くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新序章 ダムキナが来るッ…!! 2次解禁黄金の咆哮ゴールドドラゴン解禁!

オレカバトル新序章『新たなる旅立ち』より

 

ダムキナが来るッ……!!

本日4月15日、オレカバトルの新序章が2次解禁となった。今回幾分早くフラゲ情報が公開され、新序章により明らかになったメソタニアの王国事情をさらに明確にさせる新モンスターの面々が明らかになった。

残念ながら良く行くゲームセンターは解禁済み、平日の解禁は大きいお友達には拷問だよ!

 

2次解禁のモンスター

 OB00-115

★★ ロボ弐式-ジャンク EX:ジャンクチューン

★3~6(?)にて出現

アイテム:なし

作成方法:ロボ弐式ハート所持LV.9からのクラスチェンジ

 

OB00-116

★★ パズ EX:サクリファイスソード

f:id:cruelmelody:20140415235017j:plain

★3~6(?)にて出現

アイテム:なし

作成方法:バトル後捕獲可能

 

OB00-117

★★★悪魔剣士パズズ EX:サクリファイスソード

f:id:cruelmelody:20140415235028j:plain

★10~12にて出現

アイテム:魔剣サクリファイス

f:id:cruelmelody:20140415235158j:plain

作成方法:パズ+魔剣サクリファイス

 

*コロコロ付録、今回の解禁の鍵となるカードのパズ、派生となるパズズ。スピードは劣るが高い攻撃力と、なにより少年の心をつかんで離さない赤・青・白のトリコロールで構成されるカラーリングに黒と紫を散りばめた相当アツいカラーリング。

 

OB00-118

★★ 黒炎の騎士バーン EX:インフェルノソード

★3~9にて出現

アイテム:ダークマター(レア)

 

作成方法:炎の戦士バーンLV.10+ダークマター

 

OB00-120

★★★★ ゴールドドラゴン EX:ゴールドブレス

★10~12にて出現。

アイテム:黄金の粉

作成方法:金竜のひげ+黄金の粉=黄金竜のひげ

シロガネ+黄金竜のひげ

 

OB00-121

★★★★ ダムキナ EX:悲しみの短剣

f:id:cruelmelody:20140415235145j:plain

★7~9にて出現。

アイテム:メソタニアナイフ

作成方法:バトル後捕獲可能

 

メソポタミア神話においてはマルドクの母に当たる人物として登場する。しかし、シュメール時代にはダムガルヌンナの名でエンリルの妻としても登場している。ここではマルドクの姉という認識で問題なさそう。高いスピード性能と、「いやしの風」「めぐみの風」と回復技を所持している。

また、ダムキナリーダースキャン・ネルガルとのバトルでカットイン発生

f:id:cruelmelody:20140418010530j:plain

 

 

OB00-122

★★★★ 老将エンキ EX:老騎士の号令

f:id:cruelmelody:20140415235422j:plain

★10~12にて出現。

*ネルガルをリーダースキャンにてカットイン発生・メソタニアンリーダースキャンで確定出現?

アイテム:王の手紙(レアドロップ)→メソタニアンリーダーの場合確定ドロップ

f:id:cruelmelody:20140415235447j:plain

作成方法:王子マルドク(王の手紙所持)+ダムキナ(LV不問)

カットイン 

f:id:cruelmelody:20140416231537j:plainf:id:cruelmelody:20140416231545j:plain

ネルガル・エンリルをリーダースキャンにてカットインが発生

 

*シュメール神話においてはダムキナを妻とし、マルドゥクは2人の子供となっている。ちなみにナンシェなる娘さんもいたとか。オレカにおいては腹心くらいの認識でよさそう。『疾風の乱撃』なる技を使うが効果は未確認。

 

以下未作成・カード番号不明

 

★★★ 獄炎の騎士バーン EX:インフェルノソード

★?~?にて出現

アイテム:????

作成方法:黒炎の騎士バーンクラスチェンジ

  

以上8体、これまでの追加解禁と比べると幾らか多いラインナップとなっている。

 

メソタニアン大集合!

新序章の解禁によりプロペラ将軍とキノコ参謀が仲良く登場したかと思ったら、2次解禁にて姉ちゃんと爺やまで参戦決定となった。これまでオレカバトルの1・5章で見せた高いドラマ性といくつかの群像劇だが、ついにこの新序章においてもドラマ性が濃くなってきた。新序章は「王国ファミリードタバタ喜劇」なんだよっ!

 

また、先日放送されたオレカバトルのアニメでは限定モンスターが公開、月刊コロコロコミック5月号において闇に堕ちたであろう「狂王マルドク」とマトの進化(?)ティアマットの姿が?!

と、今までメディアをうまくミックスしてこなかったオレカがここにきて多方面からのボディー目掛けたブロウをたくさん打ち込んでくるので、予約争奪や情報戦から遠のいていた僕には少し多方面的過ぎてぐったりだったり。

 

で、皆さんいかがでしょうか?

ただ、キレイな姉と紳士ライクなジジイ、カラチェン主人公達と個人的には少しばかり響かないキャラが多かったので、僕は今回はパズズをメインに育成していく事になるのかな?また、メソタニアメインなので仕方がないのですがなんだかエメグリと白と金のオンパレードで少々残念な気分(あくまでも個人的な趣味です。)

 

 

 

 

オレカバトル メタルデッキケース ファイヤver.

オレカバトル メタルデッキケース ファイヤver.