くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新1章 サエザーは何を見たのか

オレカバトル新1章『魔海の侵攻』より

 

新1章解禁後

先日13日に解禁されたオレカバトル新1章、今回の解禁は新規モンスターの他にも、強化アイテム用の「闇のコロシアム」や追加カットイン、鍵飾りの実装、陽龍の大タマゴ等と追加要素が多く、どこからなにをしていいのかあわわ、あわわわ状態だったが新規モンスター24体の中で気に入ったキャラクターも出始め、それぞれ育成を開始している。

 

アポロンさまくるめろのアポロンさま

今回の目玉ともなるアポロンさま。新規の専用技も多く、何より「なんかイラッとくる」言動で世のオレカバトラーを魅了している。男子バトラーからはもちろん、女子バトラーからもビンタしたい等の意見が散見され、オレカ界で軟派系ナルシストの地位を不動の物としてしまっているアポロンさまは今日も元気にアポロンさま。

f:id:cruelmelody:20140617010512j:plain

 

こちらはコマンド潜在・攻撃MAXの固体。合成がヘイムダル+ガブリエルというなんとも絶妙な組み合わせとなっており、厳選は困難を極める。技に関してはながし目はフルボッコ神ことクリシュナさん同様女性モンスター特化のノーダメージ痺れ。勝利の月桂樹は自軍の枠に空きがある状態で★2ロレルを自動召喚、借りモン扱いなので操作は出来ない。サンフレアナックルは熱属性の会心技。疫病の遠矢は80%の3回攻撃でランダムでブレス禁止を付加となっている。

必殺を覚える様子は無いが、技が豊富なのでコマンドの育成に骨が折れるアポロンさま。こちらのカードまだ15枚程度の排出だが、僕の物はここから4リールのサンフレアや会心が「こうげき」の提案ばかりとなってしまっている。

 

幻獣戦士ケルー

f:id:cruelmelody:20140617010531j:plain

RODYに跨る★2ケルーから幻獣ケルーへ。騎乗している馬も喋るので勝利や敗退等で様々な掛け合いが見れる。上のカードは攻撃コメント。ベースは会心の一撃と必殺の一撃となっており、専用技「人馬一体」では攻撃力がアップし、再度コマンドルーレットへ移行。使用した人馬一体はミスとなり、1ターンのみ有効となる。

★2の状態でさくさくと1リールに★→★★が入ったのだが2リールが停滞気味。ミスがあれば少しは楽になるのかしら?今のところ、2リールこうげき!が人馬一体へと変化したり、3リールこうげき!が人馬一体や、人馬一体が会心の一撃へと変化したがる。

 

サエザーは何者なのか

魔海軍の戦士であり、フロウやダンテとも行動を共にしている(?)サエザー。多分魔海軍を抜ける(あるいは抜けた)という事になるのだろう。

f:id:cruelmelody:20140617010543j:plain

こちらのカードは攻撃コメント。こちらも1リールは★2サエザーの段階でさくさくと★→★★へ。2リールもわりと順調でこうげき・こうげき!がミスになるようなダブル変化が来てくれないものか…。技のサザエ~系がいまいち不明で、サザエニードルは一部の敵に250近くのダメージを与えていたこともあった。(属性技になるのかも)また、サザエキャップはかばう(?)。サザエコンペイトウはかばう+カウンターとなっており、この辺の技の効能を知らずに「サザエニードル!いとつよす!!フィデブリャッ!」と3リールにサザエニードルを4個も突っ込んでしまったことを後悔し始めている。近々巻き戻して最育成か…。

 

サエザーは何を見たのか

f:id:cruelmelody:20140617010552j:plain f:id:cruelmelody:20140617010603j:plain

上記2点がサエザーリーダースキャンでの追加カットイン。どうやらダンテやポワンとも面識があり、さらに「あの場所に希望があるんじゃなかったのかよ!?」「ポワン、目を覚ませ!お前のためにダンテは…!」との台詞。

あの場所→魔海の神殿?である場合サエザーはダンテの闇堕ちに深く関係しており、さらにポワンへの台詞はダンテが力の渇望の為に闇に落ちたあたりで、ポワンが魔王アズール率いる魔界軍へと加担していた事を指しているのだろうか?

どのような形であっても、フロウやサエザー達はダンテ・ポワンの兄弟と深く関係し、後のアズール討伐後には忽然と姿を消した形になっている。もちろん、これは大人の事情的なもので今後のストーリーが書き換えられるような事も多分にあり得るが、僕としてはダンテとポワンがアズールを討伐し魔海の神殿に帰還するまでの過程の中でのミッシングリンク、空白の期間の中で、彼らは姿を消してしまってもいいとさえ思っている。

魔海はこれくらい、悲しくて切ないくらいがちょうどいいと思うから。

 

オレカンペキ攻略全集Ⅱが発売!

これまでに収録されていなかった7章などのカードや技情報を集約したオレカンペキ攻略全集Ⅱが発売決定!収録は4章~7章、とこれで新○章への準備をしよう!