読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新1章 しかし、すいこまれている・・・ソラクジラはファンタジックにすてべを呑み込む

オレカバトル 新1章 魔海の侵攻

オレカバトル新1章『魔海の侵攻』2次解禁より

 

新モンスター・ソラクジラはすべてを呑み込む

先日解禁されたオレカバトル新1章2次解禁モンスターのソラクジラ。「イッカク」のような角を持ち、4枚のヒレが羽になっており風族で空を飛ぶというかなりドリーミーな出で立ちになっており、アブない半漁人やグロテスクなロボットが暴れまわる魔海をジブリアニメのようなファンタジー要素で中和している。

 

しかもこいつ、喋るぞ!?

オレカバトルでは100円投入後の「モンスタ~列伝っ!オレカバトルッ!」というタイトルコールを、直前にリーダーで召喚されたキャラクターが担当するというシステムがあり、(僕のフォローしているとてつもなく優秀なついったらーさんが発見)当時はよくアスタロトをリーダースキャンしとんでもなくハイテンションなタイトルコールに酔いしれた。

そんな訳で先日のプレイで気付いたのだが、このソラクジラには100円投入後の「タイトルコール」が存在する!どういうことだ?!通常プレイ時は「ゴヴェー!」や、「ボヘー」等の咆哮のみとなっているのだが、このタイトルコールではそのバスの利いたスーパーウーハーサウンドで確かに「モンスター列伝ー…オレカバトルボヘーとタイトルコールをキメている。

 ドラゴンや幻獣等のアニマル達は基本的にこのタイトルコールがない。思うにクジラは哺乳類だからなのか?そうなのか?

*音量注意ーゲームセンターサウンドなので爆音です。

(スピーカーマーククリックにて音が出ます。)

 

そんなビッグ哺乳類のソラクジラさんのコマンド

f:id:cruelmelody:20140717165932j:plain

 

先日、作成しきれなかったソラクジラだが、HPはもちろんスピードも想像以上に高く、最速の固体はスピードが73まで上昇する模様。厳選はLV10のコッパミジンコとソラクジラの大ヒゲを合体するたびにステータスが変わるので比較的楽。僕は体力コメントを排出した。

すいこみ

単体指定攻撃。攻撃相手を指定し吸い込みそのターンは終了。次の2ターン、100%のダメージを与えさらに吸い込まれている相手は行動をすることが出来ない特殊な攻撃となっている。2ターンダメージを与えた時点で解除される模様。

ボス対象やそのほかの条件ではスカになる模様。

しおふき

自軍ランダム回復技。自軍モンスターがダメージを負ってない場合はスカになり、ダメージを負ったキャラが複数の場合はランダムの模様。回復量は70前後。

7/20追記ー自軍水属性回復技? ソラクジラ自体が風属性なのに対して、水属性への70固定回復のようだ。

スカイブレス

全体ブレス攻撃。属性技?全体に攻撃100%前後のブレス攻撃。

げいどん

これだけが未だに謎の技。敵全体に体当たりのようなアクションを起こすが今のところ確認しているものはすべて「スカ」に。技名はおそらく「鯨呑」の事なので、敵を呑み込むデス等の即死技か?

7/20追記ー小さい敵?や★1を即死にさせたのを確認。

EXせいてんのへきれき

自軍・敵軍問わず★1のモンスターを召喚。モンスターは自動行動となる。

 

器用だが、それぞれの決定力に欠ける

昨今のモンスターに有りがちなのだが、単体攻撃や全体攻撃・ブレス・回復等を持ち合わせているのにそれぞれが無難なダメージ値となってしまっている。さらに、すいこみや(おそらく)げいどんはボスに無効となる為そちらも不利に。

ただ、速めのスピードと高いHP、さらにはそのキャラクター自体も非常に魅力的であり、とても面白い技を繰り出すモンスターとなっている。

 

ついにオレカ戦ピツが発売!

オレカバトルの戦ピツが発売!学生の諸君、この夏休み中にゲットして夏休み明けのお友達諸君に差をつけよう!夏休み、うらやましいぞ!