しい武器に。果ては鎧までオオジゴクの外骨格を縫い合わせたようなデザインであり全てがハンドメイド感溢れている。DIYなジェイルさんは工具売り場とか好きそうだよね。

そんなボロを纏っても心は錦。ボロボロではあるが纏うマントや、兜への意匠を忘れないあたり、彼の戦士としての気高さが窺い知れる。カッコいいよ、ジェイルさん。

f:id:cruelmelody:20141026084705j:plain

 

けものがれ、俺らのジェイルと

彼の放つ軽妙なオーラと、それと相反する攻撃的なモーションがWeb上でも話題となっている。彼の放つ技は囚人として強いられてきたであろう苦痛を体現するかのような怒りに溢れた攻撃モーションが多く、また監獄を生き抜くために必要となった知識が技の名前にて窺い知れる。

そんな中でとにかく彼の「必殺の一撃」はオレカバトル史上稀に見る「必殺」具合で、「あぁ確かにこんなのされたら、これは死んでしまいますね…」と感じる程の殺しっぷり。オレカバトルのファンタジー具合を超越し、敵モンスターを「やっつける」のではなく「殺してる」感に溢れる。

*これまでで一番攻撃的とされるジェイルさんの必殺モーション

 

f:id:cruelmelody:20141026084445j:plain

また上記の必殺の一撃以外でも、彼の放つ技には「突き」と「回転や、ひねり」の効いた技が多く、前述の有刺鉄線を巻きつけた鉄辺の武器である件を考えると、「あいたたたた…痛い痛い…」とやっぱりジェイルさんは少し野蛮なケモノSTYLEだわ、でも素敵。

超EX「スパイラルビートマキシマム」でもくるくると回転しながら、脱獄をエンジョイしているジェイルさんを見ることが出来るのでチェックしよう。

 

ジェイルさんたら少しカエル顔!兜で隠れているモンスターはたくさんいるけど、少し見えると全部見たくなる不思議!それでも日々は続くから、なんか色々とチェックだ。

 

  

けものがれ、俺らの猿と [DVD]

けものがれ、俺らの猿と [DVD]

 
けものがれ、俺らの猿と

けものがれ、俺らの猿と