くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新序章 新序章最終解禁 狂王マルドク解禁!

オレカバトル新序章『新たなる旅立ち』より

 狂気の王マルドク君臨!!

f:id:cruelmelody:20140515135350j:plain

新序章最終解禁に向けた個人的な準備

迫り来る最終解禁に向けて個人的な予想から、こいつ必要なんじゃなね?と思ったキャラをせっせと解禁に準備してきた。というのも、6章最終解禁日に泣きながらレアドロップを「出ないよ~、えぐえぐ」とパンドラに崩れ落ちながらホワイトドラゴン絶滅させる勢いで狩りまくった記憶から、こういった悪夢に震え上がって最悪の事態に思慮をめぐらせる、解禁日まではそんな毎日だった。

(そんなに新モンスターゲットを急がなくても…と考えられる方もいるかと思うが、実際問題、僕も君も出た瞬間欲しくなってしまう聞かん坊なんです。たぶん。)

 

答え合わせ、はっじまるよ~。

先日、個人的予想のブログを僭越ながらアップし、そして赤の女王などを準備していた。12日頃からフラゲ情報が出回り始め、ついに本日(15日)より解禁となったオレカバトル新序章・最終解禁。答え合わせが始まるよ。

 

新序章:最終解禁モンスター

 

OB00-123

★★ 炎の召喚士ヒート EX:詠唱召喚【超火】★★★

★7~9(?)にて出現

アイテム:なし

作成方法:??

 

OB00-124

★★★ 火炎召喚士ヒート EX:詠唱召喚【超火】★★★

★9~12にて出現

アイテム:なし

作成方法:炎の召喚士ヒートクラスチェンジ

 

*新技の詠唱召喚だが、命・剣・羽はHP・攻撃・スピードとなり、モンスターのそれぞれ対応するステータスがアップした状態で召喚される。

 

OB00-125

★★ はぐれ勇者クルド EX:勇気の一撃

f:id:cruelmelody:20140515135723j:plain

★7~9にて出現

アイテム:なし

作成方法:バトル後捕獲可能

 

OB00-126

★★★ 勇者クルド EX:???

★9~12にて出現

アイテム:勇者のメダル(レア)*アリシアのマント(ノーマル)

作成方法:勇者のメダル+アリシアのマント +はぐれ勇者クルド

 

まぐれの一撃は勇者タンタと同仕様。恐ろしい攻撃力を叩く事もあるランダム技?

 

OB00-127

★★★★ 黄金の騎士アーサー EX:ゴッドクレイド

★10~12にて出現

アイテム:黄金の精神(レア)

作成方法:黄金の精神+ホーリーランス

     →ゴールデンランス+正騎士アーサー

 

OB00-128

★★★★ 赤のエンプレス EX:エンプレスの威光

f:id:cruelmelody:20140515140041j:plain

★6~12(?)にて出現

アイテム: 女帝の怒り(レア)

f:id:cruelmelody:20140515140455j:plain

作成方法:

その1 赤の女王+ロイヤルワンド

その2 女帝の怒り+女王の口付け→ロイヤルハート

     →ロイヤルハート+赤の女王

f:id:cruelmelody:20140515140508j:plain

 

上位EX・エンプレスの威厳は自軍コマンドアップ+敵軍コマンドダウン。

技・エンプレスの威風は敵軍コマンドを下げる。

 

 

OB00-129

★★★★ ティアマト EX:じゃれる

f:id:cruelmelody:20140515140310j:plain

★10~12にてボス出現

アイテム:?

作成方法:マト+狂王の狂気

 

上位EX・じゃれつくは単体ランダムでの200~250%攻撃。さらに攻撃後、カウンター効果が発動しダメージを若干軽減する。しかしながら、カウンターの反撃はランダム発動なので反撃無しの場合もある。

 

OB00-130

★4狂王マルドク EX:狂王の命令

f:id:cruelmelody:20140515140527j:plain

★10~12(?)にて出現

エンキ・ダムキナLV10は確定か?

アイテム:狂王の狂気(レア?)

f:id:cruelmelody:20140515140353j:plain

作成方法:バトル後、捕獲可能

 

柄チェンジ

f:id:cruelmelody:20140515215821j:plain

 

 

上位EX・狂風の大号令は、自軍の攻撃力・スピードをアップ。マルドク以外の自軍モンスターはバーサク状態になり、自動で打撃攻撃を行う。 

技・狂風の乱撃はエンキの疾風の乱撃の上位バージョン。

 

以上、8体だ。

 また、上記の組み合わせ以外にもストーリー保管の為の合体として

赤のエンプレス+狂王マルドクにてアヴァドンが合体可能に。 

 

確定モンスターは別としてイイ線行ってたよ

まさかのダークホース「黄金の騎士アーサー」が急浮上。赤の女王のお供であり、序章より長い事蔑ろにされていた彼がついに赤のエンプレスと共に★4で帰ってきた。そんな大番狂わせだが赤の女王のあたりとかイイ線行ってたね。

 

そして放たれる追加技!

さらに、これまでにない新たなシステムとして魔王・写真ムウスに「ファイアストーム、ダークファイア」が追加された。

この技だが、新序章最終解禁をすませたパンドラにて邪神ムウスを討伐した際にレアアイテム「邪神の輝石」が追加され、それを魔王・邪神ムウスに持たせた状態でコマンド変化をすると、稀に覚える可能性ーつまりコマンド変化ーがあるようだ。

この新システム、是非ボス枠だけではなく全体的に使用率の低いモンスターにも現在のモンスターカースト状況に応じた技を追加して、第一線に出戻れる力を与えてあげてほしいところ。

 

さらに!

オレカのストーリーがさらに踏み込んでよくわかる!出水ぽすか先生の『オレカモンスターズ冒険列伝2』の発売迫る!初回特典は熱戦士アレスが付録!オレカワールドの秘話を読み、新たな謎を解き明かそう!