読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:7章 ナタタイシ作成、さんを付けろよデコ助野郎!!

オレカバトル 新7章 雷盟の逆鱗

オレカバトル7章『雷盟の城門』より

 

ナタタイシさん、マジかっこマン。

f:id:cruelmelody:20140215235654j:plain

 (豪快に移りこんでいてすいません。)

ついに、ナタクに★移動を入れる作業が報われるときが来た。

やたらと乾坤圏に変化したがる2リール火尖槍や、逆に火尖槍へ劣化したがる★→★★等、ナタクの変化はさりげなくディープで心を何度も折られた。しかしながら、その苦行を経てナタクがバイクに乗って帰ってきた!

不良の国からヤンキーが帰ってきた!続け戦士達よ。しし神のもとへ行こう!

棒もってバイク乗っていてさらにこのバイクのサイバー感だとやっぱりアキラを思い出してしまう。

 

ナタクなら原付免許の試験は余裕で落ちそう、数回。

f:id:cruelmelody:20140215230136j:plain

 

さて、ナタタイシ作成に必要なのは「風火二輪免許」。これを★10~★12出現のナタタイシから奪い取りナタクとの合成で晴れてナタタイシへ。ナタクはヤンキーの癖にきちんと免許取ってるあたり、律儀。でも原付の免許ですら裏講通っても数回は落ちてそうなところがまた律儀。

 

とりあえずLV10へってボスじゃないんですか。そうですか。

f:id:cruelmelody:20140215230236j:plain

鬼獣ランダよろしくなぜなんだぜ。好きなキャラクターがボス出現ではなく柄チェンジ不可なのが非常に悲しい。ぽっとでの邪拳士リュウロンはボス扱いなのにビクンビクン…。

こちらのナタタイシはコマ潜ではあるが非常にステータスが低い残念な仕様。今現在は消しているが、3・4リールには混天稜なる新技が追加されており、こちらはこうげき×3のダメージ+痺れ付加の効果。それ以外の火尖鎗と乾坤圏は引継ぎ。EXは「爆風火二輪・改」こちらもナタクのEXの上位といったところ。

 

とりあえず3リールの乾坤圏→ ★★★→★★★★ の変化と4リールの混天稜を乾坤圏へ変化させたが、火力・スピード共にイマイチ感が否めなく、HPも低いためファミ通クロスレビューで言うなら「ファンなら買い」と言ったところのキャラクターに落ち着いた気がする。

 

ナタクのフリーダムさとキレキャラ具合。

今回はさらに暴走族具合がまし、バリバリだぜぇ!となかなかのオールドスクールっぷりである。このキャラ設定はとてもツボ。そもそもナタタイシは西遊記封神演義に登場し、西遊記では生後3日で龍の、封神演義では7歳の時に夜叉を殺害し、双方とも背骨を引き抜く。(背骨を引き抜くことにこだわりが合ったのだろうか。

そのことに対して西遊記では父に殺されかけ、激怒して自害、封神演義では父にキレられて自害している。この辺のオールドスクールなヤンキーの粗暴さと義理堅さもあいまってのキャラクターなのだろうか。

 

ちなみにナタクは一度天界で弼馬温の件で暴れまわる孫悟空にボコボコにされていて(このやり取りはナタタイシリーダースキャンでの斉天大聖ソンゴクウにてカットインが入っている)、牛魔王を討つ際には孫悟空と共闘している。さらに元々はこの牛魔王は孫悟空と義兄弟と呼び合うほどの仲であった。

 

うーん、中国奇書ってちょっとスターシステムっぽくてステキ。

 

f:id:cruelmelody:20140216140840j:plain

 

西遊記〈1〉 (岩波文庫)

西遊記〈1〉 (岩波文庫)

 

 

 

封神演義(上) (講談社文庫)

封神演義(上) (講談社文庫)