くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:幻定?低確率? エメラルドドラゴンは確かに存在した!?

オレカバトル:幻定?低確率?モンスター

 

木曜スペシャル!くる岡めろでぃ、探検隊第2弾

f:id:cruelmelody:20141008170449j:plain

前回までのあらすじ

仮面ライダー本郷猛は藤岡弘探検隊の隊長である。彼を模倣したくるめろはWEBの偏狭の地にて愚にもつかないブログ執筆を行う一人秘密結社である。藤岡弘、の意思を勝手に受け継いだと勘違いをしたくるめろ隊長はエメラルドドラゴンのためにショッカーと戦うのだ!いや、それは嘘。別に誰とも戦わないのだ!


オレカバトル:幻定モンスター 謎の幻定竜、エメラルドドラゴンを追え! - くるめろとは違う

 

エメラルドドラゴンのその後

エメラルドドラゴンが出現が目撃されてから1週間が経ち、WEB上のバトラー界隈は少し落ち着きを取り戻し始めてきている。しかしながら、エメラルドドラゴンの出現はアズール杯の結果発表アップデート時のバグで今復旧に取り組んでいる」と噂が巷を賑わせエメラルドドラゴン騒動は幕を閉じたかに見えた。

f:id:cruelmelody:20141008170507j:plain

しかしその後アップデートされたであろう筐体において、また”奴”は姿を現した。旧バージョンから最新のアップデート後のバージョンをいとも簡単に悠々と行き来するエメラルドドラゴンに我々は為す術がないのか!?

 

エメラルドドラゴンをよく知る現地の住民こと、コナミお客様センターへとお問い合わせしたぞ!

 

f:id:cruelmelody:20141008170523j:plain

 

らしいよ、らしいよ…ばかりのブログでは隊長の名が廃る。エメラルドドラゴンをよく知る現地の住民にコンタクトを取り、真相を究明しようではないか。そんなわけで、僕が送った文面がこちら

 

いつもオレカバトルを楽しませていただいております。質問なのですが10/1頃から「オレカバトル」の一部の筐体にて「エメラルドドラゴン(カードナンバーOBSE-01)というこれまで出ていない新モンスター登場しているようなのですが、こちらはオレカバトルにてこれまでにも登場していた「幻定モンスター」なのでしょうか? 

一部では先日行われたアズール杯イベントでのバグだというご回答をされたという話も見かけたのですが、新たなアップデート後の筐体(末尾092601)でも「エメラルドドラゴン」は出現しているようです。オレカバトルファンの間でも長いこと情報が錯綜しておりますので、ご回答頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

*もちろん幻のエメラルドドラゴンの事を僕が現地のシャーマンにお伺いしているので実際はメールではなく石版でのやり取りだ。画像はイメージです。画像はイメージです!

 

こうして現地の人(ことKONAMIお客様センター)から頂いたエメラルドドラゴンの真実。こちらがシャーマンが古くから信仰する神との交信により得た情報なので、難解な古代の言葉で記されている。なので解読が非常に難しい、なぞなぞの様なぼんやりとした返信だ。また古くから伝わる神との交信(大人の事情)を執り行っているので質問の返答を転載したら「不思議な呪いの力で、最悪死ぬ」との事なので古代からの不思議な力で死にたくない僕がざっくりと概要をお伝えすると

お問い合わせをした一人一人に個別に案内できる情報はない

しかしながら特定のモンスターが不具合で出たり出なかったりするような状況でもないのでご安心を

といった返答だ。これが現地のシャーマンが謎の石版に掘り込んで送ってきたエメラルドドラゴンの真相なのだ。この返答から推測できることは

 

・特定のモンスターが出たり出なかったりするような状況ではない

→これはエメラルドドラゴン出現が一時的な誤解禁やバグではない事を表している。また、今の状況ではアップデートに関係なく筐体によって出現する/しないの差はないという事なのでエメラルドドラゴンはどの筐体にも現れる可能性があるという事がわかる。

個別に案内ができない

→今後のコロコロ等で紹介する予定がおそらくあるということだろうか?現状だとまず間違いなく『超低確率』による出現だろうが、コロコロ掲載にて出現の真相が判明する可能性が高そうだ。

 

つまりエメラルドドラゴンは確実にいる

f:id:cruelmelody:20141008170549j:plain

 

現地のシャーマンことコナミのお客様相談室の方がこういった回答を出したということはつまり現状のオレカバトルにおいてエメラルドドラゴン出現はバグではないという事だ。以前から話題に上がっていたエメラルドドラゴンのカードナンバーOBSE、SE=SECRETこれが真実なのだろう。つまり10月1日からエメラルドドラゴンはシークレットモンスターとして存在し、すべての筐体に出現のチャンスがあったのだ。

 

ようやく探検隊の今回の任務が終了しようとしている。過酷な探検をこなしたくる岡隊長の元へアマゾンの部族の少年から1通の手紙が届く…しかしそれは悪の幹部、自称初代プリキュアの3人目を名乗る男の巧妙な罠だった。すぐさま東京駅にてタクシーに飛び乗り「アマゾンへ急げ」とタクシー運転手を困らせる くる岡だが、滞在先のホテルに残された伝言「舐めなくなった飴引き取ります」の文字を見て一抹の不安が蘇る…

次回 くるめろとは違う「ハピネス!?アマゾンに存在した自称プリキュア手伝い無職」 ご期待ください

 

すべてがデタラメ。しかしエメドラの部分は嘘偽り無い信実なんです…それでも日々は続く。とにかく忘れて戦ピツで遊んでくれ。