読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新1章 念心!合体!ゴー!ロボ零式!

オレカバトル 新1章 魔海の侵攻

オレカバトル新1章『魔海の侵攻』より

 

ボスの★4まだー?チンチン

ロボ軍団と称されるロボ零式3体は出ている物の★4では登場せず、これといった明確な章のボスボスしい★4ボスが不在となってしまっている。じゃあ、一体★4は?というと、新ドラゴンの海竜ストリームドラゴンとアップグレードされたクリア・ブルードラゴンや、前章からの引継ぎでの狙撃名手ロビン、ギリシャ神話からの突如のアポロンや、飛び級進化枠のオータコンと、ドラゴンはさて置き、物語のアウトラインには食い込まない面々となり(といっても新序章もネルガル・エンリル除けばこんな感じだったよね)、★4ボスが不在なだけでなんだか不思議なラインナップに見えてしまうから不思議。

新1章オレカンペキスタートBOOKと発表があるので、ここにシークレット枠というのは唯でさえ出現条件や作成方法の公式アナウンスが鬼畜気味なだけに、これ以上曖昧にされてしまったら、コレはもうキッズからすれば滝に打たれながらギザギザの石の上に正座して、さらに追い討ちをかけるように腿に石を詰まれるような苦行を乗り越えた荒行になってしまうので余り考えたくはない。だが、これで全てとなるようであればボス不在とも見え、これまでの初回解禁のラインナップからすると少しインパクトに欠ける内容となってしまってもいる。

 

そうなるとやっぱり合体するの?

ロボ軍団の3体だが明らかに零壱式が頭部、零弐式が腕部、零参式が脚部の様相となっているのだが、つまりこれが合体してロボ零式最終形態とかそんな感じになるのだろうか?

曖昧な予想で描いてみた

そんなわけで合体するならどんな感じ?と勝手に念心!合体!ゴー!ロボ零式!

f:id:cruelmelody:20140612183812j:plain

 

うん、なんか違う。昔の特撮の怪獣のようなボトムにボリュームのある一見それっぽい風貌だが。一応、零壱式を頭・弐式を腕部・参式を脚部に持ってきたんだけど。うん、なんか違うなコレ。

 

曖昧な予想で2度目を描いてみた

1体目を描いていた段階で「コレなんかちがくねぇ?」という違和感と、「あれ?これってこうっぽくね?」のひらめきを得て2体目を描いてみる。

f:id:cruelmelody:20140612183825j:plain

うん、こっちのほうがそれっぽいよね。

そもそも「ロボット」というものを考える段階で二足歩行という固定観念を取っ払うべきだったよね。あえての獣のようなスタイルでこっちの方がトランスフォーマーぽくてきもカッコいいよね。

といってもコレは限りなく零シリーズのロボの原型を留めたままのイメージなので、そもそもこのロボ零○式達が、ゲッターロボのような超ロマン変形合体を繰り広げてしまうようなら、もうそれはそれでお手上げでもある。

また、この3体が合体したところで、実際のオレカバトルのアーケード内ではどういった扱いになるのか?カード化はされるのか?それともお披露目のみで次の解禁でのカード化になるのか?そもそも、合体しないんじゃないか?等と謎は深まるばかり。

特に僕が推したいのはそもそも合体しないのではないか?という事。

 

よし!これで、おこられないぜ。

 

あと、アポロンて謎だよね。

また、突如ギリシャ神話から光臨なさった神々しいアポロン。曖昧な記憶だけどこれまではアテナ以外の登場は無かったと思われる。彼女に関してはアテナ→パラスアテナと分かりやすい道筋が立っていたのだが、アポロンは★4のみとなっているのでかなり謎。モンスター合体になるのだが、旧章が絡むとなるとかなり難易度の高い連想ゲームになってしまいそうだ。

個人的には月桂樹繫がりのロレルや単純にギリシャ繫がりのアテナくらいしか想像がつかず、両名とも水属性でありさらに性別の壁と、かなり外れてる感が満載だが、

アテナ(アテナの鏡所持)+火属性★3(アポロンレア所持)

踊り子ロレル(踊り子種所持)+火属性★3(アポロンレア所持)

とかなのかなってね。たまには、普通のブログっぽく予想を書いておしまい。