くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:限定モンスター 俺研のひみつシリーズ★鋏竜ザリガリオンのひみつ

オレカバトル 限定モンスター『鋏竜ザリガリオン』

 

夏休みオレコマンド特集「ザリガニオンのひみつ」

 

8月12日発売のコロコロコミックにてお披露目された限定竜「鋏竜ザリガリオン」が早くも8月18日からの1週間限定で登場となった。これまでのオレコマンドや限定モンスターのクリスタルドラゴン・ナタラジャ・ダイダラボッチなどと違い完全新規書き下ろし(?)のデザインとなっている!

これをWHF等の挑戦に充てて行かずに、"誰でも"・"1週間の間でいつでも"・"負けても"ゲットできるような仕組みにした心の広いKONAMIに感謝。8月24日の日曜までの限定登場となっているため、確実にゲットしよう。

今回はそんなザリガリオンの秘密に迫る特集「ザリガリオンのひみつ」を俺研のひみつシリーズで、有名ではまったく無いくるめろとは違う大学のくるめろ太郎教授が解説だよ!これで君も今日からザリガリオン博士だ!

 

ザリガリオンのひみつ~その1~

大友歓喜!1人でも挑めるぞ!

オレカバトルにてオレコマンドを選択し、入力後もう100円を投入し(計200円)カードを2枚スキャン。この際、同じ名前のカードでも挑戦できることが判明した。一緒に挑戦できるお友達が近くにいない場合や、夜中1人で黙々とバトっていた孤高の大友バトラーにはありがたい仕様となっている。

 

f:id:cruelmelody:20140819095405j:plain

 

ザリガリオンのひみつ~その2~

敵としてのザリガリオンの詳細

コロコロコミックにも掲載されているようにザリガリオンは胴体と4つの腕の5つのパーツに分かれており、攻撃も多彩だ。またそれぞれの腕はすぐに破壊できるが、癖のある攻撃方法とすぐにたまるEXで破壊された腕パーツを復活させるなど、手ごわい相手となっている。

f:id:cruelmelody:20140819101404j:plain

 

詳細だが

胴体→HP1000~1500?

・攻撃コマンドは「竜のしっぽ」「ハサミ再生」

→竜のしっぽは全体物理攻撃30前後(50%)、稀に毒付加。ハサミ再生は1本の腕を再生させる。

 

鋏→HP?? 20程の攻撃でも破壊可能。

 ダメージ値に関係なく攻撃すれば破壊可能?

・攻撃コマンドは4本それぞれで「フグバサミ」「クラゲバサミ」「オニバサミ」

→フグバサミは単体物理攻撃60前後(100%)、稀に毒付加。クラゲバサミは単体物理攻撃60前後(100%)、稀に痺れ付加。オニバサミは単体物理攻撃で120前後(200%)のダメージ。

 

EX「ハサミ超再生」

破壊したハサミがすべて復活してしまう強力なEX。一部位破壊毎にEXゲージが2個溜まる為、すぐに再生してくるのでかなり厄介だ。

f:id:cruelmelody:20140819101626j:plain

 

ザリガリオンのひみつ~その3~

ザリガリオンの倒し方

敵ザリガリオンのスピードは25前後とそこまでの為、コレよりスピードの速いモンスターで如何に先制全体攻撃を繰り出せるかが重要になってくる。確実に勝ちを狙って行きたいのであれば、火属性の全体攻撃のブレスを持ったドラゴンで毎ターンすべてのハサミを焼ききっていくのがベストかもしれない。

ただ、火属性のドラゴンを育てていない君も安心。全体攻撃であればほぼ確実にハサミはすべて破壊できる

 

f:id:cruelmelody:20140819103250j:plain

僕はサッカーラ+アブシールでハンドレッド地獄を食らえ!と挑んだところ、バトル開幕直後に見事にクラゲバサミでシビレをまかれて、フグバサミで毒へ。その後オニバサミでボコボコにされて、ほとんど何もせずにファーザーもサンもノットライジング状態になった。ノォオォオォオ!ナメるとこうなるぞ!

 

ザリガリオンのひみつ~その4~

レアアイテム「ザリガニウム」

f:id:cruelmelody:20140819102532j:plain

 

ザリガリオンからゲットできるレアアイテムでザリガリオンのイラストをボスイラストへチェンジできる。またこのイラストチェンジの際にHP・攻撃・スピードやコマンドに潜在能力があると、パンドラから「○○の才能があるなぁ~」といったコメントがもらえるのだが、今回のザリガリオンではそのコメントをもらった人が居ないとか…?この部分はまだまだ謎に包まれているぞ!

 

f:id:cruelmelody:20140819102720j:plain

 

ザリガリオンのひみつ~その5~

手に入れたザリガリオンの超EXはブレス攻撃!?

敵として登場するザリガリオンのEXでは「ハサミ超再生」をよく見かけていたかと思うが、ゲットしたザリガリオンが放つ超EX技はブレス攻撃だ。

f:id:cruelmelody:20140819191517j:plain

レッドホッドブレス

全体ブレス攻撃で威力は自身のHPに依存するようだ。(この部分は未確認なのでどうか、他でご確認を)

 

どうだったかな?夏休み特集!鋏竜ザリガリオン、100の秘密!

いや、100の秘密ではないんだけど。ほら、昔、学研とかで「宇宙のひみつ」とか「きょうりゅうのひみつ」とか「かぶとむしのひみつ」みたいな。そういう本があったかと思う。「昆虫の秘密100」とか、そういうやつだ。ああいう本が今も現役かどうかは分からないが、子供の頃はそういった本に心躍らされたかと思うんだ。だから、そういう感じを意識したよ。

 

 

宇宙のひみつ (学研まんが)

宇宙のひみつ (学研まんが)

 

 

 

オレカバトル オレカスタムマシーンDX

オレカバトル オレカスタムマシーンDX