くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:斉天大聖ソンゴクウ可愛いのに不憫。不憫。

 オレカバトル第7章『雷盟の城門』においてとにかく育てたいのは斉天大聖ソンゴクウに他ならない。

 

f:id:cruelmelody:20131217215931j:plain

おさらい

数多のオレカブロガー様たちがまとめてはいるだろうが斉天大聖への道のりは遠い。ドラゴンレベルの孵化、キャラチェンジ・アイテム合体を繰り返さなければならない苦行ではあるが、★4ソンゴクウに魅了された僕にとっては割と楽しめた。

一応確認だが

①★3~★6ボス斉天大聖ソンゴクウと遭遇→猿石をゲット(ノーマルアイテム緊箍児もひろっとく。)

②猿石をバトルへ出し、EXを2回決める。といっても猿石EXはルーレットでスロットすべてがカカザンの冷風なのでチビムース程難易度は要求されない。

③イシザル孵化後、レベル10+如意棒(R)合成でソンゴクウヘ。如意棒は★7~9の通常遭遇ソンゴクウからのアイテムレアドロップ。

④ソンゴクウレベル10+緊箍児ではれて斉天大聖ソンゴクウへ。

f:id:cruelmelody:20131217160557j:plain

そういった道のり。

 

柄チェンジはさせない方向で。

 

f:id:cruelmelody:20131217162619j:plain

 

一応柄チェンジもさせたのだけどもなんとなくイマイチだった。よくすべて柄チェンジさせている人がいるのだけど、僕らには選ぶ権利があると思うの。わたしおっさんだけど。

 

f:id:cruelmelody:20131217133232j:plain

 

 

現状の斉天大聖ソンゴクウ。急ぎ足で作ったので現在イシザルから最育成中でもある。スピードコメントなので最速でスピード78。HPが頼りないがマハディーヴァが抜けちゃう、たぶん。

 

技は如意棒は単体で攻撃の2~2,5倍くらいなのかな。たぶん属性補正で300とかも見た。

七十二変化の術は発動したターン中に、持っているカードから召還したモンスターのリールを再選択できるかなり熱々な技。ちなみに1リールの変化の術なら召還モンスターも1リール。と、現在のソンゴクウのリール位置準拠でさらに2ターンかかる技などは不可。なんとなくの育成で1~4リールすべてに1個ずつ入ったが1つのリールに複数も入るのかしら。

 

EX身外身の術は上位と下位で効果が違い、上位『身外身の術・眠り虫』は敵全体に眠り付加・物理なし。下位は攻撃50~100%を8発くらい叩き込む物理攻撃。僕はコンピューター戦ばかりなのでもっぱら下位。

 

牛魔王と比べられちゃう不憫。

 

まだ作成していないので、というか牛魔王のレアが落ちてこないので牛魔王を作成していないのだけども、牛魔王>ソンゴクウがネットの総意らしい。ぐぬぬ。

どうも牛魔王はスピード20~30前後・リール移動はためるが基本なのだが、HP400~攻撃90~で必殺も覚えるアタッカーの様。さらに★移動も実は結構入るらしい。ぐぬぬ。

 

f:id:cruelmelody:20131217164812j:plain

 

こちらがざっくりと作った斉天大聖ソンゴクウのリール変化。(左上→左下→右上→右下の赤四角部分が変化)

移動は現在1つのリールに2個。たぶんそれぞれもう1個ずつ増え、★移動3つくらいまではいくと思う。というかいかなければ不憫。

 

そんなわけで斉天大聖ソンゴクウのココがすごい!まとめ

 

・スピード

風族最速の王子マルドクさんには20程離されるが1撃300以上を平気で叩き込むマハディーヴァには若干勝ってるような絶妙なスピード!

・攻撃

攻撃力最強のマハディーヴァや各種魔王・邪神からは10程引き離されるが★移動がチートなほど入るドラキュラとギリ張れるレベルの攻撃力!

・HP

300前後と地味!低くない普通!

 

となんか割と高性能なのに器用貧乏な地味さがなんとも愛おしい仕様。

でもソンゴクウはトリッキーな七十二変化の術が要。ただそうなると↑の牛魔王との比較に戻ってしまう不憫。 

 

とりあえずこのソンゴクウはそのまま様子を見て、平行して再育成も行おう。

 

 

オレカバトル オレカスタムマシーンDX

オレカバトル オレカスタムマシーンDX