読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新2章 2次解禁が来るッ……! 脱獄前夜

オレカバトル 新2章 砂縛の解放

オレカバトル新2章「砂縛の解放」より

 

f:id:cruelmelody:20141013175043j:plain

 

*ネタバレを含みます。苦手な方はご注意ください。

 

 

遂に明日(15日)、ロックとその仲間の脱獄が成功する?!

早い!1ヶ月が早い!くるめろだ、ごきげんよう。遂に気付けば14日、明日15日にオレカバトル新2章の2次解禁が「解放」される。すでに今月10日頃にはweb上で素晴らしい情報能力をお持ちの皆様がフラゲ情報を入手。今回の2次解禁の概要が早くも明らかとなった。 

 

解禁モンスターは9体!

OB02-??

★★ゴクオーくん

今回の解禁カードでありコラボカード。

 

OB02-??

★? ジーベ

ベージにそっくりなモンスター。★1単純捕獲が妥当な線だろうか?あるいはベージ+アイテム…?

 

OB02-??

★★牢騎士ジェイル

ボロボロの鎧をまとう戦士。脱獄を常に考えているようだが、ロックとの関係は?ポジション的に単純捕獲か?

 

OB02-??

★★★脱獄戦士ジェイル

★2ジェイルの進化版。刺々しいデザインは変わらずに、剣へと撒きついた有刺鉄線がクール。タクス同様単純なクラスチェンジかと予想。

 

OB02-??

★★アンキロ

待ってました!まさかのアンキロサウルスの戦士が登場。ステゴと同じくサッカーラに使えているようで、ステゴの槍に対してこちらは大きなハンマーを担いでいる。もちろんこのハンマーはアンキロサウルスの尻尾のデザインがソースとなっている。

 

OB02-??

★★★恐竜戦士アンキロ

★2アンキロの進化版。ステゴを踏襲するのであれば「アンキロゲノム?」等のアイテム合成による進化が妥当だが?

 

OB02-??

★★★★魔人グノーム

イフリート・アープ・ジンに次ぐ4人目の魔神。土の魔神でグノーム…まさかとは思うがノームは作成に関係ないよね…?今回のボス枠の可能性が高く入手方法も気になるところだ。

 

OB02-??

★★★大地の騎士ロック

★3ロックが監獄から解放。装備などが正装のように見え、手には巨大なハンマー?のようなものを握っておりかなりカッコいい。作成には★3ロックのレアドロップアイテム「監獄の地図」が必要になりそう。監獄の地図+大地の騎士ロックのノーマルドロップとかは非常にありそう。

 

*10/15加筆修正:ロック君は★3でした。予想が外れご迷惑おかけしました。

 

OB02-??

★★★★大魔導ミミトシシ

★3赤魔導ミミ(魔導バッジ所持)+青魔導シシ(魔導バッジ所持)

ついにミミトシシが★4へ。作成レシピまで公開という大盤振る舞いな扱いとなっている。作成に必要なバッジは大魔導ミミトシシがドロップする可能性大。

 

以上9体だ。すまない、写真は載せないので是非ともコロコロを買って君の目でチェックして欲しい。恐ろしいほどクールなモンスターが今回も目白押しだよ。

 

なんか色々どうなる!?

2次解禁にてまさかの主人公ロックの★4進化が確定。2章解禁時に脱獄を夢見ていたロックは監獄から解放された後、どこへと向かうのか?また、ランチュラやタクスはどうなったのか?新たに現れた牢騎士・脱獄戦士ジェイルとの関係も気になるところ。

さらに今回の解禁は旧2章勢に絡むモンスターが居ないように見えるが、ドクトルを軸としたダルタンやジャンヌ達のストーリーは最終解禁までお預けとなってしまうのだろうか。また、ここに来て魔帝アブシールの衛兵であるジーベが登場となった意味とは…?

謎が謎を呼ぶ新2章。これまでオレカ界におけるドラマ担当は1章~5章のイメージが強かったが、無幻の力の詳細を知るドクトルの登場でネタ色の強かった2章~6章がかなり濃厚な展開へと向かっている。解禁は15日。確実にチェックしよう!

 

新2章が想像以上に面白くて解禁まで待てない!それでも日々は続く。深みのあるオレカバトルの世界を堪能して15日まで力を温存しておこう。

 

オレカバトル オレカモンスターズ冒険烈伝(3) (てんとう虫コミックス)

オレカバトル オレカモンスターズ冒険烈伝(3) (てんとう虫コミックス)

 
モンスター烈伝 オレカバトル(6) (てんとう虫コミックス)

モンスター烈伝 オレカバトル(6) (てんとう虫コミックス)