読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新1章 二次解禁! 魔海将フィスカはまだ来ないのッ!?

オレカバトル新1章『魔海の侵攻』より

 

こちらは解禁前の予想を含めたブログ記事になってます。解禁後の詳細はこちらを↓

オレカバトル:新1章 2次解禁 剣山竜、見参!棘竜ゲンブ解禁 - くるめろとは違う

 

あと2日で15日になる…

来るべき7月15日、オレカバトル新1章の2次解禁が解禁となる。いつものように早売りによるフラゲが12日の段階で各所で上がりはじめ、みなさんも既に来るべき2次解禁に釘付けであるかと思う。

 

新規モンスター

今回のコロコロ記事にはカード振り番や属性・技等の掲載が無く、モンスター名と進化モンスターは進化条件のみの記載になっている。

 

★★ フリート

★3~6、6~9にて出現か?!

今回の解禁のキーカード。今月のコロコロへの掲載にて風属性である事と、「宝剣バルムンク」を使用することが分かっている。

作成方法:単純捕獲(?)

 

★★★ ジークフリート

★10~にて出現か?!

フリートの進化。

作成方法:アイテム合体

 

★(?) コッパミジンコ

★3~6にて出現か?!

今回の★1枠となるか?透けた体の中には爆弾のようなデザインが?

作成方法:単純捕獲(?)

 

★★★(?)魔海兵ブリュー

★6~9、10~12にて出現か?!

噂に上っていたブリューの進化。よりたくましくエッジの効いたデザインで完全な悪役面に。頼む、ピュアな馬鹿さのままでいてくれ。

作成方法:アイテム合体

 

★★★★(?)ソラクジラ

★6~9、10~12にて出現か?!

これまでカニ・イカ・タコときた海の生き物シリーズにまさかのクジラが追加。しかも、空を漂うらしい。

作成方法:単純捕獲?あるいはコッパミジンコ+ソラクジラのレアドロップになるのか?

 

★★★★(?)ロボ零四式

ボス出現?or★6~9、10~12にて出現か?!

別冊コロコロ8月号のぽすか先生漫画にて登場したロボ零四式も登場。これまでの零○式シリーズ同様、作成に改造前のロボ○式は必要ないのか?

作成方法:?????

 

★★★★棘竜ゲンブ

★6~9or10~12ボス出現?

別冊コロコロ8月号にてお漏らし気味だったフラゲ分。ゲンブの分岐進化のドラゴンだ。

作成方法:アイテム鋭い棘+硬い棘=硬鋭棘

 グソクガメ(LV10)+硬鋭棘=棘竜ゲンブへ

 

★★★★幻獣騎士ケルー

★6~9ボス出現?

こちらは既もWHF2014でお披露目済みの幻獣騎士ケルー。ボス枠は確定となるので出現方法が気になるところだ。

作成方法:幻獣戦士ケルー+幻獣騎士アイテム?

 

海将フィスカはさすらっている!

これまで漫画やポスターに登場していたフィスカやポスターの”あいつ”は姿を見せず、新1章初回解禁同様またしてもストーリー上のボスが不在の解禁となるようだ。さらに驚くべき事に『魔海将フィスカ』はなんと!次回コロコロ9月号の付録になるようで、フィスカ様自体が解禁カードとして降臨されるようだ。

★★★★魔海将フィスカ

コロコロにさすらいとして付属

技はアイスパーティクル・アイスバインド・アイスデンと氷属性らしき技を3種もっており、その他はこうげき・会心の構成。HP239・AT71・SP40と鈍足気味でもちろん水属性だ。

 

続くボス不在

今回の新1章は今までの標準的な「解禁のスタイル」からやや逸脱した物になっており、コロコロ7月号にはフィスカが登場するもゲームでの出現は無く、悪者としてのボス出現らしいモンスターは、ロボ零参式のみ。さらに別冊コロコロにて今度はロボを「改造手術」する敵モンスターも登場となったが、こちらも今回のフラゲに姿は無い。

さらに、2次解禁には魔海将フィスカの姿も無く初回解禁同様、悪者としてのボス出現らしいモンスターは見当たらない。ここまでくるとストーリーに緩急を感じずにただなんとなく「魔海のなかで何か起こってるなぁ」というボンヤリとした感想しか浮かばず、またそれでも出続ける装飾の変わった属性ドラゴンはもはや名前すら思い出せない。なにより、『魔海の侵攻』に深く関係するロボ軍団達はステータスやコマンドの堅実さから不人気度合いが際立ち、web上や筐体でも一切使用・育成されている形跡が無い。

また、付録となる魔海将フィスカに関しても”現在離れだしているターゲットの小さい諸君や、これから新規で入ってくる小さい諸君への配慮”というのも分かるのだが、それにしても今回のゲーム上での初回から2次解禁はなんだかストーリー的な消化不良を感じざるを得ない。見せ方をよりダイナミックにするために3ヶ月連続リリースとなったぽすか氏の漫画もそれぞれが分散し、大きな見せ場を失ってしまっているようにすら見える。

そもそも既に漫画に登場しているモンスターを2ヶ月寝かせるという判断は、ファンの中での新鮮味や話題性をじわじわと腐らせていっている様にしか見えず、個人的には疑問の残る章となってしまっている。

心なしかweb上には初回解禁時、また今回の2次解禁フラゲに関しても「今回はパスかな」といった意見ばかりが目に入ってしまい、一体いつパスをさせずにこの方々を復帰させられるのか、不安を感じている。

今後最終解禁にてこの僕の駄推を覆すような前章への大きな伏線の回収や、カタルシスを切実に期待したい。

 

 なんだって?今回の解禁はパス?じゃあ、他のものでオレカにお金を使おう!

遂に来週末に登場が迫ったオレカ新ホビー「戦ピツ!!」。なんとこれなら最初にお金を払えば後は「死ぬまで無料」という優れものなんだ!今回の解禁に魅力的なモンスターがいないからパスだって?それなら「戦ピツ!!」で死ぬまで無料で遊ぼう!